主な移動手段は何ですか?アンケートと先月のアンケート結果発表!

ひらつーしらべ

先々々月から再開した【ひらつーしらべ】
毎月【簡単な選択式の質問+先月の質問の結果】を記事にしていきます!

先月のアンケート結果

今回は、
「どちらから枚方に引っ越してきましたか?」

という内容でした!

受付期間:2015/4/11-5/10までの1ヶ月
回答数:266
たくさんのご回答、ご協力誠にありがとうございました。

話を戻しまして結果発表です!


Q1どちらから枚方に引っ越してきましたか?(回答数: 266)
・その他大阪府 76票 28.6%
・一度も引越をしたことがないor枚方市内で引越 39票 14.7%

・隣接市(寝屋川・交野・高槻・八幡・京田辺) 38票 14.3%
・関東地方 23票 8.6%
・その他京都府 19票 7.1%
・九州地方 11票 4.1%
・兵庫県 10票 3.8%
・その他 10票 3.8%
・中国地方 8票 3%
・奈良県 7票2.6%
・北海道 6票 2.3%
・四国地方 5票 1.9%
・中部地方 5票 1.9% 
・和歌山県 3票 1.1%
・滋賀県 3票 1.1%
・東北地方 3票 1.1%
・海外 0票 0%
さすがに海外の方はいらっしゃらなかった今回の結果。
詳しくは次の回答へ。

どちらから

Q2具体的にはどちらでしょうか。 
・堺市より。家を建てたので今後は終身枚方市民の予定です。
・香里団地で生まれ、山之上北町に引越し、同じく北町内で一度引越をし、結婚して磯島南町に住んでいます。
・東京の下町から彼(現夫)を追いかけてきました。水かけ祭りで有名なところです。
・佐賀県唐津市 その前は長崎県対馬市(当時は下県郡美津島町)さらに前は大阪府大東市でした

間にいくつかあって生まれは愛知県、引っ越し人生です ようやく枚方で落ち着きました

などなど。
やたらと萱島から枚方へ来た方が多いように感じました(笑)
終身枚方市民という単語が何かステキだったので、私も今後も使っていこうと思います!

Q3もしよろしければ、引っ越してきて驚いた枚方のもの、場所、常識、エピソードなどがあればお願いします。
 
これはもうどれもこれも新鮮だったので、ほぼ全部載せようと思います(枠内でスクロールします)

・微妙な敬語(笑)◯◯してはる◯◯してやる使い分けがよくわからない

・今は枚方公園に住んでいます。住みやすいです。目の前がひらパーで、休日は来園者の楽しそうな声が聞こえてほっこりします。花火が大好きなので「くらわんか花火大会」に徒歩で行けてなんて素敵なところ! と感激したら、引っ越してきたを最後に、花火大会が終わってしまいましたorz 復活を願っています!

・星がすごくたくさん見れた!前に住んでいた所は住宅街で見れなかったので。

・住みやすさでしょうか。図書館が多いのと、どこか長閑な…それでいて買い物至便、大阪と京都のどちらにも出やすいなど。

・一番驚いたのは慢性渋滞。大阪市といっても淀川北部だったのでそんなに渋滞はなかったんです。バスを下されて歩いて市駅に行かされるのはショックでした。あと坂が多く自転車が使い物にならないことはショックでした。

・坂が多いww

・老人と関わる仕事をしてるのですが、枚方の人はおしゃべりでこっちの話を最後まで聞いてくれない人が多いです。(自分の言いたい事を言いたい)静岡、三重にはほぼそういう人がいなかったです。

・河内平野から越してきたので、やたら坂ばかりで驚きました。

・もともとV6岡田くんファンだったのですが、枚方市に転入して頂いた市のパンフレットに岡田くんのインタビューが載ってたことにびっくり!

・ネオンギラギラのところに住んでいたので夜の道の暗さに驚いた。交野線の車両の少なさ、スーパーの距離(遠い)などなど…今ではすっかり慣れて『住めば都♥』とはこの事。

・京都駅近辺から枚方公園に越してきて、ひらパーくらいしかないものと思っていたら、公園駅周辺はカフェや鍵屋別館などおしゃれだし、自転車で枚方市駅に行けばビオルネがあるし、結構栄えてる!?(失礼!)と驚きました。

・子供がジャンケンのあいこの時、あいこんです、という事。私は仙台市から引越してきましたが、元々は吹田出身。吹田では言いません。

・スーパーが遅くまで開いていることに驚いた。

・人には言えない波乱万丈が

・生まれてからずっと枚方市に住んでまーす

・田舎から引っ越してきたので中学校が多いことに驚いた。

・津田の近くは自動車を売る店(トOタや、HO×DA、三Oなど)やパチンコ、クボOの工場がおおくあったので、工業が盛んなのかと思って、引っ越したら香里ケ丘には緑が多く、静かな所に驚いたことを十何年たっても覚えています。

・京都に近いからか、お店の人や配達の人が「おおきに」と言われるのでびっくりしました。

・生まれは大阪で幼稚園前に東京へ行ったので物心ついたときには標準語喋りな自分には四方八方から関西弁だけ聞こえてくる環境は驚きました。習慣ではないのですが東京と枚方では暗くなるのに時間差があることにも驚きました。500キロほど慣れてるから当たり前ではあるのですが。

・バスが多い公園が多い地元民の枚方愛が強い(特に京阪が人気?)

・坂の多さにびっくりです。私の住んでいた寝屋川は坂が少なかったので、自転車でどこでも買い物に行けたのですが、こちらは坂が多いのでスクーターなしでは生活できません。

・枚方に引っ越してきて間もない頃、友だちとくずはモールに行きました。そこで『スタバ行こ』と友だちに言われ、初めてスタバの存在を知りました。スタバ??何それ?と最初は思いました!笑鳥取県にはつい最近スタバができたばかりです。平井知事の『スタバはないけど、スナバ(鳥取砂丘のことです)はある』がもう使えなくなり少し残念です、、、

・香里ヶ丘にすんでいますが車がないと生活出来ないことに一番驚きました。坂の上ということもあり、コンビニにいくだけでも車がないといけません。あとひらパーの入場料が意外に高いことです。

・あまりにも坂道が急でびっくりしました。

・坂が多い。野菜の販売所がちょこちょこある。駐車場がデカイ。

・関西圏以外から引っ越してきたので言語からカルチャーショックでした。学校でよくイントネーションを注意されてました。

・枚方人は枚方愛が半端ない

・いいエピソードでなくて申し訳ないのですが、ゴミの分別が雑だと思いました。粗大ゴミ(あらごみ)を月に一度、無料で出せるなんてすごくびっくり。どうやってゴミを処理されているのでしょう・・・あと、広報紙がすごく立派な冊子で毎月個配されるのも驚きです。

・バイクに乗っている人が多い

・坂が多い!枚方市に来て最初に住んだ御殿山も、今、住んでいる長尾谷町も、坂だらけ!

・40年ほど前に引っ越してきましたが、母親が樟葉駅を見て、「新幹線の駅みたい」と言っておりました(当時は高架駅がめずらしかったので)。

・坂が多い。電動自転車なんていらないと普通の自転車を買って後悔しました…子ども2人乗せてはキツイ。

・思ったより坂が多くて自転車がつらいです。。

・前は東京都庁の近くに住んでいたが、楠葉で住むことになり、初めてくずはタワーシティを見たときに、東京都庁にあまりにそっくりだったのでびっくりした。

・冬場の冷え込み

・おいしい店が増えている。

・どこに住んでても軽い坂が必ずある。

・枚方市はフナハシですが、千葉はフナバシです。ニシフナバシ駅、ヒガシフナバシ駅もあります。千葉に住んでいるいる時、マンションの駐輪場で自転車の住所表記が「枚方市・・・」を見つけ、マイカタシ?どこそれ?と思いました。

・ビオルネが寂しくなっててたことです。10年枚方から離れていて戻ってきたのですが、枚方市駅周辺はもっと活気があった気がします。

・車が無くても生活できるのが凄いと思った。

・田舎と街が極端。不便と便利が極端。大きい市なのに、トイレが汲み取りだったこと。

・批判ではないのを前提に読んでくださいね。以前住んでいた所では、各小学校に併設して児童館が必ずありました。学区内に二つある所も。毎日開いていて登録すれば出入り自由で雨の日の遊び場にも困らず、友達も作りやすかったんです。でも枚方に越してきて、一応子育て環境では評判が良いようですが、児童館のようなものは市内にいくつかあるだけでいずれも不便な場所、地域の育児サロンも週一回とか月一回でしかも有料だったりで、何故育児しやすいと言われているのか非常に疑問に思いました。やはり地域によつて違うのだなぁと率直に思いました。

・坂が多い幼稚園・小学校・病院・図書館分室が近くにあり自転車で枚方市駅のも行けるので住みよい所で感激した事を思い出します。

・菊人形、近くで見ると、やや怖い。

・子供が出来て香里団地に引っ越しました。団地のレトロ感が好きでした。30年前です。いろいろなところから越してきた人の集まりなので枚方市民感は少なかったですけれど、のびのびと子育て出来ました。

・デパートがなくなっていた!

・やっぱり南とは違って、落ち着いた雰囲気な町並みと人柄。子ども達も金髪とかがあまりいないし、うるさい原チャもたまーに見かけるくらい(笑)

・坂が多い。読めない地名が多い。

・初めて田んぼ見てビックリした

・いまだに、たぬきがチラホラ居ること。さすがにここ数年はあまり見かけませんが。

・京都はタクシー料金以外の物価は何でも高かったですが、枚方に引っ越してきて特に美容院のでのカットの安さに驚きました!(京都ではカットだけで5,000円はしてたので)もう15年以上前に美容師さんに聞いた話ですが、美容業界の統計(っていうのがあるそうです)では人口に対する美容院数の比が枚方が1番多いと聞きました。特に枚方公園は、昔の花街の髪結いからの流れで今も美容院が多いそうですよ。

・小学校に制服がない。中学校に給食がない。小学生の黄色い帽子を一年生しかかぶらない。

・引っ越して驚いたのは坂が多かった事です。牧野に住んでますが、川や丘を越えないと南北に移動できないので、自転車だとけっこうしんどいです(笑)前住んでた所は平坦な所でしたので…

・坂が多い!

・住民登録と印鑑登録は年度末の臨時開庁で土曜でも転入手続きができたけど、前住地は駅前サテライトで年中土日でも可能でした。他所を知らないと、枚方の行政サービスに不満を感じなかったかも知れませんね。

・大阪方面に車で移動に凄く時間が掛かる

・駅で並んで電車を待っているのに感動した。30年前近鉄は誰も並んでいませんでした。

・押しボタン信号が黄色の点滅をしている。関東では青信号になっている。

・地域で盆踊りがあること。私の地元は地蔵盆なので・・・。

・人間味が豊か

・引っ越した冬に大雪で、JR が止まったこと。それまで地下鉄だっただけに。(その後10ン年、そこまでの雪は降って無いので、ホントに10年に1度の大雪だったようですが)

・寒さが半端でなかった

・坂が多い(川が多いのかな)少し行くと田んぼ畑が沢山、のどか。春に畑や土手の草などを焼くと、洗濯物が台無しになる。

・電車(京阪むJRも)の本数が多い!大東時代に慣れていたはずが、離島暮らしで忘れてました

・坂が多い

・1年弱しか離れてないので特にはないんですが…やはりくずはモールの増築や、V6の岡田くんがひらパーの顔になってくれたのは嬉しいですね👍

・枚方から京都に来て感じるのは、枚方(星ヶ丘)は平和。治安が良かった。。。京都に来てから10数年間で、何回警察に被害届け出したか数え切れません!!!

・田んぼだらけ〜

・結婚してしばらく市内に住んでいましたが、子育てするなら絶対に(私の生まれ育った)枚方市で‼︎とずっと思っていて、いつ引越しても良い様に、ひらつーはずぅっとチェックしていました(笑)念願叶って今まためでたく枚方市民です❤︎

・物価が安い、家が広い

・夫婦共々、生まれてからずっと枚方市民。で、鍵屋資料館のくらわんか舟の子供の言葉の汚さにショックを受けた旦那(旦那両親は地方出身)とこんなもんと思った代々地元のわたし(笑)

・ぶっちゃけ畑や田んぼが多くてびっくりしました。実家の西淀川区もマクドナルドが21時に閉まったり、バスが1時間に2~3本しか来ない程の田舎なので、枚方市はもっと都会なところだと思ってました。

・電車の駅の多さ(笑)高槻は真ん中のJR高槻駅と阪急高槻市駅の周りにほとんど全てが集約されているので、京阪本線・交野線・JR学研都市線のそれぞれの駅にそれぞれの生活圏があるのが不思議な感じがした。

・30年ほど前に楠葉に引っ越してきて、センチュリーマンションの高さ(HIGH)に驚きました。マンション価格ではないです。

・枚方市駅構内で普通に菊人形が市民を見守っていた!ほとんどの方々は立ち止まることなく前を横切り、菊人形がいることに違和感を感じていない様子。私は、見つけた瞬間驚きゆっくり歩み寄ってしまいまじまじ観察、そして毎回近くを通る度にチラ見してました。

・小学生の頃親の転勤で引っ越してきたのですが、高陵小に転校したため、坂に衝撃を受けました。北海道にはあんな坂無かった…。

・小学生の頃に引っ越してきたので、「これって『ひらかた』って読むんやぁ。」って思いました。うちの親は、役所関係が固まっている官公庁団地に感動してました。

・25年前になりますが、当時の保育行政の充実ぶりは全国的にもトップクラスでした。病児保育にもお世話になり、仕事を続けながら子供を育てることができました。他市の友人にうらやましがられて、自慢でした。

・週末夕方に車で下見に来たら、たいへんな渋滞に巻き込まれて車がほとんど進まず…。第二京阪ができてから、渋滞はだいぶマシになりました。

・特急料金を払わずに特急電車に乗れてびっくりでした(笑)

・淀川の広さ、河川敷公園の存在にびっくりした。海なし県出身なので、川といえば急流のイメージだったので。・昔ながらのヤンキーがいた!(改造バイクとかリアルに見たのが初めてでした)

・図書館に本があまりない。高槻、京都、寝屋川にはある本がないことが多い。

・もともと枚方に実家があって、結婚と同時に愛媛に移住したのですが、転勤でまた大阪に帰ってこれることに♡うれしぃい-♡

・引っ越ししてきたのは約35年前です。う~ん、特にないなぁ。

・くずはに機関車があったことです。でも、いまのくずはモールも素敵ですね♪大学や病院がけっこう多いのも良いなと思います。

・橿原市では野球がさかんで、グランドでは野球してるところしか見たことがなかったのだが、枚方は案外サッカーしてる人が多そう。枚方ボーイズという名門の野球チームがあるだけに野球がさかんだと思っていたので意外。

・…てか、出戻りです(*^^*)枚方市→大津市→枚方市て感じで。なので、特に驚きは ないのですが、やはり枚方はいいなぁと再認識させられました。

・枚方だけというわけではなく、大阪全般だと思うのですが、運転がせっかち。18号線沿いの業務スーパーの駐車場で後ろからどんどん迫ってくるので、とうとう駐車できずそのまま出口から出てしまいました。クラクションを鳴らされたりするとあせりますよー!あと信号を左折する際、正面から右折してくる車があまりにも接近してくるのでいまだに怖い時があります。運転にもう少しゆとりをくださーい。

・バッタなどの昆虫が少ない。水が臭く感じましたが今は慣れました

・枚方で驚いたわけではないのですが、初めてアルバイトをした際にねんきの入ったキッチンバサミを渡され「これなおしといてー」といわれた時は焦りました。直せる気がしなかったので。。。枚方で驚いたのは、ツタヤ発祥が枚方という事ですかね!スタバとツタヤが合体しているのも自分にとって初めてだったので驚きました!

・2歳だったので記憶がありませんが、新設された団地だったので、このへんの人口が一気に増えたと聞いたことがあります。

・『たぬき注意!』に看板に「またまたぁ~」って思ってたらホンマにたぬきが出たこと!!しかもアライグマまで見た!!!

・何も驚きません。元々、枚方市民ですから!

・大阪市内と比べ、保育園の待機が多くて長い!

・くずはモールのエスカレーター!京都と大阪の境だけあって、右に並ぶか左に並ぶか悩む人が続出してておもろいです!

・枚方パークがバスで行けるとこにあって、こどもの頃うれしかったです。

・下水が浄化槽であったこと。山田池のバーベキューの人人人!!

・くろんど池の帰り道だったと思いますが、穂谷や氷室辺りを通った際、「ここも大阪?しかも枚方?」な田園風景が広がっていたこと。枚方っていうと京阪本線沿線の住宅地のイメージしかなかったので驚きました。枚方って凄く広いんだと知りました。

・広報とかがしっかりしてる。門真は全然無かった…

・枚方出身の有名人が多いこと。

・ツタヤとスタバが多いこと

・記憶のしっかりある頃からは枚方なので(むしろ、阪急沿線での想い出がほとんどない)、枚方LOVEなのですが、就職して阪急沿線の高級住宅街近辺(←ここ、重要!)にお住まいの会社の先輩に「京阪?あー、あの田んぼ色の電車の?」と鼻で笑われたときに殺意を覚えました(笑)。それまでは特に枚方愛を感じてませんでしたが、枚方でナニが悪い!と初めて思った瞬間だったかも。緑の電車、大好きです!・枚方公園の環境の良さが予想以上!小中学校のレベルの高さに一安心!!

・実家は山之上学区で、今は藤阪学区に住んでいますが、近所で小学校の同級生に会ったこと。他にも数人が近くに住んでいるそうで、皆枚方好きやな〜と思いました☆

・結婚して、主人がもともと住んでいた枚方に引っ越してきました。京阪電車の「準急」の意味がわからず、いっこずつ停まるやん!急行ちゃうやん!と思いました。

・香里ヶ丘に引っ越してきた。

・スナックとかがやたら多い笑

・梅田とか難波とか大阪市内に 買物とかに行くときに、「『大阪』に行く。」という言い方をする、枚方市民が多く、大阪市内育ちとしては、大阪市-枚方市の距離を、改めて感じました。

・子供の通う小中学の担任が、問題児が多いと言っていたが、尼に比べれば天国のような学校だった。

・引越しする前、枚方を『まいかた』だと思っていました…ゴメンナサイ。でも札〇市役所で転出手続きをする際、係りの方も『まいかた』と呼んでました…

・TSUTAYAが枚方発祥のお店であり、枚方市駅前に3店舗もあること。また、それぞれ用途(レンタル専門・本CD販売・ゲーム販売)が異なるところ。

・東海道五十三次は聞いたとこがありますが、五十七次まであって、なおかつ枚方が56番目の宿場だったことを知った時にダブルで驚きました。

・枚方って広い!京都が近い!

・乗用車のおばさん運転率が高い‼︎

・ゴミ出しの分別が、わりとユルい。枚方市に限ったことではないかも。。草津市は、ゴミ袋も指定でした。名前も書かないとダメでした。ダンボールは50センチ四方にカットでした。。

・1号線沿いは夜中に珍走団がうるさいが、真冬は寒さに耐える根性ないのか静か。

・生まれてずっと大阪市内に住んでいました。大阪市内では、ちょっと買い物などに行こうとすると、難波や梅田に電車で出る必要があるんですよね。枚方に来て、くずはモールや枚方市駅周辺など、近場に便利な買い物スポットがたくさん集まっており、その便利さにとても驚きました。住みやすさと子育て環境を求めて郊外に引っ越してきましたが、大阪市内にいた時より生活も便利になってしまいました(笑)嬉しい誤算です\(^o^)/

・大阪府に住むのが初めてなので人の多さに驚きました。週末にモスの2階から道を眺めていたけど、どんどん人が流れてきて梅田かと思いました。あと、枚方市駅傍でスタバをさっき見かけたのにまた!?めっちゃ広い店なの?と混乱しました。以前は3軒あったとのこと。凄いですね。今は美味しいマルクカフェがあって嬉しいです。一番嬉しいのは、パン屋さんがたくさんある事!嬉しすぎて毎日どこかで買ったりイートインしたりしてます。100円のパン屋さんもあって夢のようです。引っ越してきてまだ半月なのに、体重が3kg増えました・・・ここは何でもそろっていて、本当に便利です。ずっと住んでいたいです。(転勤族ですが・・・)

・枚方市駅付近はよく遊んでいただので枚方=都会的なイメージがありましたが山田池~杉~氷室~穂谷と自然溢れる場所だと驚きました。後、最近知りましたが陸上競技場があったんですね!しかもリニューアルしてるし!!

・タクシーに乗りたくても、流しのタクシーがいないことに初めは戸惑いました。

・越してきて初めての冬に、朝起きたら雪が積もっていて、雪かきしなきゃ!と言ったら笑われました。実際、お昼にはほぼ溶けてしまい驚きました。寒さはそんなに変わらない気がするんですけどねぇ。てか、湿度が高い分体感的に寒い気がする。あと、枚パーは越してきて初めて知りました。テレビCMで。

・小型の鍋やフライパンなどの捨てにくさに困ってます。茨木では可燃ゴミに出せたのに…。…まあ、すぐ焦がしちゃう自分が悪いんですけどね(笑)

・広い意味で関西なので言うほど変わらないですね。ただ、買い物にしても、医者にしても、結構距離があるので車が必須だな、とは思いました。

・子供が幼稚園に行きだしてわかったのですが、じゃんけんの「あいこでしょ」を「あいこんです!」ということ。「いんじゃん」は大阪の知人が言っていたので知っていましたが、あいこんですは最初意味がわからなくて、???でした。

・坂がきつい(香里園)。光善寺駅前のローカルっぷり。子供の小学校にゆるキャラがいる(香里小)。近隣の子ども達のひらパー年パス所持率の高さ。

・京都にも奈良にも大阪にも近い

・程よく田舎、程よく都会

・松井山手は枚方みたいなとこある

・実はかわいい子が多い(長尾特に)

・坂が多い

・隣接市なのでだいたい知ってるつもりでしたが、枚方の人が枚方市駅を「市駅」と呼ぶのには驚きました。

・藤阪在中です。夏暑い。冬寒い。免許持ってないのでバスの本数が少ない。

・引っ越してきた時は星ヶ丘の駅前に住んでいて、今はもうありませんが駅前のスーパーでよく買い物をしていました。そこでうどんの安さに驚き、駅前のたこ焼き屋さんの安さと美味しさにまたまた驚いていました。食材は総じて安いと思いました。10年経った今でも思います。それから、電車にドアの開閉ボタンが付いているのにも驚きました。しばらく使い方を知らず、降りたい駅でドアが開かずにうろたえ、遠くの空いているドアから降りていました。乗る時も閉まっている時は乗れないものだと思っていました…それから、いまだにマクドナルドのことをマックと言います。そこは譲れません、ごめんなさい。子供達は関西生まれなのに母親にならってマックといいます笑

・駅前の夏の温度計表示

・幼少の頃なので覚えていないです。すみません。

・渋滞が多いこと

・大きな病院が4つ?もあって、安心なこと。さらに、それらが西(関西医大枚方、市民病院)、南(関西医大香里)、中(星が丘)、東(枚方公済)とバランス良くあること

・京阪特急が枚方市に停まること(学生時代、当時住んでいた大阪市内から寝屋川市まで通っていたが、京阪特急は京橋から七条まで停まらなかった・・・)

・ほんまに枚方市民は子供の頃に必ずひらパーに行っていること(自分は大阪市内出身、カミさんは枚方市出身)

・夏場に枚方市が暑くなること・・・

・幼少の頃、津田元町から津田駅の近くに引越しました。当時は津田駅のまわりは田んぼばかりで、庭に蛍がいました。田んぼは、牛が耕していました。津田駅は駅舎もホームも木造で、一日に数えるほどしか電車が走ってなくて、ホンマに田舎でした。

・市役所の方の対応がとても親切で丁寧でびっくり‼️前の県では考えられない…💦笑

・転校先の小学校が 2クラスしか無かった事と、秋に転校してきたから、休み時間みんなが外に向かって人差し指出すから何かと思ったら、指先に赤蜻蛉が止まった事‼︎ 30年以上前の川越小の話(笑)

・想像以上に田舎でした

・東京から引っ越してきて、まだ間もない頃、長尾駅で、虫取アミと虫カゴを持った少年が電車から降りてきた時、自分はどんな田舎に引っ越してきたんだと唖然としました。

・枚方の読み方 「まいかた」だと思ってました。「ひらかただよ」と言われて思わず「は?」

・かささぎ橋からの渋滞 阪神が優勝パレードでもしているのかと。

・京阪の特急が、あれだけ豪華で特急料金がかからない 二階建て車両まであるのに、と感動したおぼえがあります。

・人が多い!イベントが多い!坂が多い!道複雑!

「坂が多い」だけの方が結構いらっしゃったので、同一人物かとおもいきや、そんなことはなさそうでした。枚方って坂が多いんですね……指摘されて改めて実感できました。

あと特急が無料なのが驚きという意見も。
私は逆に、高校生の時にJRの特急のったらお金払わないといけないことに驚いたことがありました(笑)

また、「あいこんです」に驚いた意見も2つ。通常は…「あいこでしょ」でしょうか。

そして菊人形に驚いた方はきっと、私がこの間南茨木駅で現代アートに驚いたことと同じような感じだったのかと想像できます(笑)

ご意見・ご感想・質問など

枚方つーしんへのご意見、ご感想の欄でもあたたかい嬉しいコメントをたくさんいただきましたので、その中からいくつかピックアップして紹介させていただきます!

-河川敷を車で走っていたら、鍵屋別館の窓に枚かた男…目が合います(笑)

これはホント、色々な人から言われます。
でもきっと前述した菊人形や現代アートみたいに、そこにあるのが当たり前になって街に滲んでいくのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんのご要望にお応えして、鍵屋別館のここにも貼ってみました↓
ポスター-15051801

本日貼りだしましたので、後日通る際に、こちらにも注目していただけたら幸いです。

-ひらつーを見ていると、スポーツや小、中学校や高校、大学に関する情報が少し少ない気がします。
僕もできる限り情報を送りますので、届けてくれませんか?
あと、カズマ@ひらつーが新しく作るサイトについて情報を届けてくれませんか?
お願いします。
学校のスポーツ関連の記事は、できればもっと取り上げたいとは思うのですが、現状では手が回りきっていないといったこと。
そして学校のHPを定期的にチェックしていますが、HPでの情報発信に各校ごとに差があり、情報を入手することが難しかったりすること、その2つがネックといった感じです。

通常記事担当の私としては、色々とその辺りも強化していきたいと思っていますので、スポーツに力をいれていく時にはぜひぜひ情報提供をお願いします!

カズマ@ひらつーのサイトに関しては、前回のひらつーしらべの時点ではまだ公開されていませんでしたが、 現在は「東京ルッチ」のリンクをメンバー紹介のページにものっけていますので、ぜひぜひブックマークしちゃってください!

-飲食店などにリサーチに行ったりするイベント、たまには一般人(ひらつー見てる人)が行くのが見てみたいです。と言うか私が行ってみたいです(笑)
面白そうな企画ですね(笑)
大阪ほんわかテレビのあのコーナーみたいな感じでしょうか。

-仕方のないことではありますが、コメント欄がなくなってすごく残念です。タイトルだけではスルーしてしまうような記事でも、コメント数が多かったら「何か賑わってんなー」みたいな感じで覗いてみたりしてたので。せめて「いいね!」ボタンみたいなのがあればいいな、と思うのですが。
今回一番多かった意見は、コメント欄がなくなって寂しいという意見でした。
個人的には、よくコメントくれていた方から情報提供がきた時はなぜか安心しています(笑)

人気の指標がわかりづらくなった点に関しては、色々と現在対策をすすめているところです。
私個人はFacebookのイイね数とツイッターのリツート数を確認して、人気だったかどうかを判断していますが、もう少し何かないか考え中。

-実は、今日は何の日を、こっからここまでは何曜日の記事かぁ〜としばらくアクセス出来なかった時の目安にしてたのはナイショ( ´ ▽ ` )

そ……そんな使い方が!!笑

-枚・かた男さん、初めて見た時は『すみれSeptember LOVE』を歌ってた人かと思っちまいました(すみません)

SHAZNAのIZAMさんなのか、一風堂の土屋昌巳さんなのかどっちなんでしょうか。本人的にはIZAMさんだそうです。

-枚方の新しい店は取り上げられますが、できたら老舗のお店や企業さんの記事があってもいいな~と思いました。
長く営業できているということは地元に愛されているということだと思います。
かく言う私は香里に長く住んでいて、ケーキ屋さんの2大派閥があり、学生時代は「どっち派!?」と議論してたことを思い出します。
今もどちらのお店も残っているはず・・・私の好きだった方は今も私と娘の誕生日のケーキを買いに行くお気に入りです♪

一度ひらつー内で、枚方市内で営業しているお店の老舗ランキングなるものをやろうという話になったことはあります……が、調べる手間の問題で先送り中であります。

そしてケーキの2大派閥も気になります。そういう地域の人にしかわからないネタをとりあげていけたらなぁと思います!

-藤阪方面のニュースが乏しいです。求む!

私も長尾と藤阪の間くらいに住んでいる人なので、藤阪方面のニュースをガンガン扱いたい!
……ですが、ニュースになる話題が少ないのも現状です。

でも最近ではテニスコートができてカフェもできました藤阪!
そしてJR藤阪駅のイングレスのポータルはなぜできないんだ藤阪!
私はFUJISAKA大好きです。駅前の雰囲気とか。

-ついに記事が地域別で探せるようになりましたね!

-ブログの記事ですが、地域毎でもタグ付けして検索できるようなのは難しいでしょうか。現在は『開店・閉店』や『グルメ』など記事の内容で分けられれいますが例えば『枚方市駅周辺』・『樟葉』・『長尾』・『牧野』など、記事の内容の地域ごとでまとめて頂くと、自分の住んでいる地域をまとめて見ることが楽になると思いますが、いかがでしょうか。 

そうなんです!そんなわけで地域ごとに探せるようになりました!

探す

コツコツとタグ付け頑張ったんですが、予想以上に利用者が少なくて半泣きです!
ぜひぜひ自分の地域の記事を探してみてね
個人的には「東藤田町」の記事が作りたくて仕方がありません。

-わが子の通っている学校・保育所以外のことって、なかなか知る機会がないので、学校めぐり〜とかしてほしい。あと、枚方市の官公庁めぐり〜とか(これはただ、あたしが官公庁で働いてるから)。他には、森脇伝説とコラボとか。ひらつーメンバーの休日日記も見てみたい。

スポーツの件もそうなんですが、学校とコラボしたいです!
が、色々と壁がありそうなので、そこをどうにかできたら巡ってみたいです!

休日ではないですが、取材の様子などはFacebookページ「うらひらつー」で公開していますので、よろしければどうぞ!(FacebookページはFacebook利用者じゃなくても見ることができます)
取材からどれくらいで記事になっているのか、とかもわかるかもしれませんよー!

-枚・かた男さんのパンパパン〜♪が頭から離れません。長女はYouTubeでお気に入りにいれちゃってるし2歳の次女はざーぶざぶしちゃうしお風呂で親子で大合唱しちゃってるんですね。グッズ販売とかしちゃいますか?w

ばばっち@ひらつーのお子さんもざぶざぶ言っていたそうなので、もしかしたら子供ウケがいいのかもしれません(笑)

それにしても枚・かた男関連の意見は多かったのですが、それに対してPV数が伴っていないのは、コアなファンの方が多いということでしょうか(笑)

-枚かた子は出てくる予定はありますか(*^^*)?

設定上では「枚・かた代」がいます。たしかかた男のおばあちゃんとかいう設定だったはずです!
※設定上では「枚・かた乃」という母親がいるんです!と修正するのは枚・かた男です!
※「枚・かた代」さんは情報提供してくれた読者の方です!とこの場を借りて御礼申し上げるのは枚・かた男です!


今回いただいた意見では他には、枚つーオフ会や母校のあるあるネタ、動画、フランスパン情報、大富豪大会などなどでした。

引き続き、アンケートの最終設問でひらつーに関してやひらつーメンバーに対する質問も受け付けていますので、何か気になることとかがあれば、どしどし質問ください!そしてアンケートにご協力ください!

また、ひらつーに対する意見なども募集しています!どんなものでも結構です。

たとえば、現在【ひらつーまとめ】に力を入れて行ったりしていますが、○○をまとめてほしいとかでもOKです!

今のところ要望があったのは「エッグベネディクトが食べられる場所一覧」などなど!

そんなわけで皆様のご応募お待ちしております!そして!ついでにアンケートにご協力ください!笑

それでは続きまして、

今月のアンケート!

今回は…

主な移動手段は何派ですか?です!


電車-15051801

今回のアンケートはぼしひこくんスタンプを愛用されている読者さんからの意見を採用させていただきました!
枚方市内での移動にかぎらず、あくまで一番使っている移動手段を答えていただけたらと思います。
【追記:バスを追加しました!】

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。
キックボード派・一輪車派は現れるんでしょうか!?

さぁ、みなさんは移動手段にはなんですか?
 
※回答にかかる時間は1~2分程度。
受付期間は
約3週
締切りは
6月14日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?