住民票などが10月からコンビニで取得できるようになるそうな

10月から住民票などがコンビニで取得できるようになるそうです。

枚方市役所130912-01
枚方市役所

↓市HPでの告知

取得できるのは住民票、印鑑登録証明書、市・府民税課税証明書で、対応コンビニはセブンイレブン、ローソン、サークルKサンクス。ICチップ付きで多目的利用設定されている住民基本台帳カードがあれば発行できるそうです。

枚方市役所130912-02
垂れ幕も出てます

便利なだけじゃなくて、市の窓口だと300円かかるところが200円とコンビニのほうが安いです。

セブンイレブンやローソンのHPに、全国のどの市町村がコンビニ交付に対応してるかという一覧がありました。

◆コンビニ交付サービス提供団体一覧
セブンイレブンローソン(pdf)

記事作成時点では、大阪府で対応してるのは豊中市、羽曳野市、門真市の3市だけで、まだそんなに多くないです。

取得できる時間は6:30~23:00。

一方で現在枚方市駅サービスセンターなどにある証明書自動交付機は9月末で廃止されるとのこと。詳しくは市HPを確認してください。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?