百済王神社参道の桜が伐採される模様。歩道設置工事のため

百済王神社の参道にある数本の桜の木を伐採するそうです。

百済王神社の桜-7
こちらの木。

百済王神社
今年の4月の写真。桜開花状況の記事のときにも掲載しました。

↓地図ではここ 

百済王神社の桜-13
この道を行くと宮之阪や枚方市駅のほうへ。

百済王神社の桜-11
反対方向に行くと国道1号のゲオやケンタッキーなどがある池之宮北交差点です。

百済王神社の桜-14
「歩道設置工事中」との標識。

百済王神社の桜-15
以前よりも道路を拡幅して歩道を設置するようです。

工事について詳しくは↓
一般府道 枚方茨木線 歩道整備 事業評価(PDF) 大阪府

百済王神社の桜-9
桜の木は道路からけっこう上がった位置にありますが、歩道設置のためには伐採せざると得ないということでしょうか。警備の人に聞いたところ階段にある桜は全部なくなる予定とのことでした。こうして見てみると、近隣の家にかかってしまっているのもよろしくないのかもしれません。

百済王神社の桜-1
百済王神社。

百済王神社の桜-2
振り返ったところ。鳥居の向こうの緑が桜の木です。

百済王神社の桜-17

百済王神社の桜-20
見に行ったのは6月17日だったので、記事アップの19日ではすでに伐採が始まってるかもしれません。

百済王神社の桜-16
そしてもう少し坂を上がったところの元「しゅんちょう」の建物も工事が始まりそうでした。

交通量の多い道路から見えるので、桜の季節は道すがらによく見ていたという人も多いんじゃないでしょうか。以前から歩道がなくて危ない道路だったので安全のためなら仕方がないですが、なんとも寂しいもんですね。今年で見納めだったとは思いもよりませんでしたが、最後の年に満開の写真を撮っておけてよかったです。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?