あなたはどれくらい無印良品のことを知っていますか?無印良品クイズ王選手権〜初級編〜【ひらつーコラボ】

無印良品2-1906031
京阪 枚方市駅の中央改札前に昨年5月にオープンした「無印良品 京阪ひらかた」
開店から1年たちましたし、この記事をご覧のほとんどの方がもう一度はお店を利用したんじゃないでしょうか!

今回の記事ではその無印良品への……を試す記事となっております!
無印良品に関するいろんなことをクイズにしますので、無印良品好きを自認する方はぜひ。

そして無印良品には詳しくないという方にも
「こんな使い方があったんだ…!」となるオススメの商品も紹介していますので、最後までお付き合いいただけますと嬉しいです!

なおこの記事は
今回で52回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ! 

ひらつーの記事では初級編の様子をお届けしまして、
上級編に関しては、

をどうぞ!

今回このクイズに挑戦するのはこの4人!!!
無印良品クイズ2-1906111
よく見たら無印』こと
くら@ひらつー

→無印良品を意識しているわけではないが、気がついたら無印良品の商品を多用しているという矛盾を持つ女。高校生の時にビオルネにあった無印良品で文具デビューし無印良品歴も10年を越える猛者なのであるが、自身はあくまで無印良品を意識していないと豪語する。この日のジーンズもたまたま無印良品のものだった。

オススメの商品は「掃除用品システム・バス用ブラシ」。
ブラシだけ交換できるのが、ゴミ捨ての時に便利だから。

無印良品クイズ2-1906113
『無印良品 京阪ひらかたデビュー』こと
ヨッシィ@ひらつー

→中学校時代から無印良品の文具を愛用していたものの、しばらく遠ざかっていたんだとか。
それが枚方に引っ越してくるとともに、趣味の手芸用品を収納するために無印良品再デビュー。
ガッツリハマって今では無印良品にやたらと詳しくなった、遅咲きムジラーなのである。

オススメの商品は「ソーダミックスラムネ」。ただただ美味しい。

無印良品クイズ2-1906114
『無印良品の元店員』こと
ビーバー@ひらつー

→15年ほど前にビオルネの無印良品で半年ほど店員をしていた男。
中学生の時に京都のビブレの無印良品がおしゃれだという風の噂を聞く。
人生ではじめて買ったベッドは無印良品のパイン材のベッドで、今回着ている上着は店員時代のものなんだとか。

オススメ商品は「貴金属みがき」と「きなこもち入りミニトラ焼き」。
店員をしていた時もめっちゃ売れていたので。

無印良品クイズ2-1906112
『ただソファーが好き』こと
ガーサン@ひらつー

→小さい時に自宅の近くのジャスコにできた無印良品によく行っていた。
とにかく体にフィットするソファが好きで、行ったら絶対座る。
アロマディフューザーの香りを嗅ぎによく店舗に行くものの、特段好きな香りはない。
今回呼んだのはネタ要員。

オススメの商品は「体にフィットするソファ」。体にフィットするので。

炎-1906111
以上4名にクイズに挑戦していただくこととなりました!

それではクイズ大会、開催です!
1問正解で1ポイント、得点が多い人が優勝。
初級編は13で、早押しとなっております。

1 このタオルに隠された機能は何でしょう?

無印良品-19060339
一見普通のグレーのタオルに見えるこちらのタオル。ラインがポイント…!?

ヨッシィ「あ、わかります」
ガーサン「はやっ!」
ヨッシィ「商品名がその次があるタオルですよね、使い終わった後もタオルにある線で切り取って雑巾にできるっていう」
無印良品5-1906031

正解です!!ヨッシィが1ポイントゲット!

くら「おお〜さすが!」
ビーバー「オレが働いてた時はこんなんなかった」

2 無印良品の人気商品であるレトルトカレー。1番人気は「素材を生かしたカレー バターチキン」ですが、2番人気は何でしょう?

無印良品-1906037

たくさんの種類があって、ついつい何種類も買っちゃったりする無印良品のレトルトカレー。
バターチキンカレーが人気というのは有名ですが、2番目に人気の商品とは……!?

このクイズは4択となっていまして、挙手制で正解者全員に得点が入ります。

a.素材を生かしたカレー キーマ
b.素材を生かしたカレー グリーン
c.ビーフカレー
d.素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー

無印良品クイズ-1906112
ビーバー「はい!」
くら「脇に手っていります?」
ビーバー「オレはキーマカレー」
ヨッシィ「わたしも」
くら「では私はcのビーフカレーで」
ガーサン「グリーンカレー……ですかね」

正解は……
無印良品クイズ3-1906031
bの「素材を生かしたカレー グリーン」です!!

無印良品クイズ-1906114
くら「まさかのガーサンが正解!」
ガーサン「今グリーンカレー食べたいなーって思って」
ビーバー「オレが働いてた時はこんなんなかった」

3 そんな人気No.1のバターチキンカレーは、これまでに改良を加えられ続けてきた商品なんですが、現在は何代目J Soul Brothersでしょう?

無印良品クイズ4-1906031

ヨッシィ「5代目?」
ビーバー「3代目やな」

正解は……↓

この投稿をInstagramで見る

【リニューアル】素材を生かしたカレー バターチキン – 3種のトマトを使い、酸味と甘みを引き立てて、ギーとカシューナッツでまろやかに仕あげました。カスリメティの香りが生きています。 リニューアルを重ねるごとに、よりおいしくなるように変化してきた「バターチキン」。 さらに進化した味わいを、ぜひお試しください。 – ※ギー:バターオイル ※カスリメティ:ほのかな甘みが特長で煮込みの仕上げに使われることが多いスパイス – #無印良品 #MUJI #カレー #curry #バターチキンカレー #butterchickencurry #バターチキン #素材を生かしたカレー

MUJI無印良品さん(@muji_global)がシェアした投稿 –


5代目!!といいたいところですが正解は3代目。

バターチキンカレーは5代目(→公式サイト)ですが、クイズではあくまでJ Soul Brothersについて聞いているので正解者はビーバー!!

ビーバー「ネタで言ったのにまさか正解とは」
くら6月26日からは初代バターチキンカレーが復刻販売されるみたいですよ」
ガーサン「食べ比べとかしてみたいですね」

なお、7月1日まで無印良品の公式サイトにてレトルトカレー人気投票が実施されております!
推しカレーがある方はぜひ!

4 このCDプレーヤーの1番の特徴といえば何でしょう?

無印良品-19060330
無印良品の人気商品であるこのCDプレーヤー。果たして…!?

ガーサン「……?」
くら「これはわかります」
ビーバー「オレが働いてた時もあったわコレは」
くら壁にかけられる!です」
無印良品-19060334
正解です!(写真は床置き)

無印良品クイズ-1906117
(写り込むことにより企画がブレると評判の事務所常設のビッグベアーとくら)

壁掛けできるCDプレーヤーということで大人気のこの商品。
商品名は「壁掛式CDプレーヤー」。
下部から出ているコードを引っ張るとON/OFFも可能で、CDの盤面も見えるのでインテリア性も高い商品です。

実際の使用例について無印商品のInstagramより↓


狙ったわけではないのですが、ここで全員が1ポイントで並ぶという事態に。

5 無印良品の人気商品であるバウム。商品名を修飾している言葉は何でしょう?

無印良品-1906038
いったい何バウムなんでしょうか……。

ヨッシィ「あ、はい!不揃いです!不揃いバウム!
ビーバー「あ、もう答え。早押しってボケる暇もないな」

正解はもちろん……↓


不揃いバウムです!!

くら「あーたしかにそんな名前やったかも」
ガーサン「(…さっきから全然わからん)」

6 そのバウムの1番人気はバナナバウムですが、2番人気は何でしょう?(※ソースは無印良品の商品を取り扱うサイト「LOHACO」より)

無印良品-19060310

このクイズも4択となっていまして、挙手制で正解者全員に得点が入ります。

a.紅茶バウム
b.レモンバウム
c.宇治抹茶バウム
d.塩キャラメルバウム

ビーバー「レモンバウムちゃうかな」
ガーサン「じゃあ宇治抹茶」
くらヨッシィ「塩キャラメルバウム!」

無印-1906121
(正面が紅茶バウム)

正解はなんと紅茶バウム!!全員が外すという展開に。
無印良品クイズ-1906115
(ちょっと凹みすぎやろって言いたくなる写真)

LOHACOがソースなので、実際の店舗の売上とは異なることもあると思いますが、紅茶が2番人気です!

7 この人気商品(右)は何製でしょう?

無印良品-19060342
商品名は○○○○○調理スプーン。
耐熱温度が高く、調理器具を傷つけないことや、いろんな用途があることから万能と言われることも。

ガーサン「?」
ヨッシィ「これも簡単ですね、有名です」
ビーバー「オレが働いてた時はこんなんなかった」
くら「さっきからそればっかり」
ヨッシィ「正解はシリコン!」

無印良品-19060341
そう、柔らかさと耐熱性を備えたシリコーン素材を使ったスプーンなんです!
スプーンだから味見もできて色々と便利!一家に一つ必要なスプーン、それが「シリコーン調理スプーン」!

ヨッシィ「やった!」
ビーバー「さっきからヨッシィすごいな」

8 無印良品の人気商品である「不揃い チョコがけいちご」シリーズ。無印良品 京阪ひらかたでは何種類販売されているでしょう?

この投稿をInstagramで見る

【無印良品のバレンタイン】チョコ菓子 – いちごをまるごとフリーズドライにし、チョコレートをかけた「不揃い チョコがけいちご」シリーズと、ホワイトチョコを染みこませた「不揃い しみこみチョコいちご」。 – チョコがけいちごは、チョコレート、ホワイトチョコ、ストロベリーチョコ、宇治抹茶チョコの4種類の味が楽しめます。 – 色とりどりの見た目を生かしたデコレーションをしたり、味を組み合わせてラッピングしたり。バレンタインのちょっとしたおくりものにおすすめです。 – #無印良品 #MUJI #チョコがけいちご #しみこみチョコいちご #チョコ #チョコレート #chocolate #いちご #イチゴ #strawberries #strawberry #バレンタイン #バレンタインギフト #Valentine

MUJI無印良品さん(@muji_global)がシェアした投稿 –


フリーズドライにした苺をまるごと1つ、チョコをかけたというこの商品。
昔からの人気商品ですし、食べたことがあるという方も多いと思いますが、ホワイト以外はどんな味があるんでしょうか?

ヨッシィ「10?」
くら「2種類くらい?」
ガーサン「じゃああいだ位の4種類で」

無印良品-19060314
そう正解は、4種類です!!

ですが、
無印良品-19060315
この「不揃い しみこみチョコいちご」もシリーズの1つとも言えるかもしれませんし、5種類でも正解でした!これ、取材後に買って食べたんですけど、新食感でめっちゃ美味しくてみんなにも好評でした!

ガーサン「やった!!」
ビーバー「ガーサン、さっきから数字とか勘でわかるもんしかあててへんやん」

9 これは何でしょう?

無印良品6-1906031
一見ただの器ですが一体…?

ヨッシィ「いや、これすどんさんこないだ買ってたじゃないですか(※クイズを出題しているのはすどん)
ガーサン「普通のお皿にしかみえませんよ」
ヨッシィ「言ってたので覚えてます、お玉置きですよねコレ」

無印良品-19060343
正解はお玉置きでした!商品名は磁器ベージュお玉おき
料理の途中にお玉や菜箸を置きたい時に便利ですよー!

ビーバー「オレが働いてた時はこんなんなかった」

10 この傘の一風変わった機能はどんな機能でしょう?

無印良品-1906031
普通の傘のようにも見えますが……一体!?

ビーバー「傘をひっくり返すといざという時に水を貯められる」
ガーサン「手を使わず頭に装着可能」
くら「持ち手のところに穴が開いてますし、そこに名札とかつけられるってことじゃないですか?」

正解は……
無印良品-1906032
そのとおり!商品名はしるしのつけられる 傘で、特徴はここの穴の部分。
ここにストラップ等をつけることができまして、自分の傘かどうか一目瞭然になります!

くら「いろんなものがつけられそう」
ガーサン「生肉とかどうですか?」
ビーバー「何の意味があるんそれ」

11 無印良品週間とはどんな特典がある週間でしょう?


ファンの皆様はもちろんご存知だと思います、無印良品週間!
その特典とは!?

ビーバー「20……いや30%……」
ガーサン「習慣?習慣だったらスマイル0円のキャンペーンとか?」
無印良品クイズ-1906118

ビーバー「いや、週間ね!一週間とかの方。答えは全商品30%オフで!」
くら「そうですね、10%オフが正解です」

そう、10%オフが正解でして、なんとこの記事が公開された時点では無印良品週間が開催中!
気になって買いに行くなら今がチャンスですよ〜!

12 夏にもってこいのひとくちゼリー。このゼリーの果汁は何%でしょう?

無印良品-19060311
夏場はついつい食べたくなっちゃうゼリーたち。果汁感たっぷりのこのゼリーは、いったい果汁何%なんでしょうか!

くら「逆に0とか?」
ヨッシィ「70%!」
ビーバー「100%とか……」

無印-1906122
そう、正解は本当に100%!!商品名は果汁100% ひとくちゼリー

このゼリーは本当に個性的というか、すっぱいゼリーシリーズとかもあるんですが、それも本当にすっぱいんですよ!すごいすっぱさ!

果物って甘いだけじゃなくて、甘味と酸味のバランスの良さとかもポイントやと思いますが、それが果汁100%できちんと再現されている感じ。オススメです。

ビーバー「あたっちゃった……」

次はラスト問題!!

13 すどん@ひらつーがあえて無印良品でこのポリプロピレン頑丈収納ボックスを購入したのはなぜでしょう?

無印良品-19060328

ビーバー「何プライベートなことをクイズにいれてきてんねん」
ヨッシィ「これはわかりません」
ガーサン「手作り市に出店する時の入れ物として……とか言ってませんでしたっけ?」
くら「色が白いから?」

そう、くらが言う通り……正解は他のホームセンター等でこの手の箱を買うと、どうしてもカラフルな色しか取扱いがなく、シンプルな色のポリプロピレン頑丈収納ボックスが魅力的に見えたから!です。

無印良品ならではの、シンプルで色のない、合わせやすい商品がほしくて買いました。2個。

無印良品-19060329
ちなみにこの連結して使う台車も、ポリプロピレン頑丈収納ボックスと合わせて購入される方が多いそうですよ〜!運びやすくなって便利!


それでは結果発表です!

1はなんと………くら・ヨッシィ共に4ポイントと、まさかの同率!!!(ガーサンとビーバーも2P)

ですので優勝者を決めるのに…じゃんけんで勝負。じゃんけ〜ん……
無印良品クイズ-1906119
ほい!くら@ひらつーの勝ち!

ということで無印良品クイズ王選手権の初級編のチャンピオンは……

『よく見たら無印』こと
くら@ひらつーです!!!
無印良品クイズ-19061110
おめでとうございます!!
チャンピオンになってみていかがでしたか?
くら「いや、私はずっと無印良品を意識はしてないんですけどね」

これで初級編なら、上級編はどんなんやねんって思った方は、

をどうぞ!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?