淀川河川敷の高槻市側(牧野の向こうぐらい)で大麻が栽培されていて捜査開始

高槻の淀川河川敷で大麻が栽培されてるのが発見されたそうです。大麻の葉ってこんなん。(今回のとは関係ないです)
Cannabis plants
Cannabis plants By ukhomeoffice Flickr

ニュース記事はこちら。実際に栽培されていた大麻の画像も載ってます。
大阪・高槻の淀川河川敷で大麻栽培 MSN産経ニュース

栽培されていたのは淀川河川敷の鵜殿(うどの)という場所。「鵜殿のヨシ原焼き」とかでたまに煙がモクモクしてるところですね。枚方から見ると牧野の向こう側ぐらいです。

このへん。

大きな地図で見る

まわりの雑草が刈り取られて明らかに大麻を栽培しようとしていたものだそうです。誰が栽培していたのか捜査が始まったとのこと。詳しくは上のニュース記事を読んでみてください。

ついでに。

大麻は毒性がタバコや酒と同等かそれ以下なので犯罪として禁止せず合法化して規制でコントロールしたほうが暴力団の資金源にもならないしよいという議論があります。興味ある方は以下のリンク先を見てみてください。
大麻規制に対する賛否 Wikipedia
大麻所持・栽培は重大犯罪です 政府インターネットテレビ
大麻は合法化して規制すべきだ – 池田信夫 blog(旧館)