枚方市のオリジナル健康体操の名前はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.枚方市のオリジナル健康体操の名前はなにでしょう?

a.くらわんこ体操 
b.みっけ元気体操
c.よどがわ体操
d.ひらかた体操

ひらつー正答率 80%

asaiku-160320104
毎月第三日曜日に交野天神社で行われているasaikuでも行われています♪
(この写真はラヂオ体操の様子です。毎回実施されているとは限らないのでFacebookページにて確認してください。)

正解は、

d.ひらかた体操

枚方市HPの「ひらかた体操」のページによると…

高齢者や高齢期を迎える年代の人の健康増進および介護予防を目的にオリジナル健康体操を平成20年に考案しました。高齢者の方ばかりでなく、年代を超えて多くの市民に親しんでいただければ幸いです。
・高齢者を主な対象とした体操のため、運動の強さは低めに設定しています。
・ひらかた体操を続けて行なうことで、筋力維持や柔軟性の向上等の効果があることが検証結果よりわかっています。
・運動機能の維持向上だけでなく、脳の活性化も図れる内容を取り入れているので認知症の予防にも効果的です。      

自宅などで継続して実施したい方には、DVD(音楽のみのCD付)を無料で配布しているそうです。

詳しくは「ひらかた体操」のページでご確認ください。

3b80dd8b
ちなみに、ひらつーの過去記事から「ひらかた体操」枚方市のシティプロモーションムービーその2で動画も見ることができます!
ぜひ、見てみてください

あと枚方高校出身のくら@ひらつーいわく、枚方高校にも枚方体操があるとのこと。

関連リンク
ひらかた体操(枚方市HP)
「ひらかた体操」枚方市のシティプロモーションムービーその2(YouTube)
神社カフェasaiku


ひらかたクイズとは

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?