藤阪駅前のローソンに強盗が入ったそうな。コンビニ強盗の発生数、検挙率は

今日20日の午前4時ごろ、藤阪駅前のローソンで強盗事件があったそうです。

ローソン
(写真は2012年のものです)

↓ニュース記事

犯人は捕まってなくて、今年1月に起こった強盗と手口が似てるのだそうです。詳しくはリンク先で。

ちなみに、警察庁による統計「平成24年の犯罪情勢(PDF)」によると、深夜(午後10時~午前7時)に発生したコンビニ強盗の認知件数の推移は以下のとおり。
※枚方ではなく全国の数値です

コンビニ強盗
増えたり減ったりしていて一貫した傾向はないように見えますが、景気や失業率などとの相関があったりするんでしょうか。上記は深夜に発生した数ですが、昼間も含めると平成23年は630件、平成24年は626件となります。

↓発生時間帯
コンビニ強盗02
今回の強盗は午前4時ごろだったそうですが、統計でも午前3時~4時の時間帯が25%と一番多くなってます。

↓防犯設備が使われたかどうか
コンビニ強盗03

カラーボールは設置はされていてもなかなか使われにくいようです。

そして平成24年のコンビニ強盗(昼間も含む)の検挙率(犯人が捕まった割合)は66.8%だそうです。

◇関連リンク
枚方警察署 公式サイト


※「ヤマサキ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について