京阪本線・交野線が全部運行中止してる。香里園~萱島で停電

枚方市駅130323_01

京阪電車が停電で止まってるようです。

↓公式サイトの運行情報
keihan
列車運行情報 京阪電気鉄道

記事作成時点では、

12:12現在
全線で列車の運行を中止しています。
萱島~香里園で停電しております。
ただ今、修理作業を行っております。今しばらくお待ちください。

とのこと。11時過ぎぐらいに発生したみたいです。

停電で全部止まるって珍しいですね。そろそろ動き出すぐらいでしょうか。

追記 12:30~運行再開したようです。

ちなみに今日は旧3000系特急車(テレビカー)のラストランをやっていますが、そのテレビカーの運行中に停電となったらしく、車内のテレビで停電のニュースが流れるという珍事も起こったようです。ただ乗ってるのはもちろん鉄道ファンばかりなので、その瞬間大歓声が起こるという、逆にその状況を楽しんでる雰囲気もあるとのこと(笑)

さらに、テレビの撮影で来てた宮川大輔さんと中川家・礼二さんが足止めくらってて京橋駅がパニックとのツイートも。→NAVERまとめ

— 追記 —
京阪電鉄停電:カラスの巣から落下のハンガー原因 毎日新聞

『線路をまたぐ鉄柱(高さ約12メートル)の上にあったカラスの巣から鉄製ハンガーが落下、架線にひっかかったハンガーを伝って鉄柱に大量の電気が流れ、安全装置が作動したことが原因』とのことです。詳しくはリンク先で。
———-

上の写真は昨日撮ったばかりというだけで特に意味はありません。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?