枚方周辺で子どもを遊ばせる時はどこに行っていますか?アンケートと「電車通勤」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
電車通勤してる人はどこまで行ってる?

という内容でした!

新ひらつーしらべ表紙

受付期間:2018/5/10-2018/5/20まで
回答数:329
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
果たしてみなさんはどんな感じで電車通勤しているんでしょうか、結果発表です!


Q1:おいくつですか?

グラフ画像↓
1
回答してくださった方々は大体20代後半から50代前半くらいの方が多数。
一番下は14歳、一番上は289歳と、1729年に生まれた方からの回答もありました。享保(笑)

一番回答数が多いのは40歳ちょうどの17名の方々です。

Q2:出発駅はどこですか?

枚方市駅:72名
樟葉駅:53名
牧野駅:28名
枚方公園駅:26名
光善寺駅:24名
長尾駅:22名
香里園駅:20名
星ヶ丘駅:12名
御殿山駅:12名
藤阪駅:6名
交野市駅:6名
村野駅:5名
宮之阪駅:5名
津田駅:3名
郡津駅:2名
松井山手駅:1名
その他(バス停や周辺、逆に枚方に来ている人の分など)

といった結果に。

だからなんやねんって感じではありますが、それらの駅ユーザーの方がひらつーを見てくれてるんやなって参考にさせていただきますー!

Q3:職場の最寄り駅はどこですか?

この回答に関しては、回答数が多かった駅の上位を発表しますー!

★天満橋:20名
★京橋 / 梅田(大阪):10名
★堺筋本町 / 北浜:9名
★淀屋橋 / 本町:8名
★三ノ宮 / 渡辺橋 7名
★守口市 / 祇園四条:6名
★江坂 / なんば / 新大阪 / 西三荘:5名
★谷町4丁目 / 出町柳 / 心斎橋:4名

と、天満橋へと働きに出られている方が大多数でした。さすがオフィス街!

個人的には京都方面へは上位だと祇園四条と出町柳しか入っていない、というのが意外でした。
神戸に行っている方も多数いらっしゃって驚き。

Q4:通勤時間はどれくらいですか?

グラフ画像↓
1
半数近くが30分〜1時間と回答。
その次に多いのが1時間〜1時間半の31%の方で、その次は1時間半〜2時間の15%でした。

30分未満と答えた方は10名、逆に2時間以上と答えたかたは8名いらっしゃいました。
いったいどこからどこまで通勤されているのか、個々を見ていきます。

通勤時間30分未満の方

★枚方市→萱島駅
★河内磐船(自転車で)→長尾
★牧野→楠葉
★枚方市→北浜
★星ヶ丘→枚方公園
★牧野→枚方市
★寝屋川市→枚方市
★寝屋川市→枚方市駅
★枚方公園→門真

といった回答。
え!?30分未満でいけるの!?って一瞬思いましたが、駅の近くに住んでて駅の近くに会社があればおそらくだいたい可能ではあると思われます。

30分未満というのは、枚方市内通勤や隣の市から枚方市への通勤、みたいなパターンが多い模様。

通勤時間2時間以上の方

★樟葉→伊賀神戸(三重県伊賀市)
★星ヶ丘→近鉄福神(奈良県吉野郡大淀町)
★枚方市→阪神甲子園(西宮市)
★樟葉→堺
★枚方市→三ノ宮(神戸市)
★郡津→大久保(明石市)
★香里園→南海尾崎(阪南市)
★御殿山→鈴蘭台(神戸市北区)

と、聞いたことない駅名やってなるところが多数で、わかるところはええええ!!!??って驚きを隠せない距離です。

近鉄福神は検索したら、奈良と和歌山と大阪の境目くらいの位置で思わず声がでちゃいました。

1時間半〜2時間で個人的に驚いた駅

★枚方市→JR瀬田(滋賀県大津市)
★交野市→膳所駅(滋賀県大津市)
★牧野→千代川(京都府亀岡市)
★村野→草津(滋賀県草津市)
★樟葉→武佐(滋賀県近江八幡市)
★宮之阪→アイランド北口&枚方市→アイランド北口(六甲アイランド)

おおお!ってなりました。逆に、滋賀県って1時間半〜2時間の間で通勤できるんですねー!
日々枚方から通っていらっしゃる方がいると考えると、すごいなーとしか言いようがないです。

逆に枚方や市近隣に来ている人の通勤について

★水無瀬→八幡市(1時間30分〜2時間)
★千里中央→枚方市(1時間30分〜2時間)
★寝屋川市→枚方市(30分未満)
★近鉄久津川→松井山手(から徒歩40分)(1時間〜1時間30分)

いろんなところから働きにきてるんだなーと思いながら、逆に枚方市駅以外の駅に働きにきているという人は、当たり前なんですが少ないんだなぁと。

コメントをいただいた方

自分は今はバイク通勤なので15分くらいですが、3年前ぐらいまではJR通勤で地下鉄門真南まで1時間半ぐらいかけて通勤してました

京阪+Osaka metroの2社ですが、乗り換えが淀屋橋、本町、コスモスクエアの3回必要です。通勤時間は、ちょうど1時間30分ほどです。(樟葉→トレードセンター前)

通勤は毎朝5時半に自宅を出て会社に着くのは8時です。帰りは17時半に終わって帰宅するのは20時半前です。19時までの残業で22時の帰宅です。あと、20年以上続ける事になります。(京阪星ヶ丘駅→近鉄福神駅)

何故回答したかって?まだまだ、すごい距離通ってる人周りに一杯居るからです。
結果が楽しみです!

朝、6時台に樟葉を出発し、帰宅は23時頃という毎日で「夜だけ枚方市民」です。
深夜でも食事が出来る店の特集をお願いします。(樟葉→近鉄奈良)

ちなみに年齢別に見てみまして、最近の若者は職場の近くに住みたがる……とかおじいちゃんみたいなことを言いたかったんですがそんなこともなく。
キレイに分布していて、職場までの距離は人による、としか言えない結果になりました!

今月のアンケート!

今回は…

枚方周辺で子どもを遊ばせる時、どこに行っていますか?です!

新ひらつーしらべ表紙

今回は読者さんより↓

枚方周辺で子どもを遊ばせるとしたら、皆さんはどこに出かけているのかアンケート調査してほしいです

とのことで、有用な情報が得られるんじゃないかと思い、今回の質問となりました。

質問は3つありまして、
「枚方周辺で子どもを遊ばせる時、どこに行っていますか?(近め)」
「枚方周辺で子どもを遊ばせる時、どこに行っていますか?(やや遠め)」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。
近めは枚方市内や隣の市くらい、やや遠めはあればでいいので、隣の隣の市くらいを想定しています。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、枚方周辺で子どもを遊ばせる時、どこに行っていますか?
受付期間は約10日間
締切りは6月1日(金)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします。

たくさんのご回答、お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?