「橋下新党」による「大阪都構想」、大阪を20都区に再編で枚方はどうなるのか

20100327oosaka.jpg

橋下知事が旗揚げする「大阪維新の会」が「大阪都構想」という案を練っているというニュースが流れました。
内容は大阪府の都市を20の都区に改編するというもの。

LINK:「橋下新党」構想案判明  大阪市を「都区」に再編 47NEWS
LINK:「大阪都」20区で…橋下新党が構想案 YOMIURI ONLINE

その他の「大阪都構想」関連のニュースはこちら(googleニュース検索)

「都区は人口30万人程度の基礎自治体」
「豊中、吹田、守口、八尾、松原、大東、門真、摂津、東大阪の9市もそれぞれ都区に衣替えさせる」
とのこと。

えー、枚方には一切触れられていませんw
枚方は市のままなんですかね?
まぁ枚方市は人口41万なんで、上の基準からすると変更するまでもないサイズなのかもしれませんが、人口8万弱の交野市とかはどうなるんでしょうか。

大阪市と揉めたりとかいろいろあるでしょうけど5年以内の実現を目指すとのこと。けっこうすぐですねー。

あとおふざけですが、こんな区割りの提案記事も。
LINK:橋下知事の大阪都構想に提案いたします 大阪民国総合案内
枚方・寝屋川・交野をまとめて「まいかた区」にするって、それだけはやめてほしいですねw
岸和田周辺が「だんじり区」にされちゃってるのも可哀想w

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー