いまガラス破りによる空き巣が多発してるそうな。「防犯フィルム」の威力ムービー。枚方・交野の犯罪発生状況2012年1月~2月

20110307DSC06450

2012年1月~2月に枚方警察署管内(枚方市・交野市)で起こった犯罪の統計が枚方警察署HPにアップされています。

↓こちら

上の表を以下で小分けにして見ていきます。

↓まず全刑法犯の数
20110323hanzai2
・凶悪犯・・・殺人、強盗、放火、強姦
・粗暴犯・・・暴行、傷害、脅迫、恐喝、凶器準備集合
・知能犯・・・詐欺、背任など

先月に続いて窃盗犯が大きく減少していますが粗暴犯がエライ増えてますね。

↓続いて街頭犯罪の数
20110323hanzai3

赤の棒グラフが去年、白が今年です。
オートバイ盗、自転車盗、部品ねらいが大きく減っていていい感じですが、路上強盗が去年0に対して今年はすでに3件起こっていてちょっと怖いですね。

↓窃盗犯の細かい内訳
20110323hanzai4
(クリックで拡大)

いつも車上ねらいなどの大きな数字に気を取られて触れてませんが、自動車そのものの盗難も16件起こってたりします。

犯罪発生状況の表はここまで。続いて枚方警察署HPに出てたお知らせより

20110323hanzai6

ガラス破りによる空き巣が多発してるそうです。

「防犯フィルムを活用し~」と書かれてますが、防犯フィルムって何?と思って検索してみたら動画がありました。

YouTubeで見る

うおおすごいですねこれ!
こんなバットで窓を割るような大リーグ級の空き巣はなかなかいないでしょうけど、防犯フィルムの効果がよくわかりますねー。

なんか防犯フィルムの宣伝みたいになってしまいましたが、別にこの動画の商品をすすめてるわけじゃないですよ。楽天とかで検索すれば種類はいろいろあります。

動画を見て「すぐにでもひらつーの事務所に付けたい!」と思いましたが、よく考えると、もし急に事務所に高槻市民が攻めこんできた時にアクション映画ばりに脱出をしようと窓に飛び込んでもバイーンと跳ね返って体を強く打つのみというかっこ悪いことになります。悩ましいところです。

◇関連リンク
枚方警察署
大阪府警察

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?