枚方なぎさ高校などの制服をイラストで。「高校制服図鑑」

「高校制服図鑑」というブログに大阪を中心としたいろんな高校の制服のイラストが掲載されています。枚方の高校もアップされていたのでご紹介。変なクセがなくて見やすいイラストです。

枚方なぎさ高校の制服。

20100709seifuku

こちらは香里ケ丘高校。
20100709seifuku2

今まで枚方の公立高校の制服って全部同じだと思ってたんですけど、違ったんですね・・・
詰襟のほうが学生!って感じがしますけど、おしゃれなのはブレザーでしょうか。

変わったデザインの制服もけっこうあっておもしろいですよ!

大阪府立港高校 男子のカッターシャツの色がピンク。
此花学院高校 男女ともにブレザーが緑のチェック柄。
大阪女子高 女子のパンツスタイルがあります。
大阪府立大冠高校 男子のパンツもグレーにピンク?のチェック柄。
初芝立命館高校 ブラウンのブレザー。

そういえば、高校の制服ってけっこう前に私服もOKになったと思うんですけど、意外とまだ制服来てますよね。やっぱ毎日私服を選ぶのがめんどくさいんでしょうか。 

ついでに。

学校で決められた制服じゃない「なんちゃって制服」というのが流行ってるらしいんですが、日本の「seifuku」文化は海外の女の子からも人気があるらしく、外務省も一緒になってそれをもっと積極的に発信しようという取り組みもあるそうです。

日本の“seifuku”を世界に――「なんちゃって制服」の殿堂、CONOMi物語 Business Media 誠 

なんちゃって制服っていわばすでに私服ですから、海外では「school uniform」じゃなくて「seifuku」として受け入れられてるんだそうな。
「自分らしい制服が着たい」って言葉が出てきますけど、言葉の意味としては矛盾してますもんねw