2012年9月の枚方つーしんは66.4万アクセス。Janne Da Arcの影響で過去記事にアクセス爆発。ほか変な検索ワードなど

120927ひらつーアビーロード風看板00

10月になりました!
毎月恒例のアクセス報告です!

↓まずはひらつー全体のアクセス数から

2012年9月1日~30日
★66万3901 ページビュー
★17万9838 ユニークユーザー
※ページビューは閲覧された「回数」、ユニークユーザーは閲覧した「人数」(日ごとカウント)

ページビュー数は先月より少しダウン、ユニークユーザー数は過去最高となりました。

↓続いて記事別アクセス数ランキング

2012年9月記事別アクセスランキング









1位の記事がなぜか去年のもの。しかもアクセス爆発と言ってもいいぐらいものすごいアクセスがありました。「ゆるキャラグランプリ」の記事なので、テレビ番組でゆるキャラグランプリが特集されて、何かの条件で検索したらひらつーが上に出てきてたのかなと思って特に調べなかったんですが、今ちゃんと見てみてビックリ。原因は枚方出身バンド「Janne Da Arc」さんでした。

どういうことかと言いますと、Janne Da Arcのボーカルyasuさんがソロプロジェクト「Acid Black Cherry」の公式Twitterで「ハロウィンの仮装、どうしようね」とつぶやきました。それにJanne Da Arcキーボードのkiyoさんが

と「くらわんこ」の写真が載ってるひらつーの記事を返信。それにyasuさんが

と返信。この一連の流れがめちゃくちゃリツイートされてアクセス爆発しました。テレビで放送されたとき以上のアクセス上昇。やっぱTwitterで数万もの「ちゃんと読んでるフォロワー」がついてる人のツイートはすごい影響力がありますねぇ。すごい。

というわけでyasuさんがハロウィンのカボチャにくらわんこの顔を彫って仮装するのを期待しましょう。

続きまして、アクセス解析では「どんな検索キーワードでひらつーにアクセスしたか」ということもわかるんですが、よく検索されるのは「枚方つーしん」だったり「ひらかたパーク」だったりします。でも中には「なんでこんなキーワードでひらつーに来たの?」ってのがあっておもしろいのでそれらをちょっとご紹介します!
※「誰が」検索したのかまではわかりません。念のため。 

・21日、枚方上空にufoを見た
見たんでしょうか。

・おけいはん 応募できなかった
残念でしたね。

・広島でアンを置いてるとこ
なぜこのワードでひらつーが出てくるんでしょうか。

・うまい棒 早い食い方
ちゃんと味わって食べましょう。

・ジャッキー チェンぢゃきちぇいん
新しいギャグでしょうか。

以上でございます。

そんなわけで10月もよろしくお願いします! 

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について