枚方市内の防犯カメラを250台増設するそうな。全小学校区や駅周辺などに設置し合計329台に

枚方市が防犯カメラを250台増設するそうです。

枚方市駅周辺監視カメラ-1412088
(市役所前に設置されてるカメラ)
市役所からプレスリリースがだされています。

↓こちら

簡単に言うと…ほぼ上記タイトルのとおりなんですが、防犯カメラを犯罪抑止のために増設して来年4月から運用します、今までのと合わせて設置された監視カメラは合計329台になります、とのこと。
さらに今まではカメラから記録媒体を抜いて映像をコピーしていたのが、今回増設する250台に関しては設置された場所に近づいたら無線でデータを回収できるようになり人的負担を減らせるそうです。
また、カメラはリースとのことで、現時点では5年の契約になっているんだとか。

そして今回、わたし、すどん@ひらつーは今まで特に防犯カメラを意識したことがなかったので、実際に枚方市駅周辺で防犯カメラを探してうろついてみました。 

枚方市駅周辺監視カメラ-1412085
まず前述の枚方市役所前。

枚方市駅周辺監視カメラ-1412081

枚方市駅周辺監視カメラ-1412082
松屋の近く。

枚方市駅周辺監視カメラ-1412089

枚方市駅周辺監視カメラ-14120810
三井住友銀行の前。

枚方市駅周辺監視カメラ-1412083
ちなみに防犯カメラが設置されている柱にはこちらのシールが貼られていました。

めちゃめちゃ本気で探したわけではないですが、北口の方にはあまり監視カメラが見当たらなかったです。
また、市役所とは関係ないかもしれませんが枚方市駅内は監視カメラがいっぱいありました。枚方市駅から監視カメラに映らずに脱出する場合を想像してみましたが、どうにも厳しそうです。

最近では駅と防犯カメラといえば大阪駅での顔識別実験などがニュースになりましたが、将来的には防犯カメラから顔を認証してそこから色んな情報が引き出せたりするようになるんでしょうか。

余談ですが、枚方市周辺を防犯カメラを探すために上を向いて歩いていると色々と新しい発見があって、今までにない街の風景を見れたような気がして、オススメです。探してみませんか、防犯カメラ。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?