食べログのベストレストラン2011、村野浄水場横の「楽々」が大阪4位に。ランクに入らない「いいお店」の探し方

先日、クチコミグルメサイト「食べログ」のベストレストラン2011が発表されました。

111226raku2
ベストレストラン2011 食べログ

全国のランキングはなくて都道府県別になっています。

↓そこで「大阪ベストレストラン2011」を見てみると
111226raku1

交野市幾野のうどん屋さん「楽々」が4位にランクインしています。すでに知ってる人も多いでしょうけど場所は村野浄水場の隣ぐらいです。よく行列してますよね。

トップ10のお店は北新地や肥後橋などすべて大阪市内で、しかも予算1万円以上の高級店が多い中、1店だけ交野のお店が入ってるというのが素晴らしいですね。口コミ数も250件と枚方・寝屋川・交野地域では見たことない数になってます。うどんジャンルでは現在も全国1位。すごいお店が近所にあったもんです。

大阪ベストレストランは200位まで公開されていますが、他に枚方近辺からランクインしてるところはありませんでした。

ただこういった総合ランキングというのは「一般的に」どのお店が人気なのかがよくわかりますが、日頃から食べログを見てるとさほど新鮮さがなかったりします。ランキングには入ってなくても良いお店というのはたくさんありますし、そもそもどのようなお店が「いいお店」なのかというのは結局人それぞれの好みによります。そこで「自分にとってのいいお店」を見つけるのに便利なのがベストレストラン2011とは別に公開されている「マイ★ベストレストラン2011」です。

これはその名の通り食べログの各レビュアーが 「マイベストレストラン」を選んでいるんですが、こちらにはマイナーなお店もガンガン入ってきます。なぜかというと、色んなお店を回っている人ほど、みんなが知ってる有名店は入れない傾向があるからです。しかも単に★4つとかの評価じゃなくて「なぜそういうランキングにしたのか」といったコメントも書かれていて、読み物としてもおもしろいです。

「レビュアー」を基準にクチコミを見て、自分と好みの合うレビュアーを見つけて、その人が好評価をしているお店の中から自分が知らなかったお店に行ってみると「自分にとってのいいお店」が見つけられる可能性が高いんじゃないでしょうか。

以上、食べログの使い方の解説みたいになってしまいましたがおカネもらってるわけではございません。はい。
 

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について