学研都市線の駅名を初音ミクに歌わせてる動画。ついでに1988年の片町線&スレスレ電車

20110527JNR_Katamachi_Line_Nagao_Sta
1981年頃の長尾駅 Wikipediaより

片町線(学研都市線)の駅名をボーカロイドの初音ミクに歌わせている動画がYouTubeにアップされていました。

↓こちら
ミクが侵略!イカ娘OPで片町線直通先の駅名歌う。の駅舎合成版を作った YouTube

音声自体は別の人が作ったもので、それに合わせて駅舎の写真を挿入したものだそうです。曲は侵略!イカ娘というアニメのオープニング曲で、「海洋汚染をつづける人類を侵略するために地上にやってきたイカ娘」が主人公というなんだかブッ飛んだ設定のアニメだそうで、そっちで話をふくらませたくなってきますがガマン。

枚方の長尾、藤阪、津田駅の部分は一瞬で過ぎちゃいますが、普段電車で他の駅を通過することはあっても駅舎なんてなかなか見ないので見比べてみてもいいんじゃないでしょうか。Wikipediaの画像が使われてるみたいなのでそっちでポチポチと駅名をクリックしていっても見れますけどね。

パッと見た感じでは駅舎のデザインは木津駅がぐいーんと丸くて一番際立ってた気がします。こうして改めて駅を一気に見てみるとかなり遠くまで行けるんですねぇ。最後のほうなんて駅の周りが山です。

あと以前にも紹介した気がしますが駅名の歌では↓もおもしろいですよ。
東西線・片町線は大変な放送を流していきました(動画版) YouTube

ついでに。

↓1988年の片町線の動画。

009 片町線101系 1988年 YouTube

枚方市の駅はでてきませんが今はもうない片町駅が出てきます。3:50秒には京橋駅についてチラッと古いダイエーの看板なんかも見えます。車両の色は今のシルバーよりもこっちのオレンジのほうが特徴があって好きです。

さらについでに。

タイにあるというめっちゃスレスレを走る電車。

รถไฟ 市場を走る列車~タイ メークロン市場にて Maeklong market and train YouTube

スレスレというか当たってます。(1:40ぐらい)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?