枚方には「こうりばし」あるけど沖縄には『こうりおおはし』あった。絶景

香里ケ丘に「香里橋」があります。

この上の交差点「香里橋」でいうと、右側あたりにたぶん橋の方の香里橋があります。

そんな「香里橋」ですが、香里の表記は枚方はこうり、寝屋川はこおり理論から、読み方は『こうりばし』が正解だと思います。あ、「こうりはし」だったらすみません。

その「こうりばし」ですが、なんと沖縄県にも「こうりおおはし」があったりします。しかも絶景として有名!

↓こちら

「こうりおおはし」の文字が見えますね〜!漢字で書くと、古宇利大橋!

このとおり、古宇利大橋は絶景なんですよ!枚方の香里橋と同じくらいね!!(意地っぱリ)

先日沖縄旅行に行った時に、普通にこの場所に観光しにきました。その途中で「こうりやん!」ってなったという、狙って行った訳では無い素敵な観光スポット、それが古宇利大橋。



地図ではここ↓



別角度の古宇利大橋。

海を横断している橋なんですが、枚方の香里橋は藤田川からの分岐の川が流れていますし、この海を藤田海としましょう(無理)。

これは古宇利島という、香里ケ丘10(とう)丁目に値する島の、「古宇利島の駅 ソラハシ」から撮った古宇利大橋。つまりは香里園駅ですね!(全く違う)

そんな沖縄県枚方支部ともいえる古宇利島ですが、ジュゴンが有名なんだそうです。香里ケ丘の香里こもれび水路にもいますよね、ジュゴンね(いない)。

でもこのとおり、島の真ん中には香里小学校と同じ読みの古宇利小学校が!

記事はじまってやっと、無理やり当てはめずに済みました!!笑

香里小学校は早めに姉妹校として仲良くやってもらえればと思います(何様)。

右上が古宇利島でして、左側には観光スポットでおなじみの美ら海水族館。美ら海水族館観光のついでにぜひぜひ。僕もそのルートで行ってきました!

古宇利島自体、車で1周するのに10分もかからないくらいの大きさ。普通に観光するのも素敵なんで、香里エリアに住んでいる人は沖縄観光の際にぜひ。香里橋のことを思い出しながらね!

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

【おまけ】

「古宇利島の駅 ソラハシ」にあったトイレの貼紙がなんか可愛かったです↓

もし行ったら探してみてくださいね〜!

あと沖縄!ということで、姉妹サイトの石垣・八重山つーしんで有名人と同じ場所に行くという観点の、僕的に熱い記事を作ったので石垣島に旅行いきたいな〜って方はぜひ↓

いつかこれの枚方バージョンを作りたいんですが、寛平マラソンでめっちゃ芸人いそうです(笑)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?