「ビオルネ」開業20年目で倒産。営業は継続。

「ビオルネ」が倒産したそうです。20100908vio1
時代の風に耐えられなかったようです。

(株)ビオルネ | 倒産速報 東京商工リサーチ
枚方市の三セクが民事再生 負債26億円、駅前再開発ビル(リンク切れ) MSN産経ニュース

民事再生法の適用を申請ということなので、再建型の倒産です。
分かりにくいと思いますが、営業は継続しながら、裁判所に間に入ってもらって債権者と話し合い、借金の返済額を減らしてもらったりします。債権者としても、当初の額より少なくなっても破産されるよりはマシってことでしょうね。たぶん。
負債総額は26億6400万円に対し去年の売上は4億3800万円だったそうです。

近くに大規模ショッピングモールがオープンしたことなどで入店客数が伸び悩み、テナントも撤退して売り上げが減少。建設費用などのための借入金を返済できるメドが立たなくなるなど、財務状況が悪化していた。
YOMIURI ONLINEより抜粋

あきらかにくずはモールのことですねw
くずはモールが新しくなってからのビオルネのさびれっぷりはみんな感じてたんじゃないでしょうか。

ビオルネの開業は1990年。
第三セクター=うまくいかない」という印象がありますが、開業から20年というのはまだ持ったほうなんでしょうか。

イベントで5階のフロアに若手芸人とかタレントが来て、当時は6階まで吹き抜けだったので上まで人だかりができたりしてましたねー。

先日開催した「枚方Twitterサミット」でも話が出たんですが、現在20代後半から30代ぐらいの人はもろ「ビオルネ世代」ですよね。

——————–

・50歳前後より上 三越・長崎屋世代

・40歳前後 イズミヤ世代(森脇健児さんとか)

・30歳前後 ビオルネ世代(僕はこのへん。アンダーグラフさんもビオルネのこと話してました。)

・20歳以下 くずはモール世代

(9/9追記。50歳のところを丸物百貨店?としてたのを三越・長崎屋にしました。)
———————

こんな感じでしょうか?
次は何世代になるんでしょうね?

営業を継続するとはいえ、ひとつの時代が終わった感があります。
諸行無常。

関連リンク
VIE.ORNER ビオルネ 公式サイト
枚方市の三セクが民事再生 負債26億円、駅前再開発ビル MSN産経ニュース
「ビオルネ」再生法申請 枚方の3セク 商業施設不振、負債26億円 YOMIURI ONLINE
三セク「ビオルネ」再生法適用申請 枚方で商業施設運営 asahi.com

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?