「こーへん、きーひん、けーへん」どれ使ってる?アンケート【ひらつーしらべ】

ぼしひこ調べ

枚方市「広報ひらかた」とのコラボ企画「ひらつーしらべ」第2弾ですー!!

今回は「こーへん、きーひん、けーへん」アンケート!

「来ない」という意味の言葉を使うとき、何て言いますか?

例文1 : 今度うちに遊びに◯◯◯?
例文2 : もう約束の時間やのにあいつ全然◯◯◯やん。

あまり深く考えすぎると自分でもわからなくなるのでパッっと回答しちゃってください!

↓こちら!★回答受付を終了しました。たくさんのご回答ありがとうございました!結果はまた後日アップします!

※一応枚方以外の方でも回答できるようにしていますが、広報ひらかたには枚方在住・出身者の回答で集計する可能性がありますのでご了承ください。

回答していただけましたか?

これらの言葉の違いについて、Weblio辞書によると大阪は「けえへん」、京都は「きいひん」で、「こおへん」は標準語の「来ない」が混ざった誤用なのだそうです。なんと。

あと北摂や和泉、播磨で「きやへん」、和泉や神戸で「きえへん」、北南河内で「きやひん」、中河内で「きやいん」などがあるそうな。ほー。ひらがなを「ー」で伸ばすのも誤表記なのかもしれませんがこのアンケートではわかりやすいように「ー」を使ってます。

もしかしたら「枚方グーパー分布図」を作ったときのように枚方の中でも地域によって分かれるかもしれないと思って、枚方出身の方には出身中学も聞いてみました。

さぁ、どういう結果になるでしょうか?

集計結果は広報ひらかたの配布と同時ぐらいにアップします。お楽しみにー!

■これまでのひらつーしらべ
枚方でデートした思い出の場所アンケート

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?