枚方に「永住したい」が40.6%、「市外へ移りたい」は3.8%。枚方市が行ったアンケート結果

枚方市が行った施策アンケートの結果が枚方市役所HPにアップされていました。郵送などでアンケートして、1276件の回答があったそうです。
いろんな項目があるんですが、最初にざっくりと「枚方の印象」という項目があります。


施策アンケートの結果について(PDFファイル)より

「どちらかと言えば住みよい」以上が80%を超えてますね。「どちらかと言えば住みにくい」以下は合計で4.3%なのでなかなかいい結果なんじゃないでしょうか。

続いてこちらは「永住意識」。

施策アンケートの結果について(PDFファイル)より

「住み続けたい」が40.6%、「今は移る気はない」が43.5%です。
「今は移る気はない」というのをどう捉えるかは微妙ですね。「いいところがあれば移りたい」と言い換えることもできますから、表現次第でポジティブにもネガティブにも捉えられます。

まぁでもはっきりと「市外へ移りたい」と答えている人は3.8%と少ないです。でもこの3.8%の人はどういうところへ行きたいんですかね?例えば「海外に住みたい」とか他の土地に強い希望がある人ならいいと思うんですが、「枚方が嫌だからどこでもいいから出たい」という理由だったら何が嫌なのか調べたほうが市の運営には役立ちそうですね。
お店のアンケートにもよくある感じで『「市外へ移りたい」と答えた方はその理由を書いてください』っていう欄を設けてもいいんじゃないでしょうか。(自由記入欄ではなく。)

それにしても、こういうアンケートってすべての市町村でやってるもんなんですかねー?満足度ランキングとか作ったらおもしろそうです

このアンケートは「どの政策を重要と思うか、そして現状の満足度はどうか」ということが問われてます。一気に記事にするのはめんどくさいのでまだ後日記事にしようと思ってますが、今見たい方は以下からどうぞー。

枚方市施策アンケートの結果について 枚方市役所

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?