第二京阪道路は反映されているか?主要地図サイト更新チェック

普段インターネットの地図サイトはどれを使ってますか?
僕はストリートビューやルート検索のあるGoogleマップを使うことが多いのですが、地図データの更新はどの地図サイトが速いのかふと気になったので、先日開通した第二京阪道路が反映されているかどうかをチェックしてみました。

チェックした地図サイトは、googleで「地図」というキーワードで検索した1位から順に「Mapion(マピオン)」「NAVITIME(ナビタイム)」「Googleマップ」「Yahoo!地図」「MapFan(マップファン)」の5サイト。
それではいってみましょー。

まずマピオンから。
20100329tizu3.jpg
更新されていませんねー。枚方東で止まってます。
地図は「ZENRIN」のデータを使用しているとの表記が。

続いてナビタイム。
20100329tizu4.jpg
こちらも更新されていません。ていうかその前にシンプルすぎません?w PCからの利用には力をいれてないんでしょうか。
こちらは昭文社・ゼンリン・国土地理院のデータを使用しているようです。

次はGoogleマップ。
20100329tizu1.jpg
こちらも更新なし。ZENRINとの表記があるのでマピオンと同じですね。

続いてYahoo!地図
20100329tizu2.jpg
更新されてました!ばっちり門真までつながってます(当たり前)
地図データに関してはYahoo!Japanとしか表記がないので独自のデータなんでしょうか?

最後にマップファン。
20100329tizu5.jpg
こちらも更新されています!
地図データは「increment p corp」の表記が。こちらも独自データの模様。

というわけで第二京阪道路が反映されていたのはYahoo!地図とMapFanの2サイトでした。
レストランとか周辺施設の情報も考慮にいれるとYahoo!地図のほうが情報量が多いと思います。こういうときYahooみたいにいろんな情報を扱っているところは強いですねー。

★おまけ
航空写真でも第二京阪道路はくっきりとわかりますねー。
20100325tizu3.jpg

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー