中学校の卒業式の時に何を歌いましたか?アンケートと「閉店したけど好きだった店」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
「もう閉店しちゃったけど好きだった枚方のお店はどこですか?」
という内容でした!

ひらつーしらべ2019

受付期間2019/2/3-2019/2/13まで
回答数128
ご回答、誠にありがとうございました。
それでは結果発表です!

みなさん、どのお店に思い入れがあるんでしょうか。回答を見ていきましょう!

GREEN GABLES(樟葉駅前)

中学生くらいのころリーバイスやLEEなどを購入したり、今思うとBarbourのオイルドコートを模倣したようなカバーオールを買ったり、ボア付のジージャンを買ったりと、スタンダードなお洒落を覚えた記憶があります。 (40代)

フェスト
(バイキング形式のレストラン。場所はうろ覚えですがロイヤルホームセンターの近くだったかと)

小学生の時、毎年ある子供会のボーリング大会後に行って楽しかった記憶があるので。

ベルパルレの横にあった珈琲の青山

店内が広くて、座席もゆったりしていてくつろげた。大人になり姉と時々行くのが楽しかったのに、行き始めてしばらくすると閉店してしまい、すごく残念でした。

樟葉駅高架下にあったウッドペッカー

駅近で気軽に寄れるホームセンターは貴重な存在でした。

東香里水春のならびにあった お好み焼き log
美味しかったし、メニューも豊富だった。
いま、建物だけそのまま残っていて、すこし不気味。

枚方市駅エル枚方にあったツヅリ

ハンバーグが安くてジューシーでおいしかった。

岡本町の「模型・工作 エム・エム堂」

市駅~オカホンマチ商店街の間にあった「不二家」(←これも懐かしい)の近くに、40年ほど前まであった、とっても昭和な模型屋さん。
当時の「でんしゃ好き小学生」にとっての聖地でした。
自転車で遠路はるばる(?)出向いた店先で興奮状態でワイワイ喋っていると・・・色白で、見るからに手先の器用そうなオッちゃんに「やかましいっ!今、工作してるンやから、ちょっと静かに待ってて!」と叱られたものです。

香里ヶ丘バス停そば中華料理味香園

レバニラ、チャーハン、中華丼などなど、とにかく絶品でした!
正直、ここの中華料理より美味しいとこがあるんかなあと思うくらいです。

光善寺のアラジン

たまに良いものがあったから。

アラジン-15062307
光善寺駅近くの「アラジン」が閉店するみたいより)

くずはモール街にあった、キンダートーイくずは店

よく親にプラモデルや鉄道模型、おもちゃをよく買ってもらった。

東船橋の「かんにん亭」
たぶん、すどんさんが言っているのと同じだと思います。
今「すだち保育園」がある、セブンイレブンの隣のビル1階に有ったお好み焼き屋で、鉄板一杯になる「家族焼」は5〜6人でも腹一杯になりました。
ただ量が多いだけじゃ無く、どれも旨くて、無くなったのが本当に残念でした。
(そうでした!かんにん亭です!思い出せてめっちゃスッキリしました!ありがとうございます!byすどん)

御殿山の旧国道沿いにあった香林?という中華料理屋

とにかく理想的な餃子だった。
餃子とザーサイと白ご飯で幸せになった。

牧野酒道場(牧野阪)

大学時代毎日の様にお世話になった。
店はお世辞にもきれいとは言い難かったが、料理は安くてボリューミーでメニューも豊富。
貧乏学生にはありがたい存在だった。おやっさんの人柄にも惹かれた。

20110113IMG_0046
「牧野酒道場」が閉店してた。“親父さん”が体調を崩し入院。より)

長尾にあった中宮書店

アニメ雑誌や京阪のカレンダーはいつもここで買ってたから。

岡東公園近くにあったアジアンデイズ

食べ放題の飲茶色々あってお店の雰囲気もとても好きでした。閉店した時とても寂しかった。

アイ・ニー(今のTサイト裏、生食パン屋の2階にあった中華の店)

安くて美味しく、駅近で便利だった。

20110630DSC02714
枚方市駅前の英国屋の上の「中国茶寮 アイニー」が6月30日で閉店より)

牧野北町の味楽(中華)

とにかく美味しい。僕の好みはエビチリ。嫁は酢豚。長男は肉団子の甘酢。次男は唐揚げ。とゆうように、全てが美味しかったです。
結婚式後の親戚が集まった時にも、味楽を出しました。又食べたいなぁ。

味楽-1410141
牧野下島町の「味楽(みらく)」が閉店してる。旧1号線沿いより)

長尾宮町2丁目にあった香楽園(中華屋)

店内どこを見回しても狸、たぬき、タヌキ‼️
店主さんの狸好きもここまで来たものかと、感心していました。
長尾で31年間営業されていましたが、以前(1983年頃まで)は高田2丁目で営業されており狭い店内でしたが所狭しと狸を飾っていました。
子供の頃良く通っていましたが、特に揚げ餃子が大のお気に入りで必ず注文していました。
ひらつーで閉店を知りすごくショックを受けた事を覚えています。
揚げ餃子の味、今でも忘れられません。

香楽園-15060402
長尾宮前の「香楽園」が閉店してるより)

バーミヤン田口店

ファミレスだけど、少し高級感もありつつの、リーズナブルかつ美味しいと。
3人の子供とおじいちゃんおばあちゃんと一緒に行っても、みんなが満足できるお店でした。
田口店がなくなったあとも、とうかえでの道のお店に行きましたが、そこも閉店。
くずはも、、、。今は生駒まで行かねばならず、困ってます。
枚方市に帰ってきて、バーミヤン!

池之宮のあじんこ

開店当初からずーっと通っていました。家から徒歩で行けるお店だったので、昼はボリューム満点のランチ、夜は割烹仕込みのマスターのお料理を食べながら飲みにと相当お世話になってました。出来ることなら又行きたいです!

あじんこ130206-06
池之宮の居酒屋「あじんこ」が閉店してる。24年間の営業より)

伊加賀東町の西口公設市場

子供の頃、おかんに連れられて毎日のように買い物に行ってましたもので。

昔のくずはモール(みどりのモール)内にあった「やました」というファンシーショップ

小学生の頃、ファンシーグッズやシャーペンなど可愛い物がたくさん売ってたから。

東船橋の船橋交差点近くのカーネーション(お好み焼き屋)

美味しかったから。店のおばちゃんも独特の雰囲気でした。
テーブルがインベーダーゲームとかできるやつで、100円の卓上の占い機があったのでそれも楽しみでした。

繁ちゃんラーメン

大昔、枚方近鉄百貨店で勤めてた頃、飲み会の帰りの〆にしょっちゅう立ち寄ってました。
カウンターでラーメン食べながら終電時間を気にして時計と睨めっこしてたあの頃が懐かしい…

旧1号線渚付近の現在はうどん屋になったオートバックス枚方店

元職場で一時期スタッフとして勤務してました。
オートバックスとしては小さな店だったので売場作りに苦労しましたが、辛抱治郎さんがお客様で時々来られてたりして思い出深い店舗でした。

南楠葉・マニジュ

とにかく美味しかった。完全に中毒になってた。
マスターが個性的で10年以上通ったので忘れられない。

サンプラ座にあったゲームセンターのDINO

13年前、ゲームセンターにあったオンラインゲームがきっかけで知り合った今の主人とお付き合いしていた時によく待ち合わせに利用していました。

20110729DSC04164
枚方市駅前のゲームセンター「DINO」が閉店してるより)

本屋さんのハセイチ くずはの今のかごの屋の場所にありました。

ゆるいらせん階段を上りゆったり広い店内が好きでした。
お店にいけないときに配送サービスもあり良かった。

モーテルニューアマゾン

今から約40年前、当時通っていた小学校(交野市郡津小学校)の3階窓から竹藪の向こうに「モーテルニューアマゾン」の屋根の上の看板が見えていました。クラスのみんなで「あれ何なん?」ってよく言ってました。
おませな子は、顔を赤らめていました。
又、担任の先生に「モーテルニューアマゾンって、何ですか?」という質問をして先生を困らせていました。
大人になった頃にはチャペコに変わってしまっていたので、利用できずじまいでした。
でも思い出がいっぱいです。

ひらかた警察の橋を渡ってすぐの所にあった「おはぎの丹波屋」
子ども達が小さかった時、散歩がてら団子を買いに行ってました。
おはぎやみたらし団子など沢山の種類が有るのに、子ども達はいつも三色団子。

枚方市駅横のさんぷらざにあった「飛騨」
海鮮丼が新鮮で好きでした。
期間限定のイクラ丼食べたさに時期を狙って行ったりとしていました。
一緒についてくるワカメの酢の物も好きでした。

東中振のパン屋さん 『パリジャン』

香里丘高校のそばにあったので立ち寄って購入してから学校へ。
たまごパンが美味しくて、友達からも、早朝から 買っておいて!の電話があり
数人分まとめて購入してました。
お店が閉まるときに、パートのおばちゃんが、高校へ上からやなしに、下から来る子が増えたから 寂しいなってん…て。
ポンデケージョも、パリジャンで初めて食べて好きになったパンの1つです。

川原町商店街にあったT2(今のビアバルガレットがあるところ)

飲み屋だけど、フード全てにひと仕事してあって、普通の店と同じものは出てこなかった。
特にラーメンにこだわってて、そこら辺のラーメン屋よりよっぽど美味しかった。
今でも自分の中では一番美味いラーメン

春日坂(御殿山駅近くのお好み焼き屋さん)

家族でよく食べに行っていた。
お好み焼きも焼きそばも、あの味がなくなったのが、残念でなりません。

枚方市大峰南町の味苑(みその)

民家で営業しているような洋食屋さんで、料理はどれもすごく美味しくて、珍しい名古屋のあんかけスパゲティをよく食べに行ってました。

牧野下島町のサン・ピエール、ひらかたサンプラザ3号館3Fの飛騨、岡東町の聖

サン・ピエール:幼い頃、ケーキといえばここでした。上品で繊細な甘さで、他にはない美味しさでした。
飛騨:二十数年前、会社が駅前にあった頃、会社の人に教えてもらってはまり、週2でランチ食べてました。魚メインでおいしいとこって稀有な存在だと思います。
聖(ひじり):同じく二十数年前によく行ってた小料理屋的なお店。昼はランチやってて、焼魚定食で確か鮭・サバ・アジの3種類から選べました。消費者金融のビルの1Fでした。

20110629DSC02689
牧野のトップワールド前のケーキ屋さん「サン・ピエール」が明日6/30で閉店。39年間の営業。より)

岡本町にあった『不二家』

かなりかなり昔ですが、母と姉と三人で駅前に買い物に行き、帰りに不二家の二階でよく食べて帰ってました。いつも姉はパフェで私はチョコサンデーでした。パフェはガラスの背の高い器、サンデーはシルバーの低めの器でした。
最近、インスタばえはしないけど、昔ながらの普通のデザートが食べられる店がなかなかありません。

珍竹林  枚方ビブレ向かい現在Stepの横にあった

味噌ラーメン美味しかった。
濃厚な味噌味と太麺が絶妙

伊加賀のファンシーメイトオカダ

かわいい文具雑貨がたくさんあり、まさにファンシー夢の世界でした

BKハウス

店内の雰囲気がよかったです。園芸店が併設されていて、食事の後も見て回れて楽しめました。当時、枚方で一番洒落ていた店でした。

20110826DSC03562
国道1号線、BKハウス看板【枚方フォト】より)

宮之阪商店街お好みまるふく、みなと寿司、大垣内にあった焼鳥の鳥幸!
3店舗とも店主の真面目な仕事ぶりと、味、価格、雰囲気😃全てが絶妙で本当に大好きでした!時々、お店を思い出しては無性に食べたくてしょうがなくなります❗家族と食べに行った大切な思い出がたくさんあります‼️有り難う‼️

招提南町のクロワッサン(パン屋)

当時中学生だった私、ほとんどお弁当でしたが、たまに買うお昼がクロワッサンのパンでした。
その当時、中学生にしてみたらちょっと高かったように感じましたが、チョココルネなど、甘いパンがおいしかったのを今でも覚えています。

焼肉スタミナ軒 枚方店(国道1号線 須山付近)

チェーン店でありながら、本当に美味しかった!
未だにあの味が忘れられない人は多いと思います。
今の40代後半~の人は行った事あると思います。

1号線の招提にあったフレンドリーと津田にあったフレンドリー

とにかく、バイキングが美味しくてハンバーグもボリュームがあってとても好きだったからです。

20110205IMG_0424
国道1号線のフレンドリーが閉店してたより)

と、載せきれなかったんですが、みなさんのいろんなお店に対する想いが伝わってきました!
特に数が多かったのは「味楽」や「飛騨」、「キンダートーイ」に「大輪」など。

個人的にはアジアンデイズの名前が思い出せなくてモヤモヤしてたので、書いていただいて助かりました!確かテイクツービルの中にもありましたよね?

今月のアンケート!

今回は…

中学校の卒業式の時に何を歌いましたか?です!
ひらつーしらべ2019
(あゆみんは好きな漫画がなくて、インターンの子が少女漫画好き→ならとりあえずカードキャプターさくら、という流れになりました)

質問は5つありまして、
「中学校の卒業式の時に何を歌いましたか?」
「何中ですか?」
「おいくつですか?」
「なにか卒業式の歌に関する思い出はありますか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、中学校の卒業式の時に何を歌いましたか?
受付期間は約10日間
締切りは2月28日(木)12時くらいまで

ひらつー事務所では年代によって歌った曲が全然違う感じになり、面白かったので出題に至ったかたちです。
あと今回は久しぶりにプチコーナー「アイツもひらつー見てた」をやる予定なので、同級生が見てるかもって思いたくない方は年齢を答えないとかしていただけると助かります。
ご回答お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?