枚方市が今年の七夕に温暖化対策として一斉に実施する施策はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q.枚方市が2016年7月7日七夕の日に温暖化対策として一斉に実施するのは何でしょう?

a.アロハシャツを着る。
b.風鈴を飾る。
c.電気を消す。
d.流しそうめんをする。

ひらつー正答率 75%

dec10de1
写真は2015年の宮之阪「七夕まつり」「七夕灯路」「天の川フェス」の様子。枚・かた男ライブも【ひらつーレポ】より。

もうすぐ七夕ですね!
わくわく

正解は、

c.電気を消す。

枚方市HP「ひらかたライトダウン2016を実施します。」より。

6月22日にも「夏至ライトダウン」が行われましたが、7月7日にも「七夕ライトダウン」が20時から22時までの2時間実施されます。

「身近な電気を消して、日頃いかに照明を使用しているか考えてみましょう。」

とのことなので、ご家庭の電気も可能な限りオフにしてみてはいかがでしょうか?
駅周辺の商業施設では枚方T-SITEやサイゼリヤなども参加されるということです。

ちなみに、株式会社morondo(枚方つーしん編集部)も参加予定

ae4ff24f
選択肢にもあった流しそうめんがしたいーと思ったあなた!!
ひらつーでは去年も好評だった「コシニール×ひらつー七夕パーティー」がちょうど7月7日に行われます。(定員に達したため、申し込みを締めきりました。)
おうちの電気をオフにして、コシニールに集合するのもいいですね

関連リンク
「ひらかたライトダウン2016を実施します。」(枚方市HP)
ひらかたクイズとは。