ゆるキャラグランプリ2013の投票が始まってる。枚方のキャラたちの現在順位

全国の「ゆるキャラ」の人気投票をしてグランプリを決める「ゆるキャラグランプリ2013」の投票が9月17日から始まってます。

↓公式サイト
ゆるキャラグランプリ2013a
ゆるキャラグランプリ2013

2011年は349エントリー、2012年は865エントリーだったのに対して、今年はなんと1000キャラ以上エントリーしてるそうです。

ちなみに2011年は熊本県の「くまモン」、2012年は愛媛県今治市の「バリィさん」がグランプリになりました。この2つはゆるキャラを世に広める「アンバサダー」の地位についてるので今年のグランプリには参加してません。

そして今年話題のゆるキャラといえば船橋市の非公認キャラ「ふなっしー」がいますが、ふなっしーは出場辞退したそうです。先日「ご当地キャラ総選挙2013」で優勝した際のインタビュー動画がYouTubeに上がってまして、それによると「まだ埋もれてるゆるキャラが優勝することによってそのキャラの地域が活性化されるのが目的なので、2冠を狙うのは違う」というのが理由だそうです。ふなっしーマジメです。

そして枚方のキャラたちの現在順位。

みっけ 67位/914pt
くらわんこ・ひこぼしくん・ひらにゃんこ 388位/101pt
まきのん 756位/9pt
※記事作成時点の数字です

【追記】
なぎっち
消太・消子

去年は別々にエントリーして票が割れちゃったので、今年は枚方市役所系のキャラはまとめてエントリーしたようです。

みっけは樟葉宮表参道商店街のキャラなので単独。それでも現時点ですでに9倍の差がついちゃってます。しかしまだ始まったばかりとはいえ1000体以上の中で67位ってすごいですね。みっけの公式サイトを見ると活動がめちゃくちゃ活発なので、地道な活動が効いてるんだと思います。

「まきのん」は今回初エントリーだと思いますが牧野小学校区のキャラクターです。

現在の1位は静岡県の「出世大名家康くん」で、すでに5万ptを超えてます。2位とも2万pt以上の差。そんなに全国的に人気が出そうなルックスではありませんが、トップを取ろうとしてる地域は気合いが違いますねぇ。

さて、今年はどこのキャラが優勝するんでしょうか?

関連リンク
みっけ 公式サイト
みっけ Twitter
くらわんこ Twitter
ひこぼしくん プロフィール 枚方市
まきのん倶楽部 Facebook

ゆるキャラグランプリ2012最終順位
ゆるキャラグランプリ2011最終順位

※記事アップ当初、牧野の「まきのん」が抜けてました。すいません!


※「リリー」さん、「通りすがり」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■