中宮北小と高陵小が統合した学校の名前は「禁野小学校」に決定。募集案には『シン・殿山小学校』などクセ強いのも

中宮北小と高陵小が統合した学校の名前は「禁野小学校」に決まったようでした。

上記リンク先によりますと、中宮北町にある中宮北小学校と、御殿山南町にある高陵小学校が統合したあとの名前は「禁野小学校」に決まったようです。
2022年4月から統合することは以前ひらつーでも記事にしています。

中宮北小学校
高陵小学校

こちらのPDFには今回校名決定に至るまでの経緯や、新しい学校の校名募集結果が。

新しい学校名については、両校区で校名の案を公募、協議会での検討、両校児童の投票を経て「禁野小学校」になったとのこと。

「禁野小学校」になった理由としては…

「禁野小学校」という学校名は、両校児童の投票が多かったことに加えて、「禁野」の地名は9世紀から現在まで受け継がれている歴史あるものであり、両校の校歌には「禁野台」の歌詞がある事から、「禁野」の名称を冠することで地域の小学校として末永く愛され親しまれると考えたものです。(上記PDFから引用)

とのこと。

また、新しい学校の校名案募集結果も載っており、その中にいくつか気になるものが…↓

紅魔小学校
面白い小学校
にこにこ小学校
楽しい小学校
ときめき小学校
熱意小学校
まじめ小学校

シン・殿山小学校

特に異色な輝きを放っていたの「シン・殿山小学校」。ちょっと笑ってしまいました。

ちなみに禁野小学校は高陵小学校跡地を新たに建替え設置されるようで、建替え工事が終わるまでの間、高陵小学校児童は中宮北小学校に通うそうです。

■関連リンク