超レア!牧野にあった「ヤングプラザ」や1980年代の「ポム・ド・テール」のマッチの写真

枚方にまつわる超レアな物の画像が↓のブログにアップされています。


田口山にあったポム・ド・テールの昔のマッチです。

20110416DSC01264
今は↑のように「パン・デ・トール」になってますが、全国にたくさんある「ポムの樹」発祥のお店として有名ですよね。

1980年代後半にお店に置かれていたというマッチと、別の時代のものが掲載されています。一つは青地に白で「coffee house pomme de terre」と書かれていて(裏は少年と少女が寄り添って夕日を眺めてる後ろ姿の絵)、もうひとつはボール紙のような台紙に「cafe&restaurant pomme de terre」と書かれてます。よくあそこのマッチを使ってたという人はめちゃくちゃ懐かしい気分になるんじゃないでしょうか。

そしてさらにこちら。

ARCHIFEELスタッフブログ

昔牧野駅前にあった「ヤングプラザ」、通称「ヤンプラ」のマッチです。今の松園ボウルの場所にあった施設ですね。ボウリング場があって、今は広い駐車場になってるところがプールでした。

掲載されてるマッチはボウリング場で配ってたものだそうです。マッチ自体も珍しいですが「ヤングプラザ」というロゴももうなかなか見ることができないのでかなりレアものなんじゃないでしょうか。

このヤンプラのプール、僕も何度か行った記憶があって飛び込み台などがあったのは覚えてるんですけど、芸能人が来てイベントなどもやってたのは知りませんでした。コチラのブログにヤングプラザのテレビCMのことが載ってて(画像あり)、シブがき隊や工藤夕貴、セイントフォーなどが来てたそうです。CMまでやってたんですねー。セイントフォーというアイドルグループも僕は知らなかったのでちょっと検索してみたんですが、元メンバーの方がつい数日前にオフィシャルブログを開設してて、「セイントフォーは私の青春・・・」って記事を書いてたのでタイミング良すぎてビックリしました。元メンバーがラジオ番組で集まったらしいですよ。

ヤンプラ関係でもうひとつ。倉田まり子というアイドルが来たときの写真がこちらのサイトに載ってました。アイドルメインの写真なのでヤンプラの様子はほとんどわからないんですけど、かろうじて「~プラザ」の文字だけ見えます(笑)

新人賞をたくさん取ったアイドルらしいんですけど、いまは坪田まり子という名でキャリアカウンセラーとして独立していて、以前は資格予備校LECの執行役員もやってたそうな。すごっ。

今回のマッチみたいな懐かしいものがネット上に出てくるのは珍しいですけど、家に残ってる人はけっこういそうですね。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?