香陽小にあるリュウゼツランの花が咲きそう。数十年に一度だけ咲く

香陽小学校にあるリュウゼツランの花が咲きそうです。


↓こちら

香陽小学校の正門のすぐ近くにあります。4~5mの高さがあるかと。

香陽小学校のブログによると、2ヶ月ほど前から咲きかけていたんだそうです。

今回花が咲きかけているこちらの「アオノリュウゼツラン」、鋭いトゲや重厚な葉が特徴の多肉植物。メキシコなどの熱帯域に自生し、数十年に1度しか開花しないんだとか。

また、リュウゼツランの大半は1回結実性で、結実後には枯れてしまうとのことです。

7月12日の時点では、つぼみの先に黄色の花びら?が。
リュウゼツランの花はかなり珍しいようですし、この辺を通った際は見に行ってみては〜!

何十年も時間をかけ、咲いた後は枯れるってなんとも儚いですね。しみじみ。

また満開になれば写真撮りに行こうかと!

■リュウゼツランの花、ここ最近一斉に咲いているようです↓

大体、夏ごろに咲くんですかね??

※「さこりあ」さん、「枚方アハハ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?