国道に接続する交差点以外で枚方で唯一片側2車線の右車線なのに左に曲がれる交差点はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.国道に接続する交差点以外で枚方で唯一片側2車線の右車線なのに左に曲がることができる交差点はどこでしょう?

a.樟葉中央
b.ぽえむ南橋のところ
c.枚方公園駅ロータリーに入るところ
d.新天野川橋

答えの交差点

右車線なのに左折、という条件を満たすには、T字路であることや、曲がった先が2車線以上あるとか、そのあたりの条件があります。

ちなみに枚方唯一とか言ってますが、すどん調べなので他にもあったら教えてください。ないと思うんですが……どこかにありそう。

さて、国道に接続する交差点以外で枚方で唯一片側2車線の右車線なのに左に曲がることができる交差点はどこなんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、c枚方公園駅ロータリーに入るところでしたー!

そうです、言われてみたらここの交差点は右車線なのに左に曲がることができます。なんかふと、これって珍しくない?と思って、このクイズを思いつきました。

なおタイトルで「国道に接続する交差点以外で」と書いていますが、これはこのクイズを作るにあたって道路を眺めている時に1ヶ所だけ右車線なのに左に曲がることができる国道の交差点を発見しちゃったからです。

さて、どこの交差点でしょうか?

正解は、

国道1号線の交差点「国道菊丘」です!!

ここ、パナソニックアリーナの方からあがってくる時、右車線なのに左に曲がれますね。

他にはないと思うんですが、どうでしょう…!片側3車線の場合だと、1号線と168号線の交差点「天の川」の奈良側は、真ん中の車線でも左折することができますね〜!

枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

◆関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?