大阪市立高校が2015年から府立になるそうな

大阪市立高校が来年から「府立」になるそうです。

大阪市立高校140122-2
大阪市立高校。光善寺駅前から東へ坂を上っていったところ、住所でいうと枚方市北中振にあります(→地図)。

ニュース記事

公立高校は府の運営する「府立」がほとんどですけど、桜宮や汎愛など「市立」も府内にいくつかあります。こうなったのには歴史的な成り行きがあると思いますが、大阪府と大阪市で同じような業務をやってるとコストがかかるので一本化しようという二重行政解消の動きの一環ですね。

「府市統合本部」のページにいろいろな項目についての方向性が載ってます。

基本的方向性(案)工程表について(平成25年7月末時点) 府市統合本部

大阪市立の高校は他にもありますが、府に移管することについて大阪市議会から反対されたらしく、まずは全生徒のうちの大阪市民の割合の低い枚方からということになったそうです。

なぜ「大阪市立◯◯高等学校」のような固有名がついてないのかとか、過去にもあった府への移管話などはWikipediaに詳しく載ってるのでそちらで。

大阪市立高等学校 Wikipedia

気になるのは移管後の名称。みんな「いちりつ」って呼んでたと思うんですけど、どうするんでしょうね。新たに名前を付けるんでしょうか。


※「ときどきぷろぐらま。」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?