ひらかた電子図書館が始まってる。 現在約3000タイトル読めるみたい

ひらかた電子図書館が始まっています。

枚方市のこちらのページによると、7月1日より枚方市に在住または通勤・通学の方を対象に電子書籍の貸出が始まったとのこと。また約3000タイトル読むことができるようです。

電子書籍には、文字の大きさを変更できる機能や、音声読み上げの機能が付いたコンテンツもあるため、紙の本が読みづらい方でも読書を楽しむことができるんだそう。

実際にひらかた電子図書館(視覚障害者向け利用支援サイト) のページもあります。※PCのみ

利用できる方

枚方市に住んでいるか、通勤・通学をしている方で、枚方市立図書館の貸出カードをお持ちの方。

貸出

貸出は3点まで。 2週間借りることができます。(図書・DVD等を含めた貸出点数12点の中には含みません)

予約

予約は3点まで。取置期間は1週間です。

2020年8月①
津田図書館前にあるネコの黒板アート【枚方フォト】より

実際にサイトを見てみると「七夕」、「納涼」、「こわいはなし(子ども編)」といった季節にあった特集がされていたり、また、先程も書いたように「うごくえほん」、「音声でも読める本」といった電子書籍ならではのジャンルなど、色々と細かくジャンルで本がわけられていました。

ガーサンは貸出カードをもってなく借りられないので、今週にも作ってきます!
まあ、個人的に本の内容を見ずとも、ジャンルごとに分けられている本の表紙を見るだけでも楽しめました笑。
貸出カードを作るには?

ちなみに今後は9月頃を目処にホームページでの登録申請を可能にするとともに、スマートフォンの画面が貸出カードになるシステムも導入予定とのことです。めっちゃ便利〜!

■関連リンク

※「ネコマニア」さん、「みーこ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!

お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?