第二京阪道路は反映されているか?主要地図サイト更新チェック

普段インターネットの地図サイトはどれを使ってますか?
僕はストリートビューやルート検索のあるGoogleマップを使うことが多いのですが、地図データの更新はどの地図サイトが速いのかふと気になったので、先日開通した第二京阪道路が反映されているかどうかをチェックしてみました。

チェックした地図サイトは、googleで「地図」というキーワードで検索した1位から順に「Mapion(マピオン)」「NAVITIME(ナビタイム)」「Googleマップ」「Yahoo!地図」「MapFan(マップファン)」の5サイト。
それではいってみましょー。

まずマピオンから。
20100329tizu3.jpg
更新されていませんねー。枚方東で止まってます。
地図は「ZENRIN」のデータを使用しているとの表記が。

続いてナビタイム。
20100329tizu4.jpg
こちらも更新されていません。ていうかその前にシンプルすぎません?w PCからの利用には力をいれてないんでしょうか。
こちらは昭文社・ゼンリン・国土地理院のデータを使用しているようです。

次はGoogleマップ。
20100329tizu1.jpg
こちらも更新なし。ZENRINとの表記があるのでマピオンと同じですね。

続いてYahoo!地図
20100329tizu2.jpg
更新されてました!ばっちり門真までつながってます(当たり前)
地図データに関してはYahoo!Japanとしか表記がないので独自のデータなんでしょうか?

最後にマップファン。
20100329tizu5.jpg
こちらも更新されています!
地図データは「increment p corp」の表記が。こちらも独自データの模様。

というわけで第二京阪道路が反映されていたのはYahoo!地図とMapFanの2サイトでした。
レストランとか周辺施設の情報も考慮にいれるとYahoo!地図のほうが情報量が多いと思います。こういうときYahooみたいにいろんな情報を扱っているところは強いですねー。

★おまけ
航空写真でも第二京阪道路はくっきりとわかりますねー。
20100325tizu3.jpg

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?