CONOBA前にあるこのモニュメントのタイトルは?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
CONOBAモニュメント-1

香里ケ丘の商業施設CONOBA前にある、このモニュメントのタイトルはなんでしょう?

1. 未来への翼
2. 語らい

3. 共感
4. いきもの係

ひらつー内正答率75%

CONOBAモニュメント-6

答えは…2.語らい

CONOBAモニュメント-2

モニュメントの隣には、説明の彫られたレリーフもありました。
CONOBAモニュメント-5

平和のメッセージ

 ここ香里団地には、戦前、陸軍の香里火薬製造所がありました。戦後、朝鮮戦争が始まると、この地に火薬の製造を復活しようとする動きが起こりましたが、地域住民を中心に盛りあがった反対運動が実り、やがて住宅・都市整備公団によって、平和で文化的な住宅団地に生まれ変わりました。
 1950年代後半の香里団地の誕生は、枚方市の新しいまちづくりの原動力となり、枚方市が、住宅都市として発展するうえで大きな役割を果たしました。
 ここに生まれ育った人、一度は住んだことのある人のなかには、起伏の多いみどり豊かな香里団地をふるさとだと思っている人も多いはずです。
 枚方市は、二度と戦争のない平和な市民社会を築くことを願い、1982年、大阪府内で最初に「非核平和都市宣言」を行いました。今後も香里団地を含むまち全体が、文化的で平和なまちとして発展することを市民とともに願い、この地に平和のモニュメントを設置します。

1994年3月 枚方市

平和への思いが込められたモニュメント。香里ケ丘のCONOBAに寄られた際は、ぜひ見てみてくださいねー。

関連リンク
都市宣言(枚方市ホームページ)
CONOBA


ひらかたクイズとは

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?