枚方は全国主要都市で6番目にラーメンが安いそうな

枚方は全国の主要都市の中で6番目にラーメンが安いそうです。
(追記:記事アップ当初4番としてましたが誤りでした。)

日経新聞の8月6日夕刊に記事が載ってて、日経新聞HPにも載ってるかなと思ったら有料版を購読してないと見れないみたいなのでどうしようかなと思ったんですが、記事に使われてるデータ自体は総務省の小売物価統計調査を使用してるのでそちらにリンクしておきます。

↓こちら
小売物価統計調査
小売物価統計調査 総務省

記事に使われてる月次の全国主要都市の物価データはこちらのページから。

調査対象の主要都市とは都道府県の県庁所在地と人口15万人以上の市です。

2013年6月の調査結果を見てみると枚方の中華そばの価格は454円となってます。ちなみに一番高いのは鹿児島市の663円で、一番安いのは水戸市の400円。

調査対象の中で枚方に近い都市と比較してみると、

東大阪市 467円
堺市 620円
大阪市 515円
京都 567円
神戸 507円

となっていて、枚方がだいぶ安いです。

枚方のどこをどう調べて454円となったのかはわかりませんが、調査方法は「調査品目ごとに販売数量又は従業者規模等の大きい店舗の順に、価格取集数に応じた店舗を調査店舗として選定している。」とのこと。こちらに詳しい説明が載ってます。

小売物価統計調査はラーメン(中華そば)だけじゃなくてカレーパン、牛肉、じゃがいも、コーラ、天丼、モップレンタル料、振袖、ワイシャツ、PTA会費まで膨大な品目の価格が載ってるので興味ある方は他のも見てみてください。

せっかく枚方が調査対象に入ってるので、ひらつーで他の品目のランキングも出していってもいいですね。

全国2番目に暑くて、全国6番目にラーメンの安い街、枚方。この突き抜けないところが素敵です。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?