大阪市立高校が2015年から府立になるそうな

大阪市立高校が来年から「府立」になるそうです。

大阪市立高校140122-2
大阪市立高校。光善寺駅前から東へ坂を上っていったところ、住所でいうと枚方市北中振にあります(→地図)。

ニュース記事

公立高校は府の運営する「府立」がほとんどですけど、桜宮や汎愛など「市立」も府内にいくつかあります。こうなったのには歴史的な成り行きがあると思いますが、大阪府と大阪市で同じような業務をやってるとコストがかかるので一本化しようという二重行政解消の動きの一環ですね。

「府市統合本部」のページにいろいろな項目についての方向性が載ってます。

基本的方向性(案)工程表について(平成25年7月末時点) 府市統合本部

大阪市立の高校は他にもありますが、府に移管することについて大阪市議会から反対されたらしく、まずは全生徒のうちの大阪市民の割合の低い枚方からということになったそうです。

なぜ「大阪市立◯◯高等学校」のような固有名がついてないのかとか、過去にもあった府への移管話などはWikipediaに詳しく載ってるのでそちらで。

大阪市立高等学校 Wikipedia

気になるのは移管後の名称。みんな「いちりつ」って呼んでたと思うんですけど、どうするんでしょうね。新たに名前を付けるんでしょうか。


※「ときどきぷろぐらま。」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?