枚方から一番近い道の駅はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方から一番近い道の駅はどこでしょう?(※枚方市駅を起点として考えた場合で、直線距離)

a.道の駅 大和路へぐり(奈良県生駒郡平群町)
b.道の駅 ガレリアかめおか(京都府亀岡市)
c.道の駅 しらとりの郷 羽曳野(大阪府羽曳野市)
d.道の駅 能勢(くりの郷)(大阪府豊能郡能勢町)

ひらつー内正解率 50%

けしき-2006291
(特に関係ないくずはあたりの写真)

旅行やツーリング時におなじみの道の駅。
果たして枚方から一番近い道の駅は……?

それにしても、形容詞といいますか、二つ名といいますか、普通に町の名前だけじゃ道の駅の名前はダメなんですかね(笑)






正解は
a道の駅 大和路へぐり(奈良県生駒郡平群町)でした!

選択肢の各距離↓

a.道の駅 大和路へぐり(奈良県生駒郡平群町)は直線距離22.05kmで最寄りの道の駅となります。道路沿いで考えた場合は26.6kmとなります。

b.道の駅 ガレリアかめおか(京都府亀岡市)直線距離で23.3kmと2番目の近さ。道なりって考えた場合は激増しまして37kmに。【追記:32.8kmの間違えでした】

c.道の駅 しらとりの郷 羽曳野(大阪府羽曳野市)は31.95kmが直線距離。道路にそって進んだ場合は34.9kmとなります。枚方から羽曳野市まではほぼ直進できる、みたいな感じの差ですね。

d.道の駅 能勢(くりの郷)(大阪府豊能郡能勢町)は直線距離27.47km。道路のことを考えた場合は39kmとなります。

ひらつー内では平群町を知らないって声が多数だったんですが、僕がこのクイズを思いついたのは平群町の道の駅の前を通った時でして、なんなら平群町に斑鳩町に三郷町やん!って力説したものの無駄でした。

電車移動の人には奈良って馴染みがないかもしれませんが、ドライバーやライダーは奈良って結構いくイメージ。

まぁ、とかいいながら今回の選択肢の道の駅は1つも行ったことがないんですが(笑)みなさんありますか?

なお、八幡にあるのは旬の駅であって道の駅ではありませんし、寝屋川にあるのは自転車の駅であって道の駅ではありません!

大阪北部には道の駅はほとんどありませんが、地理の問題でしょうか。
北河内初の道の駅とかできませんかね〜道の駅穂谷とか。
その場合は道の駅コスモス穂谷とかになりそうですね(笑)


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

◆関連記事

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?