京阪バスに田ノ口~京都駅、枚方市駅~ユニバーサルタワーの路線が新設されてる。ダイレクトエクスプレス直Q京都

京阪バスの直通急行バス「ダイレクトエクスプレス直Q京都」に、田ノ口から長尾駅・松井山手駅経由で京都駅までを結ぶルート(600円)と、枚方市駅南口ロータリーから藤田川を経てUSJ近くのホテル京阪ユニバーサルタワーまでを結ぶルート(700円)が新設されています。

田ノ口バス停-1409047

田ノ口バス停-1409046
バス停「田ノ口」(→地図

↓公式サイトのニュースリリース

田ノ口~京都駅のルートではきっちりと田ノ口から長尾駅までの各バス停に停まるようなので近隣にお住まいの方は京都駅へのアクセスがかなりよくなりますね。 料金的にも、長尾から京都駅までだと、京田辺新田辺間を歩いて乗り換えたとしても600円と、バスとトントンですし、枚方市駅から京都駅の場合では合計540円ですが、田口や出屋敷などにお住まいの場合、長尾駅や枚方市駅までのバス代込だと考えると結構お得です。なにより乗り換えを一切しないでよくて47分で到着というのは魅力的。ただ、1日に往復2本しか出ていないのがネックです。

枚方市駅南口

枚方市駅南口~ユニバーサルタワー間のルートは藤田川を経由するみたいなので枚方市駅近隣の方だけでなく香里ヶ丘近隣の方にとってもUSJへのアクセスがよくなります。料金的には電車だと520円なので、枚方市駅からだとバスは700円なので割高に感じるかもしれませんが、藤田川からだとこちらも駅までのバス賃などを考えると使い道がありますね。ただ枚方市駅からだと65分かかるので、京阪電車の特急が早いおかげで電車との使い分けは悩みどころ。
あと藤田川から高速京田辺まで280円で行けるところに個人的には「これは地味に良いのでは…」と注目したんですが、こちらの便は1日往復1本しか出ていなくて、夜9時頃の話だったのであんまり関係ありませんでした。

なんにせよ、どちらのルートでも京阪バスに枚方市が優遇されているような感じがして嬉しいです(笑) 
どちらのルートも近隣にお住まいの方は選択肢の1つとして頭に入れておいてはいかがでしょうか。

◇関連リンク
京阪バス株式会社 公式サイト
ダイレクトエクスプレス直Q京都号 Wikipedia


※「ぬかよろこび」さん、「けんた」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について