星ヶ丘厚生年金病院の名称が「星ヶ丘医療センター」に変わってる。看護学校は3月で閉校

星ヶ丘厚生年金病院の名称が「独立行政法人地域医療機能推進機構 星ヶ丘医療センター」に変わっています。

↓こちら
JCHO-1404048
「独立行政法人地域医療機能推進機構」は看板にあるように英語で「Japan Community Health care Organization」で、さらに略して「JCHO(ジェイコー)」というそうです。

↓地図ではここ 
住所は枚方市星丘。国道1号線沿いです。

JCHO-1404049
きっちり建物に書かれた文字も変更。

JCHO-1404047
国道1号沿いの看板も変更済。

JCHO-1404043
坂の下の看板も変更済。中の桜が綺麗でした。 

JCHO-1404041
スーパーマルシゲの方の専門学校の看板はそのままでした。と、思ったらどうやら星ヶ丘厚生年金保健看護専門学校は3月で閉校だったようです。1995年開校ですので、19年で学校の歴史に幕を閉じました。今後は看護教育を行う大学の臨地実習施設として建物が運用されるようです。

名称変更に至った経緯を調べてみると大変ややこしいですが、星ヶ丘厚生年金病院は元々は国(社会保険庁)が設立し全国社会保険協会連合会に運営を委託していました。しかし公的年金流用問題を受け独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)という「年金福祉施設等を廃止したり売却する仕事」 をする法人に所有権が移され、運営は引き続き全国社会保険協会連合会に委託されていたそうです。

そしてRFOが3月末をもって改組され独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)に変わり、病院の運営もJCHOがすることになったため、全国社会保険協会連合会との委託契約も終了し、JCHOが経営することになった病院は全て名称も変更された。ということのようです。(各団体名のリンク先はWikipedia)

近隣では大阪厚生年金病院(福島区)も「JCHO大阪病院」へと名称変更になっています。 

JCHO星ヶ丘医療センターに変わり、新しい取り組みとしては総合診療医の育成と地域包括ケアへの関与をやっていくそうです。詳しくは下記より。

JCHO
■ JCHO星ヶ丘医療センター 公式サイト
 


※「なかみやん」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■