あなたの住んでいる町の自慢は何ですか?アンケートと先月のアンケート結果発表!

ひらつーしらべ

2月から再開した【ひらつーしらべ】
毎月【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にしていきます!

先月のアンケート結果

今回は、
「ライバル視している市町村はどこですか?」

という内容でした!

受付期間:2015/6/18-7/13までの約1ヶ月
回答数:244
たくさんのご回答、ご協力誠にありがとうございました。

話を戻しまして結果発表です!


Q1ライバル視している市町村はどこですか?
・高槻市 137票 55.7%
・寝屋川市 36票 14.6%

・その他 30票 12.2%
・特になし 29票 11.8%
・交野市 7票 2.8%
・八幡市 4票 1.6%
・京田辺市 3票 1.2%
・生駒市 0票 0%
 
アンケート開始数時間で、特に無しを入れましたが、それまでに特に無いであろう解答を1ついただいていましたので、実質その他と特になしは同率ということになります。

それにしても圧倒的に高槻に票が集まりました。
枚方市民は一体高槻のどこをライバル視しているのか、詳細を見ていこうと思います。

ライバル

Q2【必須ではありません】理由があればお書き下さい。

その他について

まずその他を選んだ人の内訳をピックアップ。
豊中市、大阪市、千葉県柏市、京都市、西宮市、吹田市、茨木市、神奈川県藤沢市、久御山町、兵庫県相生市、東大阪市の11の都市が出ました。

この中で多かったのは大阪市と茨木市の2つ。
大阪市で個人的にいいなぁと思ったのは、

「大阪北部では中核市の枚方市は最強ですが、大阪市の誇る観光地である心斎橋、なんば、梅田、天王寺には知名度で負けています。もっと栄えて大きな都市になって、『梅田行こうぜー』という感じで『枚方行こうぜ〜!!』となってほしいです。(USJに行く感覚でひらパーも)」

との意見。

あとはいくつか、枚方市内でライバル視しているという意見もありました。

高槻市について

さて、1位の高槻なんですが、選んだ人の意見を読んでみて、まず最初に驚いたのはタカツキングの存在でした(すみません、知りませんでした。)

超ひらパー兄さん園長とタカツキングでは先輩的な意味で枚方の勝利と思いたいところですが…(→タカツキングに関するNAVERまとめ

そして特に多かったのは、京阪と阪急に関してのご意見と、大阪と京都の中間にあるという点に関してでした。

回答例↓

現在は寝屋川市民ですが、生まれが高槻で、高校~結婚するまで枚方市民でした。
私が高槻vs枚方を意識する理由は、(今は少し状況が変わりましたが)ちょうど15~10年前くらいの各鉄道会社の特急・新快速の停車駅が「京阪→枚方市」「阪急→高槻市」「JR→高槻」だったので、何となくそれぞれの鉄道会社における枚方と高槻のポジションが近いように感じたのです。
この感覚、わかってもらえるかな?(^_^;)

互いに主要駅ということは、確かにポジションの近さを覚えますね。

他には、負けていると思うからこそ、ライバル視しているという意見や、枚方にないお店が高槻にはあり、羨ましいといった意見も多かったです。 

僕も個人的には高槻にある回転寿司の喜楽が枚方でオープンしないかと日々願っております。

寝屋川市について

隣だからと意識する機会が多いという意見が多く見られました。

お相撲さん的な観点からの意見も↓

寝屋川は豪栄道関出身、交野は勢関出身ということで全国的に有名になりました。羨ましいです。

他にもこんな意見もありました↓

香里園在住ですが香里園駅が寝屋川市なのが納得いかない!しかし日常の買い物など生活圏は半分寝屋川市なので、なんというか「強敵(ライバル)」と書いて「親友(とも)」と読む、みたいな気分ですw

交野市について

交野市を選んだ方からの意見↓

おりひめちゃんの美貌には、ひこぼし君はかないません。

た…たしかに……。その場合、ライバルというか恋人ですね(笑)

八幡市について

元々八幡に住んでいた方や、八幡で働いているという意見が多かったです。

また、八幡ならではということの意見も↓

石清水八幡宮や松井山手幹線道路など、枚方とは違った魅力がある市からだと思います

京田辺市について

個人的に一番しっくりきたのはこの意見↓

夏の天気予報でいつも争っているから

確かに、枚方が暑い関連の記録を出した時は京田辺市がそばにいる印象があります。
地形とかが関係しているんでしょうか。

特になし

様々なタイプの意見がありましたので、列挙していきます↓

ご近所さんは、それぞれに歴史を持ち見所も豊富なので、ちょこちょこ出かけては楽しませてもらってます。ライバル心よりも仲間意識の方が強いかな。

枚方最高!

嫁いでこちら枚方市に移り住んだので、特にライバルは意識していません。
いい意味でライバル都市同士、張り合いながら地域活性につながるといいですね。

などなど。

Q3「たべくら部」で食べ比べて欲しい惣菜はありますか?

たくさんのご回答、ありがとうございました!
先日から始まりました「たべくら部」の参考にさせていただいております。
数的にはコロッケがナンバーワンでしたが、実は過去に実施していたりしますので、よろしければ御覧ください。

他に特に多かったポテトサラダと餃子でした。個人的にもポテサラの奥の深さが気になります!

ご意見・ご感想・質問など

申し訳ないのですが、先月のアンケートで「ご意見・ご感想・質問」などに関する質問を入れ忘れてしまいました……

ですので、今月はこのコーナーはお休みということになりますが、来月からはこのコーナーだけで独立して記事にすることになりました!
そんなわけで、ぜひぜひアンケートに答えるついでに、ひらつーに関する質問・意見などを入れていただけたらありがたいです。

例えば「最近ひらつーが面白くなくなった」などでの批判的なものでも結構です!

他にも現在【ひらつーまとめ】に力を入れて行ったりしていますが、○○をまとめてほしいとかでもOKです!

今のところ要望があったのは「朝早くから営業している場所一覧」などなど!

そんなわけで皆様のご応募お待ちしております。そして!ついでにアンケートにご協力ください!笑

それでは続きまして、

今月のアンケート!

今回は…

あなたの住んでいる町の自慢は何ですか?です!

ひらつーしらべ-15071701

町としていますが、例えば長尾元町の場合、長尾元町でもいいですし、長尾といった区切りでもOKです。
現在枚方市民以外の方は、住んでいた町や現在の町で答えていただけたら、と思います。

質問は3つありまして、上記の質問のみ必須です。

2問目は「枚方市近隣のオススメのテイクアウトお弁当 or 宅配サービスはありますか?」
3問目は「枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

となっております。

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。
ちなみに僕は長尾のいいところについて改めて考えてみたところ、踏切にあんまりひっかからないところと、駅の裏の川沿いの道のネイチャー感が良いところではないかと思いました。

さぁ、みなさん住んでいる町の自慢は何ですか?
 
※回答にかかる時間は、自慢内容によって千差万別。
受付期間は
約1ヶ月
締切りは
8月16日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?