森脇健児と高陵小学校前の坂道をダッシュしてきた【ひらかた坂道ランキング第5回】

枚方で最もしんどい坂道を探す「ひらかた坂道ランキング」のコーナーです!

単に坂道の角度を測るだけではなく、実際にランニングなどをして体感し、心身ともに最も『しんどい』坂を探します。

これまでに体感した坂道を簡単に振り返ると、宮之阪でハードボイルドになり、蹉跎小前でヤクザにおっかけられ、氷室で文豪がはだけて、星ヶ丘駅前では今をときめく妖怪となって坂道を駆け上がりました。

そして次はどうしようかと悩んでいたところ、超ビッグゲストに登場してもらえることになりました!

森脇伝説-1
枚方出身タレント、森脇健児さんです!

先日ちょっと告知しましたが、KBS京都とサンテレビで放送中の「森脇伝説」の撮影も兼ねています。

■ひらつーが登場する回の放送日時

森脇伝説
KBS京都 2015年2月8日(日) 22:30〜
サンテレビ 2015年2月10日(火) 23:30〜

そして今回森脇さんに走っていただいた坂はどこかというと…

森脇伝説-1
高陵小学校前です!

↓地図ではここ

住所は枚方市御殿山南町。

ひらつー読者のみなさんからも「ここが一番しんどい」とたくさんコメントをいただいていた坂道で、森脇さんも御殿山出身なのでここがベストでしょう!

森脇伝説-41
坂の上から見下ろすとこんな景色。勾配のキツさがわかるんじゃないでしょうか。

森脇伝説-4
ちなみにこれまでこのコーナーで走ってきたすどん@ひらつーがいませんが、今回の撮影は前日に急に決まって、なんとすどんがお休みの日になってしまいました。あんなに頑張ってきたのになんて運の悪いすどん…(笑)

森脇伝説-6
カトゥー@ひらつーが森脇さんに心境をインタビュー。

森脇伝説-5
森脇さんが枚方一中の陸上部だった頃は、この坂道を10回ダッシュさせられたそうです。TBS「オールスター感謝祭」の『赤坂マラソン』に登場する『心臓破りの坂』に匹敵する角度なのだそうな。

森脇伝説-3
「あの坂の上に青春の忘れ物があるんですよ。」
「そうなんですかー。」
わかるような、わからないような。

それでは坂道を体感するお時間です!
せっかくなので一緒に走って勝負させてもらうことになりました!
レディ……
森脇伝説-57
ゴー!!!
(写真よりもうちょっと後ろからスタートしてます)

森脇伝説-10
うおおお!

森脇伝説-21
おおおお!

森脇伝説-11
あれ?

森脇伝説-12
リードしちゃってる!!

森脇伝説-13
このとき私は思いました。

森脇伝説カズマ-1
「勝てるんちゃうん!?」
しかし、相手は走ることに対するストイックさで芸能界に名を馳せるあの森脇健児。このまま勝たせてもらえるわけが…

森脇伝説-23
あるわけ…

森脇伝説-15
そんなわけ…

森脇伝説-25
ないと思うんですけど…

森脇伝説-27
勝ってもたー!!

森脇伝説-28
高陵幼稚園前の飛び出し注意の看板もダッシュのポーズで祝福してくれました。

しかし…ここでもう一度ゴール直前の写真を見てみます。
森脇伝説-26
森脇さんのこの笑顔の本当の意味を、私は後で知ることになります。

森脇伝説-17

森脇伝説-30
めっちゃしんどい!!

カズマが勝ったわけですが、森脇さんが「あなた若いもん!僕は本数で勝負やから」と言い出してもう1回ダッシュすることになりまして…

森脇伝説-43
サッと立ち上がる森脇さん。

森脇伝説-44
すでに足にきてる私。

森脇伝説-31
というわけで勝負は第二ラウンドへ!

レディ…
森脇伝説-34
ゴー!

森脇伝説-35
死力を尽くしてスタートダッシュ!またもやカズマがリード!

森脇伝説-36
このとき私は思いました。

森脇伝説-58
「また勝てるんちゃうけ!?」

森脇伝説-45

森脇伝説-46
しかし…

森脇伝説-47
後ろからハッキリとした声で「ハッハッハッ!」という声が迫ってきて、心理的に追い込まれてきます。

森脇伝説-48
森脇さんの「ほれ見たか」顔とカズマの「もうあきません」顔。

森脇伝説-49
「どや!」

森脇伝説-50
「陸上は」

森脇伝説-51
「駆け引きやー!」

森脇伝説-52
森脇さんの勝利!!

森脇伝説-53
2回目はもっとしんどい!

森脇伝説-55
得意のボクシングに例えて、「あれはラッキーパンチや。」と1回目のカズマの勝利も否定されてしまいました。そう、1回目は本当にわざと勝たせてくれたのでした。やっぱそうですよね(笑)

簡単な動画も撮ったので走りっぷりをご覧ください↓

カズマの足が止まってるのがよくわかります(笑)

そして恒例の角度測定。
森脇伝説-56
なんと7〜9度という控えめな角度が出てしまいました。心理的にはもうちょっとあってもおかしくないと思ったんですが…

これまでに体感した坂道で順位付けすると…

1位 蹉跎小前 14~16°
2位 高陵小前 7~9°
3位 星ヶ丘 6~10°
4位 氷室台 6~9°
5位 宮之阪 4~6°

(坂全体の角度ではなく、主観で角度がありそうな場所を測った結果です)

とさせていただきたいと思います!長さや角度など単純には比べられないので、あくまでひらつーの主観で並べてるということはご了承ください。

そして坂道でデッドヒートを繰り広げた後は…
森脇伝説-60
足をガクガクさせながら川原町商店街に繰り出しました。あとはぜひ放送をご覧ください!

繰り返しになりますが放送日時は

KBS京都 2015年2月8日(日) 22:30〜
サンテレビ 2015年2月10日(火) 23:30〜

です。

しかし…こんなビッグゲストに出てもらっちゃって、次回からの坂道はどうしましょうか…(笑)

◇関連リンク
ひらかた坂道ランキング
森脇伝説 Facebook