麺屋六木が「朝ラーメン」も出す24時間営業開始など15本【枚方ショートニュース集vol.12】

記事に出来なかった町の変化や話題をほぼ1週間ごとに記録にのこし、マニアックなジモトネタを共有するのが目的の【枚方ショートニュース集】のコーナーです!
ショートニュースタイトル
ではでは、今週のまちの変化や話題をご覧ください。
■ 枚方元町にあるカフェ「草々徒」が近いうちに夜営業をはじめるみたい↓

草々徒より重大発表です!http://www.repos-de.com/  ランチ・カフェの営業の草々徒がなんと!夜の営業もスタート致します!ランチタイムとはひと味もふた味も違う草々徒の夜の雰囲気が楽しめますよ♪ ランチ時間はな…

Posted by ルポ・デ・ミディ/草々徒 on 2015年10月15日

■ 国道168号線から山田神社口に至る山之上を通る一方通行の道の舗装が綺麗になってる↓
ショートニュース-15101402

ショートニュース-15101401
伝わるでしょうか、この舗装直後の独特なマットな質感が。

■ 牧野駅近くに5台目となる安売切符自販機が設置されてる↓
ショートニュース2-15101901

ショートニュース2-15101902
そんなに置かれてるということは需要があるってことでしょうか。
おじいちゃんおばあちゃんが買ってるのをよく見ます。

■ 府道144号線ぞい中宮東之町の「ほっかほっか亭」が改装のため一時休業してた↓
ショートニュース-15101901
21日よりリニューアルオープンしたそう。

■ 大阪国際大学が子供向けのガンバ大阪サッカー教室ってイベントを開くみたい↓
1
大阪国際大、ガンバ大阪サッカー教室に小学生100人無料招待
 リセマム

プロ選手が来るのかはわかりませんでした。

■ 1号線ぞい田口の「麺屋六木」が24時間営業になったみたい↓

本日より24時間営業を開始します。朝5時~10時はモーニングタイムとして、朝定食、朝ラーメンを致します。初めては不慣れでお客様には足りないところも出てきて、ご迷惑をお掛けすることもありますが、スタッフ一同、お客様には素敵な朝をお届けできるように頑張っていきますので、今後とも麺屋六木をよろしくお願いいたします。

Posted by 麺屋 六木 on 2015年10月13日

朝ラーメンが気になります。さっぱりしてるんでしょうか。

■ TSUTAYA長尾店が改装工事してて入り口が分断されてた↓
TSUTAYA-15102201
改装工事のため、一時的に本のみの入り口と、CD販売レンタル用の入り口にわかれてました。

張り紙↓
TSUTAYA-15102202
営業時間も一時的に変更されてます。一体どんな風に改装されるんでしょうか。
今のところは近隣のTSUTAYAのセルフレジ化が進んでいるので、それらが第一候補ですね。

■ 津田駅近くの「串焼大倉」の看板が新しくなってる↓
ショートニュース2-15102101
最近かと思いきや、Googleストリートビューのタイムマシン機能によると今年の4〜5月の間に行われた模様。

以前の看板↓

色が鮮やかになってフォントが変わったということがわかります。

■ 岡南町のうみのほし幼稚園の隣にハイツつくってる↓
レジデンス枚方-15102201
レジデンス枚方というそうです。

■ ドコモショップ枚方市駅前ビオルネ店に日本初のウチスマアドバイザーなる店員を2人配置するそう↓
1
ドコモ関西、ドコモ光の便利な商品・サービスを提案する専門スタッフ「ウチスマ」アドバイザーを配置
 ITmedia Mobile

■ 以前グルメで紹介した藤阪食堂の看板が綺麗になってる↓
ショートニュース2-15102102

以前の台風にやられた時の写真↓
ふじさか食堂-7
比べてみると、文字がなくなっていますね。

■ くずは地域情報誌「jimo くずは」なるものが創刊されたらしい↓
1445306761569
読者さんから情報と画像をいただいたのですが、どこに置いてるかなどの詳細はわからず。
調べてみたところ、くずはのネイルサロン「NSA BEAUTY」さんが制作されたそう。個人がメディアを持つ時代って感じがしますねー。
【追記】いただいた情報によると、そうではない模様。上のリンク先もよみ方によっては担当する原稿を完成するだけ…とも読めます。

■ みのやま病院の看板が変わってる↓
ショートニュース2-15102103

以前の看板↓

■ 滋賀ブルーメの丘のプレスリリースで急に枚方からのアクセスが書かれてる↓
1
この秋タダ!!(お子様入園無料)「秋はお得と楽しさいっぱい」滋賀ブルーメの丘
 ブルーメの丘のプレスリリース

最後の方に「第二京阪道路開通により、大阪府枚方市内からは車で約一時間半の好アクセスで癒しの牧場体験が気軽に楽しめます。」との枚方市民へのメッセージが。

■ 光善寺のインド料理店「ニサン」が看板を外してた↓
ニサン-15102201
営業はしています。

看板があったころの写真↓
image
比べてみるとだいぶ変わりました。


以上15本になります。

来月ひらつーに会社として初めて、職場体験として中学生を2人受け入れるのですが、先日事務所まで遠いのに挨拶に来てくれました。
職場体験では、2人に記事を何本か書いてもらう予定なので、中学生ならではのフレッシュな記事にご期待いただければ!と思います。真面目そうでしたが、ハジケてもらって面白いことをやってもらおうと画策中。
職場体験&ショートニュース担当のすどん@ひらつーでした。


※「りんももこ」さん、「ico」さん、「チャーミー」さん、「ヤナーエフ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?