どちらから枚方に引っ越してきましたか?アンケートと先月のアンケート結果発表!

ひらつーしらべ

先々月から再開した【ひらつーしらべ】
毎月【簡単な選択式の質問+先月の質問の結果】を記事にしていきます!

先月のアンケート結果

今回は、
「あなたの枚方歴は何年ですか?」

という内容でした!

受付期間:2015/3/3-4/1までの28日間
回答数:529
たくさんのご回答、ご協力誠にありがとうございました。今回は回答募集開始から大量の回答が得られ、質問内容の大切さについて改めて考えさせられました。

話を戻しまして結果発表


Q1あなたの枚方歴は何年ですか?(回答数: 529)
・11~30年…158票(29.9%)
・31〜50年…130票(24.6%)
・生まれてからずっと枚方…128票(24.2%)
・4〜7年…38票(7.2%)
・8〜10年…28票(5.8%)
・1〜3年…26票(4.9%)
・51〜100年…8票(1.5%)
・枚方市民になったことは一度もない…7票(1.3%)

・1年未満…6票(1.1%)

「生まれてからずっと枚方」で一番長かったのは60年ほど。
また、「生まれてからずっと枚方」の方はだいたい20〜50歳台まで、平均的に約30人ずつといった形です。
結果としては「11年〜30年」が読者さんの中では一番多く、その次は「31年〜50年」と、枚方ベテランの方が多いです。

枚方歴

Q2枚方市内で引っ越すならどこに住みたいですか?(回答数: 529) 

・樟葉駅付近…226票(42.7%)
・枚方市駅付近…95票(18%) 
・枚方公園駅付近…50票(9.5%) 
・香里園駅付近…35票(6.6%) 
・その他…27票(5.1%) 
・牧野駅付近…23票(4.3%)
・長尾駅付近…19票(3.6%)
・宮之阪駅付近…13票(2.5%) 
・御殿山駅付近…11票(2.1%)
・光善寺駅付近…9票(1.7%)
・星ヶ丘駅付近…7票(1.3%)
・村野駅付近…6票(1.1%)
・津田駅付近…5票(0.9%)
・藤阪駅付近…3票(0.6%)

1位は圧倒的な得票数で樟葉駅付近に。
詳細は次の質問に。

Q3もしよろしければ具体的な場所や理由をお教え下さい。(回答数: 319)  
 
くずは
樟葉駅を答えた人↓
・旦那にとっては大阪方面始発電車特急があるらしく、子供にとっては文教地区らしく、私にとっては買い物しやすいので。
・くずモに毎日通える。 くずはに住んでるというだけでハイソな気分になれる!?
・平坦な道で徒歩またはチャリで駅に行きたい。 
・学生時代に造成中のくずはに立ち寄り、公園や道路など、なんという未来都市かとびっくり。結婚して夫の親がくずはに居たので私たちもくずはへ。駅周辺で数回転居しましたが、もう、当地に骨を埋めます。 高齢になると自宅から駅まで、通院買い物等徒歩で全て用が足せることが必須ですね。 

枚方市駅
枚方市駅を答えた人↓

・やっぱり特急が止まるということが大きいです。お役所もありますし。 
・何をするにも便利だから
・京阪の特急が止まるので大阪市内、京都市内まで移動が便利! 枚方市駅近辺の飲み放題が安い!! 淀川河川敷が近いので走り回って遊びたい!!! 

枚方公園駅
枚方公園駅を答えた人↓

・歴史街道沿いに住みたい(笑)
・淀川が近い。川が好きなのです。 
・伊加賀村 ご先祖様が住んできたから
・淀川河川公園にも近く、枚方市駅にもひらパーにも自転車で行けて、五六市もいつでもいける、そんな場所に住みたい。 

香里園
香里園駅を答えた人↓

・飲み歩けそうなので(笑)
・香里園辺りは高級住宅街のイメージがあるので、あこがれ。
・駅前に呑み屋さん多し♪
・香里ヶ丘〜東香里エリア ワンランク上の雰囲気がgood

その他を答えた人↓

・香里ヶ丘在住です。枚方内では絶対この辺が一番だと思います。駅からは遠いが、枚方市・枚方公園・香里園・光善寺とのアクセスバスが多数有るし、全ての施設が揃っているし、静かだし。
・穂谷 自然がまだ残ってる 。枚方東部の自然はこの先もずっと変わらずに残して欲しい。 

牧野
牧野駅を答えた人↓

・長閑でそれなりに便利だから。
・幼少期に大阪市内から引っ越してきて以来、ずっと牧野に住んでるので、牧野駅周辺以外は考えられません(笑) 
・今の家を建て替える数ヶ月の間、西牧野に仮り住まいをしました。 駅が近く、のどかでとても住みやすかったです。 普通電車しか停まりませんが、それもまた魅力の一つです。 

長尾
長尾駅を答えた人↓

・氷室台。生まれてからずっと住んでて、住みやすいから。
・快速とまる駅が近く、夫婦揃って職場近い、スーパー、ツタヤ、クリニック、薬局、飲食店、コンビニ何かも揃ってるから。
・適度に田舎で、松井山手も近く適度に都会?(笑)生まれ育ったのでとても居心地がいいです☆ 
・駅が近く、高速も近くにあるから 

宮之阪
宮之阪駅を答えた人↓

・枚方市駅に徒歩で行けるし宮之阪商店街もあるから
・適度に駅が近くて店が多くて意外と静かだからでしょうか
・よく買い物に行くので
・駅から徒歩圏に一度でいいから暮らしてみたい。 雨でも駅からダッシュで帰ってみたい。 バスの出発から終点まで乗る生活なので。 

御殿山
御殿山駅を答えた人↓

・スーパーが多く、駅にも近い
・V6の岡田君の実家がその辺とのことだったのでV6ファンならそこを書くかなぁと。←実際V6ファンです。
・方向性はともかく、商店会と神社の方、地域の方の取り組みが面白い。美術館が他地域にできるので、忘れ去られているようにかんじるが、枚方でアートと言えば、御殿山。その歴史は細く長く、暮らしに密着して(しすぎて地元民もたまに気づかず)続いています。 

光善寺
光善寺駅を答えた人↓

・河川敷に近いから。
・賑わい過ぎず、利便性もいいし、駅前の雰囲気も好きだから
・物価が安い
・生まれた時からの地元。住み慣れて、ここから離れるなんて考えられない。 

星ヶ丘
星ヶ丘駅を答えた人↓

・現在、その場所に住んでいます。 大型スーパーなどはありませんが 閑静な住宅街で、とっても住みやすいと思います! 枚方市駅まで頑張って歩ける距離だと思いますので 運動不足の解消にたまに歩いていますよ♪
・地元!バス苦手なので交野線大好き!
・実家が1番! 生まれてからずっと住んでいる星ヶ丘が大好きです☆ 

村野
村野駅を答えた人↓

・駅、職場近い。田んぼがたくさんある。(独身のときは田んぼが無縁だったので…今は散歩するのにほのぼのしてよい♪)
・のどかで落ち着くのです
・建物密集の住宅地は苦手です。昔からの、川に田んぼの景色が広がる。吹き抜けた感じが好きです。 

津田
津田駅を答えた人↓

・住み慣れているから
・3年前に一度住んだことがあり、静かだしのんびりした雰囲気で落ち着くからです。
・以前住んでいて、ソコソコ不便だけど、ソコソコ環境も良かったから 

藤阪
藤阪駅を答えた人↓

・前藤阪だったから、そこにたくさん友達が住んでるから
・山田池公園や王仁公園があって自然が多く駅も近いため。 
・自然が多い 

おおまかにいうと、「慣れ親しんだ街だから」などの地元愛、特急や快速などの電車の都合、くずはモールの存在、昔住んでいたから、職場・実家が近いなどが多くの理由を占めました。
また、香里ヶ丘の方がいろんな駅に分散してしまいましたが、香里ヶ丘を推す声が結構多かったのと、枚方市駅前の近鉄跡地に対する期待も多く見られました。
個人的に意外だと思ったのは、川が好きな人が多かったのと、くずはモールを「くずモ」と略する方が結構いらっしゃったことでした。私も今度から使っていこう。


~その他の質問~

Q4性別を教えてください。(回答数: 529)
・男性 … 209票(39.5%)
・女性 … 320票(60.5%)

Q5お住まいについて教えてください。(回答数: 529)

・枚方市駅エリア…79票(14.9%)

・樟葉駅エリア…65票(12.3%)
・長尾駅エリア…62票(11.7%)
・牧野駅エリア…59票(11.2%)
・枚方公園駅エリア…42票(7.9%)
・光善寺駅エリア…34票(6.4%)
・その他…26票(4.9%)
・御殿山駅エリア…24票(4.5%)
・香里園駅エリア…24票(4.5%)
・星ヶ丘駅エリア…20票(3.8%)
・宮之阪駅エリア…19票(3.6%)
・津田駅エリア…19票(3.6%)
・藤阪駅エリア …16票(3%) 
・村野駅エリア…15票(2.8%)
・交野市…8票(1.5%)
・枚方市内で上記以外の駅が最寄駅…8票(1.5%)
・八幡市…5票(0.9%)
・寝屋川市…3票(0.6%)
・高槻市 …1票(0.2%)

Q6年齢を教えてください。(回答数: 529) 

・15歳以下 … 3票(0.6%)
・16-19歳 … 10票(1.9%)
・20歳台 … 79票(14.9%)
・30歳台 … 195票(36.9%)
・40歳台 … 171票(32.3%)
・50歳台 … 56票(10.6%)
・60歳台 … 13票(2.5%)
・70歳台 … 1票(0.2%)
・80歳以上 … 1票(0.2%)

Q7ご職業を教えてください。(回答数: 529) 
・小学生・中学生 … 3票(0.6%)
・高校生 … 5票(0.9%)
・専門学校生 … 2票(0.4%)
・大学/大学院生 … 13票(2.5%)
・主婦(専業) … 106票(20%)
・主婦(パート/アルバイト兼) … 72票(13.6%)
・会社員 … 231票(43.7%)
・自営業 … 32票(6%)
・公務員 … 26票(4.9%)
・フリーター/アルバイト … 13票(2.5%)
・その他 … 26票(4.9%)

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!

ご意見・ご感想・質問など

枚方つーしんへのご意見、ご感想の欄でもあたたかい嬉しいコメントをたくさんいただきましたので、その中からいくつかピックアップして紹介させていただきます!

-地元でも知らない事多いので、色々楽しみに見ています。 シュークリームシリーズはおっさん一人なのでなかなか気まずくて買いに行けてませんが、楽しみにしております。

ウイスキー-15041003
大丈夫、私はよく10歳上くらいに見られるおっさんですが、1人でなんとか購入できてます。買いにいっちゃいましょう!

-イベントの紹介だけでなく、後日そのイベントに行った感想なども記事にあげて欲しいです
そんなわけで、【ひらつーレポ】が始まりました!ご意見ありがとうございました。

-記事のアップ時刻を**:00(ジャストの時刻)とすると、予め 準備しておいた記事を計画的にアップしたのが分かってしまいます。 それを発見すると「今日はひらつ-はお休みなのかな?それとも ネタ枯れなのかな?」とどうでもいい心配をしてしまいます。 全てではなくとも、端数の時刻にアップした方がリアルタイム感 が出るのではないでしょうか?
心配していただいて、なんだか嬉しいです!実は内部的にはジャストじゃない時のほうが、予定してた時間に記事がアップできなくてネタ的には焦っていたりします(笑)
でも確かにジャストの時刻だと機械的な印象があるのは事実ですので、そのあたりもできるだけ考慮して運営していこうとおもいます。

-皆さん、若そうですが、おいくつくらいなんですか!?
一番若いのはとしこ@ひらつー
としこ
で、一番年上は……秘密です♥
だいたい20代後半から30代あたりで構成されております。

-ひらつー不動産で展開される夫婦役に扮したシミュレーション(コント?)みたいな企画が面白くて気に入ってます♪ これからも楽しみにしてます!

そろそろ新作が出る予定だったりします↓

こんにちは、おさや@ひらつーです。昨日はカトゥー@ひらつーとふろ@ひらつーが老夫婦役になる!と言う記事の取材でした。髪の毛はベビーパウダーをかけてめちゃリアルに白髪を再現。近日中に記事が上がりますのでご期待くださいね〜!

Posted by うらひらつー on 2015年3月6日

お楽しみに!

-ひらつーメンバーのみなさんは枚方歴どれくらいなのでしょうか?よろしければ教えて下さい(^ ^)

ひらつー内でアンケートをとったところ、11年~30年が一番多かったです(生まれてからずっと枚方も含め)

-あ、シュークリームの紹介などの時や記事の最後に、名前だけでなく顔写真か不可能なら似顔絵でもいいんで顔があったら、スタッフさんの事を覚えやすいと思います。 記事を読みながら顔を連想できたら親近感も高まると思うので。

この意見から、アクセスランキングに書いた顔写真計画を進めました。ありがとうございました!
ふろ ばばっち すどん くら カトゥー おさや
(各メンバーの現在の画像の少し大きいver)

-ぼしひこくんスタンプお気に入りです(OvO) いつかひらつーに取り上げられるような人間に なって出たいですw そのときはよろしくお願いします!

ぼしひこありがとう
お待ちしております!

-ベタな質問で恐縮ですが、昨日何食べました?

枚方公園駅近くのイロハベーカリーでパンを買いました。他のメンバーに聞いてみたら、ばばっち@ひらつーはハングオンカフェにいったそうです。

-他府県に嫁いだり転勤になった人でも、僕みたいにひらつーを見てる人は多いんじゃないでしょうか? 他府県から枚方に引っ越して来た人で、何 県からの人が一番多いかアンケートを取ってほしいです。

ありがとうございます!採用させていただきます!

-坂道ナンバーワンって決まった?

現在記事にしているのは5本で、そのうち一番角度がきついのはさだ小前の坂ということになっています。でも角度だけではナンバーワンは違うと思うので、今後どうなっていくやらといったところ。
第6回も撮影は終わっていて、5月ごろには発表できると思いますのでお楽しみに。


今回いただいた意見では他には、お店の紹介や開店したお店マップ、お散歩マップ、コインランドリーマップ、グルメのマップ作成や、市内のスポーツ関連の記事、大人向けの飲み会、ひらつーメンバー目撃情報などなどでした。

引き続き、アンケートの最終設問でひらつーに関してやひらつーメンバーに対する質問も受け付けていますので、何か気になることとかがあれば、どしどし質問ください!そしてアンケートにご協力ください!

また、ひらつーに対する意見なども募集しています!どんなものでも結構です。
たとえば、今ひらつーで人気のコーナーといえば坂道ランキングですが、あのコーナーは読者さんのコメントから検討して始まったもの。そんな感じで、こんなコーナーやったら面白いんじゃないか、なんて意見もOKです。皆様のご応募お待ちしております!そして!ついでにアンケートにご協力ください!笑

それでは続きまして、

今月のアンケート!

今回は…

どちらから枚方に引っ越してきましたか?です!


ハート-15041001

今回のアンケートは記事内に埋め込んでみました。そして性別や年齢なども省きました。
最速だと一番上の質問にチェックを入れて送信を押す約5秒以内で回答できます!

以下からお願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、みなさんはどちらから枚方に引っ越してきましたか?
 
※回答にかかる時間は1~2分程度。
受付期間は
約1ヶ月
締切りは
5月10日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします。
ずっと枚方だよ!って方用の選択肢がありますので、答えたついでにご意見等もあれば嬉しいです!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?