参加作品がグラミー賞を受賞した五嶋みどりさんは小さい頃楠葉に住んでた

バイオリニスト五嶋(ごとう)みどりさんの参加作品がグラミー賞の「最優秀クラシック・コンペンディアム賞」を受賞しました。

↓こんなお方

(映像はグラミー賞とは関係ないです)

↑など大きなニュースになっていてすごいわけですが、この五嶋みどりさんは小さい頃楠葉に住んでたそうです。

五嶋みどりさん公式サイトに記述があります

五嶋みどりHP
ツアー日記 2005:バイエルン放送交響楽団日本ツアー(指揮:マリス・ヤンソンス) – みどりのバックステージ – 五嶋みどり公式サイト

リンク先の「2005年11月21日」の部分に枚方に来たという記述があって、小さい頃樟葉駅を使っていたことが書かれています。

五嶋みどりさんは元々有名な人なので、検索すると枚方に住んでいたことについて語られてるサイトがいろいろ出てきます。

↓こちらとか

《バイオリニスト五嶋みどり》 勝手にコーヒーブレイク (5) 1999.05

5歳の誕生日に「樟葉駅前のデパート」でケーキを買ったあと、お母さん(五嶋節さん)とはぐれて1人でバスに乗ったものの降りるところを間違えた、などの話が載ってます。

樟葉駅バス140116
樟葉駅バスロータリーと松坂屋があったところ

五嶋みどりさんもくずはモールの昔からのお店一覧を見たら「あー、こんなお店あったなー!」って色々と思い出すんでしょうか(笑)

1982年には10歳ぐらいでニューヨークに移り住んだとのことなので、枚方にいたのはかなり昔のことではありますが、グラミー賞というワールドワイドな話がなんだか急に身近な話に感じますよね。枚方からニューヨークに向けて盛大なおめでとうのテレパシーを送りましょう!

ところで。

みどりさんの弟、五嶋龍さんもテレビで特集されたりしてめっちゃすごいバイオリニストですが、つい先日(1月13日)NHKの「SWITCHインタビュー 達人達」で枚方出身の岡田准一さんと対談してます。

SWITCHインタビュー 達人達(たち)SP「岡田准一×五嶋龍」 NHK

五嶋龍さんはニューヨーク生まれらしいので枚方には住んでませんが、なんかちょっぴり枚方要素を感じる対談ですね(笑)

◇関連リンク
五嶋みどり Wikipedia