光善寺駅前のさだ保育所が3月末で移転。民営化されて線路の反対側へ

光善寺駅前にある「蹉跎(さだ)保育所」が民営化されて移転するそうです。

120314DSC06389
こちらが現在のさだ保育所。

↓地図ではここ
大きな地図で見る
光善寺駅と国道1号線の間ぐらいの場所です。

120314DSC06392
右の道を進むとすぐ光善寺駅。

120314DSC06398
こっちの建物は保育所ではないんですかね?地図では「4S卓球クラブ」となってるんですが保育所っぽい飾りがあるので保育所も使ってるんでしょうか。

120314DSC06396
裏側から。

移転民営化については広報ひらかたに載っています。移転先住所は北中振2-3-47(→地図)で「楽寿荘」の近くと書いてあったので見に行こうと思ったんですが、「ここらへんかな」というところで迷子になってしまって辿りつけませんでした…。かわりに枚方市HPに予定地の写真がありますのでそちらを見てください。

現在のさだ保育所の跡地は何になるのかが気になりますね。これまで市営の保育所だったということは土地は市が持ってるんでしょうか。商業ビルになっておしゃれなカフェでもできたらこの辺に住んでる人はテンションあがるでしょうけど、駐輪場とか駐車場になりそうな気もします。

(追記)
記事アップ後にさっそく見に行ったという方から新しい「さだ保育園」の画像をご投稿いただきました。

HI360083

HI360081

★コメント
記事を見て、さだ保育園を見たくなって見に行ってきました。新しくて、立派で、いいですねー!桜の名所の桜が半減してしまったのはちょと残念ですが。暗くて細い道を、途中まで登られたのではないですか?それを車の通る道まで上りきったら市立高校の横に出ます。高校に沿って右側に降りかけたところに楽寿荘と保育園が並んでいます。現在のさだ保育園の横の建物は、旧さだ小学校校舎かな?と思っているのですが、どうなんでしょう。今のさだ公民館(生涯学習センター)ができる前、あの建物がさだ公民館で、図書館のさだ分室などがありました。

(3/17さらに追記)

新しいさだ保育園内覧会に行かれた「きしな屋」さんからご投稿いただきました!

120317DSC_2460-1

120317DSC_2461

120317DSC_2468-1

★コメント

来月4月から民営化される「さだ保育所」の内覧会に行ってきました。
とにかく綺麗で遊び心をくすぐる工夫もあり、楽しい空間でした。設備も全室床暖房だったり、職務室には監視カメラ、給食厨房施設もライスロボにスチコンなどかなりお金がかけられていました。保育料金は市の定めた金額のままなのにすごいですね。
子供が帰りたくないと泣きながら抱えて脱出しました。大人も住みたくなるような保育所で外の景色もよく、春には向かえの高校と園内の桜でとても華やかになることでしょう。

ご投稿ありがとうございました!


※「ルネ」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?