ひらパーでの一番印象に残ってる思い出は何?アンケートと「ケータイのキャリア」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
「ケータイのキャリアは何を使っていますか?」
という内容でした!

ひらつーしらべ2019

受付期間2019/6/7-2019/6/16まで
回答数179
ご回答、誠にありがとうございました。
それでは結果発表です!

まずはキャリア分類です!どこが一番多くてどんな種類があるんでしょうか。

★au 49票
★docomo 43票
★mineo 20票

★SoftBank 19票
★Y!mobile 13票
★楽天モバイル 10票

★UQモバイル 7票
★OCNモバイル 4票
★LINEモバイル 4票
★イオンモバイル 4票

★IIJmio 3票
★BIGLOBE MOBILE 2票
★TONE 2票

★linksmate
★FREETEL
★nifmo
(※聞き方が悪く、ケータイの機種をお答えいただいている回答が多数ありまして、その答えに関しては省かせていただいております)

と、まさかのSoftBankよりmineoの方が多いという事態に。調べてみたら、枚方だと池之宮のパソコン工房で契約できるっぽいですね。

全体的にみると、3大キャリアがやはり大半を占めていますが、MVNO(→Wikipedia)にされている方も昔と比べるとかなり増えていっている印象。

それではなぜそのキャリアなのか、理由を見ていきましょう!

ドコモ

20代の時、はじめてケータイを持つと決めたとき、友達がドコモだったから、それに合わせました。(40代男性)

au

20年以上、docomoだったが、長期ユーザーにメリットがなかったが、auは、何かと便利。外国で、1日だけ、ネット使い放題があって、よかった。(60歳以上女性)

ソフトバンク

10年以上前から利用していて、他社に変える手間や理由がないからです。(40代女性)

UQモバイル

料金形態が比較的シンプルで安いから(40代女性)

docomo

電話と言ったらNTTでしょ?という理由から、かれこれ20年使ってます。(40代男性)

UQモバイル

大手から乗り換え。半額以下になった。auの通信サービスを利用してるとかで、電話音声も普通に聞こえるし、他も普通に使えて、よかったです。(30代女性)

au

初めて携帯を買った日からずっとだから変えれない(20代女性)

娘以外はau 娘だけtone

私の人生初ケータイがauだったから。娘のtoneは、すどんさんの記事の影響です。(50代女性)

auのガラケーとnifmoのスマホ

最初はソフトバンク持ちでしたが、3Gへ強制移行の際に家族が
「ケータイ捜査官7という三池監督の特撮ドラマで窪田正孝演じる主人公の相棒携帯(動く喋る)と同型モデルを使いたい」
と言い出したので、それに機種変更して譲ることになり、自分のは当時の友人達がau派で欲しい色もあったのでauになりました。どんどんネットが使えなくなるガラケーを補完するためにスマホはnifmoというドコモ系を使用中。来年の強制移行ではどこにしようか頭を悩ませている所です(笑)(50代女性)

au

最初に契約したのと、キャリア変更でケー番やメアドを改めてお知らせし直すのが面倒だったため。(今はケー番はナンバーポータビリティありますね…)(40代女性)

au

携帯を使い始めた時にツーカーにしたので、そのままauになり変えてない。格安スマホも魅力的ですが、中々変える機会がない。(30代女性)

ソフトバンク

関西デジタルホン→ジェイフォン→ボーダフォン→ソフトバンクの流れ。キャリア変更はしてないのに、勝手に会社が変わっていく~。(50代女性)

mineo

格安で、さらにパケットシェアできる。(20代女性)

docomo

家族みんなdocomoだったし、中学生の時は携帯を買うならdocomoでしょうみたいな感じやったし、その当時は電波もいいよねってなってた!!!(30代女性)

mineo

以前は三大キャリアを使っていたが、2年縛りがちょうど終わる時に総務省による三大キャリアのキャッシュバックやスマホ無料バラマキを封じる作戦が展開されたので、MVNOに移行しました。mineoはキャリアで使っていたスマホが使えた(今では当たり前ですが、当時はシムロックがあった)のと、キャンペーンをしていたので。(50代女性)

UQモバイル

安いから(20代女性)

楽天モバイル

安い。くずはに店舗がある。(40代男性)

LINEモバイル

ラインがデータフリー プランによってはインスタグラムやツイッターやフェイスブックもデータフリーでギガが足りなくなることがなくなった(30代女性)

docomo

まだアナログ時代からず―っとdocomoを使ってるから。
あの頃は携帯の使える地域や電波状況が圧倒的にdocomoが一番やったからなぁ~。(50代男性)

IIJ

ファミリーシェア出来て安価(60歳以上男性)

マイネオ

とりあえず安い!出先での使用が少なく、家ではWi-Fiで繋いでいるので格安SIMで十分。(40代男性)

LINEモバイル

ソフトバンク回線だけど、ソフトバンクより6000円くらい安すぎてびっくりしてる。(20代女性)

au

セルラー時代から23年使ってるから替えるきはない❗(50代男性)

Ymobile、mineo(Dプラン)

ソフトバンクの大規模障害で1キャリアではいざという時困ると思ったから(20代男性)

楽天モバイル

キャンペーンでiPhoneSEの機種代と携帯料金がお得だったので。あと、貯めた楽天ポイントを携帯料金の支払いに利用できるのが良い。(30代男性)

ガラケーはau スマホはフリーテル 2台持ちです

ガラケーが1700円ぐらい データ通信のみのフリーテルは500MBでなんと!500円ぐらいです!! 安い!(笑)(50代女性)

ドコモと楽天

Janne Da Arcのメンバーがドコモ使ってたから(笑)
avexはドコモですね。タイアップとか新曲入荷が早かった記憶が。。。(30代女性)

イオンモバイル

3大キャリアが高くて格安シムを検討し、イオンの店舗で手続き出来るから(50代女性)

といった感じです。
年代別で見てみたら、若い人らがMVNOが多いのかと思いきや、各年代全てにバラけておりまして驚きました。時折参考になりそうな小ネタみたいなのもありましたし、何かしら参考になれば幸いです!

今月のアンケート!

今回は…

ひらパーでの一番印象に残ってる思い出は何ですか?です!
ひらつーしらべ2019
(くらはワンピースが好きだそうで、ナミを意識しました。全身の体型もナミにしてくれとお願いされましたがそれはまたの機会に)

質問は5つありまして、
「ひらパーでの一番印象に残ってる思い出はどんなんですか?」
「その思い出にタイトルをつけるなら?(〜事件とか)」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、ひらパーでの一番印象に残ってる思い出は何ですか?
受付期間は約10日間
締切りは6月29日(土)12時くらいまで

回答例↓

泣いた

保育園の時にひらパーのヒーローショーを見に行って、ウルトラマンダイナの怪獣のフィギュアを買ってもらったものの、片方の羽が取れて泣いた(ガーサン)

泣いた

子どものころターボレンジャーが大好きで、ひらパーに見に行ったところ、ターボレンジャーが大人の体型やって大泣きした。大人のふとももしてた(シュン)

泣いた

菊人形のところで迷子になり、暗闇と人形のコンボで大泣きした(ばばっち)

みたいな感じです。とはいえ別に子どものころ限定というわけではなく、思いついた回答をどうぞ!
ではでは、ご回答お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?