初詣どこいく?アンケートと「印象に残ってる社会見学」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
「一番印象に残っている社会見学はなんですか?」

という内容でした!

ひらつーしらべ表紙

受付期間:2017/11/22-2017/12/6までの約2週間
回答数:48
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
果たしてみなさんが一番印象に残っている社会見学はどこに行ったモノなんでしょうか、結果発表です!


Q1.一番印象に残っている社会見学はなんですか?

概要↓

・明治製菓 8票
・恩地食品 4票
・コカコーラボトリング 4票
・村野浄水場 4票
・フジパン 3票
・なんらかのパン工場 3票
・ダイコロ 3票

・アピカ 2票
・保証牛乳 2票
・穂谷川清掃工場 2票

—-ここから1票—-
ゴーフル / ゴミ処理場 / ダイハツ / ヤマザキパン / 消しゴム工場 / 紳士服団地 / 大阪ミツカン / 森永製菓 / 南郷水産センター / 穂谷の酪農家見学 / 枚方の光善寺のところの浄水場 / 万博公園内の国立民族博物館 / 郵便局

と、高槻市にある明治製菓の工場見学がほかと倍以上の差をつけて1位という結果に。

みなさん、なぜそこが印象に残っていたのか、理由を見ていきましょう!

Q2.もしよろしければその理由をお答え下さい

「牛が興奮したらあかんから赤の服はやめてや」と先生に言われたのに、当日忘れてて赤のトレーナーで行ったためクラス内が大騒ぎになったので・・・。(穂谷の酪農家見学)

「牛乳を飲みましょう」って書いた白い鉛筆もらった(保証牛乳)

30年ほど前ですがチョコレートがカカオから出来ていることを知り実際に木になっているカカオの実を見たのを鮮明に覚えています。見学後にお菓子の試食が出てきて食べまくった記憶があります。(地元にあった森永製菓の工場見学)

いい匂いで、全く話が頭に入ってこなかった。(フジパン工場@村野高見台)

お土産で、お水とロケット消しゴムを貰ったのをよく覚えています‼(村野浄水場)

ゴーフルにクリームを塗る体験もあり、クリームを塗ってはゴーフルを重ねて行って5枚重ねを作って食べた事。おいしく楽しく特別な甘い体験でした。(ゴーフルの工場見学)

そこではなく、学校に戻ってきてから配られたフルーツ牛乳が美味しかった。なんで戻ってきてから運動場で飲む?と思った記憶が残ってます。(保証牛乳の見学)

その日は保証牛乳や穂谷の畜産団地などに行きましたが、
紳士服団地の大型のプレス機が印象的でした。

たまにしか買ってもらえなかったマーブルチョコレートをお土産でもらい素晴らしい会社だと感動した。(明治製菓)

ノートができる工程に感激した(アピカ)

ビスケットや、チョコレートのいい匂いがして、帰りにおみやげまで頂きました(^ν^)
その日は カールのカレー味を作る日で、日によって作る物の味付けが違うと知って驚きました。(高槻市にある明治製菓の工場です!)

見学した最後に貰った、消しゴムの詰め合わせセットでやたらテンションが上がったのを覚えてます。見学自体は. . .ほぼ記憶に無いです(消しゴム工場見学が一番です)

工場の屋上から下にいる私たちを写真撮影してくれて、下敷きにしてもらった記憶があります。(ダイコロ)

今と違い約40年以上前、子供が海外旅行や色々な民族の情報に触れられるのは、正統派ならテレビ番組「すばらしい世界旅行」「驚異の世界」「兼高かおる世界の旅」、ちょいバラエティなら「川口浩探検隊」位だった様な記憶があります。また日本国内でも各地方色が色濃く残っていました。未知の世界の民族や暮らしに触れる事の出来る民博は、それらの番組大好きな私にはひらパーと同じくらい楽しい場所でした。(万博公園内の国立民族博物館)

水をキレイにするのにかなり手間がかかっているのを初めて知ったので(村野浄水場)

当時のファンタは瓶詰でした。ものすごい数の瓶がカチャカチャと流れていく様子が感動でした。あと、見学後にファンタ ゴールデンアップルを1本頂き、まんまとはまってしまいました。(コカコーラボトリング)

枚小出身。同級生に恩地食品の子が居たせいか、社会で工場のオートメーション化を習った時期とも被ったせいか、とにかく製麺過程を見て、最後に出来たてのうどんを全員で食べた。(恩地食品の工場見学。)

お土産のうずまきシュガーロールが美味すぎる(フジパン)

といった形です!
ほとんどの方がお土産について言及されていて、子供の心をつかむにはお土産が一番!ということがわかりました(笑)

アンケートに答えていない方でも、あそこいったな!と思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕すどんも八幡にある恩地食品に行ったような記憶が湧き出てきました。

大人になると開かれた工場見学くらいしか、社会見学っぽいことはできませんが、そんな感じでいつかは工場見学特集みたいなのもひらつーでとりあげてみたいです!お土産、貰いたいです!笑

今月のアンケート!

今回は…

初詣はどこにいくつもりですか?です!

ひらつーしらべ表紙

質問は4つありまして、
表題の「初詣はどこにいくつもりですか?」
「現在枚方在住ですか?」
「もしよろしければその理由をお答え下さい」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、初詣はどこにいくつもりですか?
受付期間は約2週間
締切りは12月21日(木)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

枚方市内の神社派が多いのか、
それとも石清水八幡宮や成田山不動尊などの近隣、
もしくは少し遠くまでお参りに行っているのか、

たくさんのご回答、お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?