昔何部でしたか?アンケートと「枚方に期待すること」アンケート結果発表!

ひらつーしらべ

昨年2月から再開した【ひらつーしらべ】
毎月【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にしていきます!

先月のアンケート結果

今回は、
「来年の枚方のどんなところに期待しますか?」

という内容でした!

受付期間:2015/12/22-2016/1/17までの約1ヶ月
回答数:107
たくさんのご回答、ご協力誠にありがとうございました。

ではでは、結果発表です!


Q1来年の枚方のどんなところに期待しますか?(複数回答可)
未来-15122201

ひらつー 50票50.5%
商業 44票44.4%
まちづくり 42票42.4%
暮らし 37票37.4%
文化・芸術・芸能 26票26.3%
医療・福祉 25票25.3%

教育 22票22.2%
防災・防犯 21票21.2% 
自然・環境 21票21.2% 
観光 18票18.2% 
スポーツ 17票17.2% 
経済 13票13.1%
政治 9票9.1%
その他 4票4%

と、ひらつーが1位と茶番みたいに。ひらつーを入れたことを反省しております(笑)
ひらつー抜きでみると、商業が1位でまちづくり、暮らしなどが続いてランクイン。
満足していて更なる高みを目指すのか、不満だから期待しているのか、2つの意味どちらかによって捉え方が変わってきますが、兎にも角にも商業に枚方市民は期待しております!

 
Q2具体的にあれば記入お願いします。

ニトリモール・枚方T-SITE、そして枚方市駅前再開発について↓

Tサイト、ニトリモールのニューオープンが控えているので、とても楽しみです!枚方市駅周辺が賑やかになりそうですね。

T-SITE ができて、枚方市駅前が垢抜けることを期待。
枚・かた男やスマイルジェネレーション等ご当地アーティストにメジャーになってほしい!

駅前のTSUTAYA百貨店がDonなんなのか、家族で楽しみにしてます(^^)/

 

現実的には枚方駅前の再開発。
希望をいうと、登山が趣味で冬の間はトレーニングがてら、おおさか環状自然歩道を歩いているのですが、標識がもうボロくなって分かり難くなったり、以前と経路が変わったりして迷いやすくなっています。登山道や資料の整備をすこしお願いしたいです。(そんな予算ないかな…)

枚方市駅前の商業施設の完成が楽しみです♪

枚方T-SITEです!
どんなお店が入るのか気になります。
イオンモールに入ってない珍しいお店が入ったら嬉しいです!

やはり16年の春オープン予定の蔦屋百貨店です!
樟葉に負けず劣らず枚方市駅も楽しくなるはず。
下車したくなる枚方市駅。

商業でいえばニトリモールとかT-SITEですかね。
どんなテナントが入るのか、政財界で話題が豊富な蔦屋が創業の地にどんな施設を仕上げるのか等。

旧近鉄ビルの再開発で 枚方市駅 周辺の 活性化を期待しています。

1号線のニトリモール、枚方市駅前開発etc
来年の枚方はNEW OPENで賑やかになるのは間違いなし。
枚方に人が集まると言うことは経済の活性化もあるが、犯罪、防犯の面で警戒しなくてはいけないのでは・・・と思います。

枚方市駅前のTSUTAYAさんが完成してからまわりの建物(お店等)が触発されて変わってくれるか。
もっとスポーツ(特に野球)ができる施設を検討してほしいです。
枚方市駅周辺は、有名なホテルが無いので誘致してほしい。
川原町はそのままで(笑)

交通関係↓

自動車の枚方ナンバーを作って欲しい!

京阪バスのバス停をもっと減らして欲しい(特に京阪枚方市駅~JR・阪急高槻駅)、間隔が短すぎる。

枚方の道は自転車や歩行者にとって不便な道がすごく多いので改善にむかってほしいです。

 

枚方市駅周辺の再開発が進むこと、枚方市周辺の渋滞が緩和されること、枚方大橋以外の淀川を渡る何らかの方法がでることを期待したいです。
あと、美味しいごはんやさんがいっぱい出来たら嬉しいですね~

スポーツ関連↓

ひらパー、百済を重点的に観光アピール。
カズマ@ひらつーの完全復帰
さまざまな種類のスポーツ大会の開催
など…

総合体育館や渚体育館、伊加賀スポーツセンターなどの施設の閉館時間が延長することを期待します~☆
今は閉館時間が21:00なので30分でも1時間でも長く開いていたら昼間仕事をしている社会人の皆さんに非常に喜ばれ、健康増進に繋がると思いますっ☆

FC TIAMO枚方の関西リーグ2部リーグからの巻き返し!!

その他↓

お隣高槻市は住んでみて良かった街No.1みたいなので(モノレールの車体広告を打つほど推してるみたいです笑)是非とも、枚方もそんな称号を奪取してほしいなと思います。経済だけじゃなく、どこにも負けない文化的に豊かな街なんて素敵だと思います。
あと、個人的には、ぼしひこくんブームがきて欲しいです…笑

近隣市の人と話していて、枚方って、福祉の分野、誇れないなーと思う。
今後、老人が増えるんだし
運動不足で、健康を損なう数を減らす様、誰もが気軽に参加できるスポーツ施設を増やしてほしい。
と、47年間、文化系畑で生きてきた私が
さて、スポーツを、始めよう、と思っても、
なかなかハードルが高くて、ド素人には飛び込めない雰囲気のスポーツのジャンル。

枚方市に期待することは、子供からお年寄りまで、防犯から教育福祉の面においても、老若男女が安心して暮らせるようになってほしいです。
具体的には、保育所と老人ホームの充実など待機人数ゼロを目指してほしいと思います。
若い世代がダンスや音楽活動等を出来る無料施設も建設を望みます。
関西で、住みたいまちナンバーワンになればいいなと思っています。

息子が知的障害の自閉症で、今年は療育に通えてますが、1年事業なので来年は無理なので、そういう福祉の発展を期待したいです。

すみません、ぜ~んぶ!大事だと思えましたので、ぜんぶチェック入れました(~_~;)一気に何もかもが、すべての市民に最良となるワケにはいかないのでしょうが、一歩ずつ、より良い方向へ、より住みやすい街へとなっていけば良いなあと思います。自分では、何ができるかなあ?何かできることあればいいなあ、なんてことも思いつつ(^^ゞ

小学校高学年も35人学級
保育園の受け入れ拡大
ひらぱーに枚方市民の日とか作ってその日だけ無料か安くなったらいいなーと思います!

最近、犯罪率が高くなっていると聞きますので、防犯面の向上に期待したいです。ただし、道を聞くだけで不審者情報が出るようなおかしな考えに向かわないで欲しい。

枚方は今のままで十分満足ですが、あえて言うならひらつー読者がもっと増えて欲しいです。未だに枚方市民の友達にひらつーの話をしたら「何それ?」と言われるので…。目指せ、全枚方市民=ひらつー読者!でお願いしますm(_ _)m

子育て世代なので、やはり教育、子ども医療です。
中学校の給食が始まりますが、安全面がすごく気になります。

個人的には、中学校での給食が始まることによる変化が何か無いかな~と期待しています。(現在中学生の子供が居ますので)
やっぱり「教育・児童福祉・子供に対する医療体制の拡充」を期待します。来年に限った思いではないですけれどね。
あと、枚方市駅周辺の総合的な再開発に期待!枚方市の玄関口として、「おもてなし」の見える駅周辺にしてほしいなぁ。関西医大病院までの道は体の弱っている方が通っているんだから傘不要でバリアフリーにしてほしい。元は宿場町なんだし「枚方来たらココに泊まろう!」みたいな宿泊施設がほしい。で、滞在してもらおうと思ったら、商業的にも遊興的にももう1つ大きな目玉になる施設か体制がほしいところです。
近鉄跡地にできるビルが起爆剤となって一帯がステキに変わるといいなぁ、と思っています。
(かたくてすみません(>_<))

などなど。もっと色々といただきましたが、基本的にはやはり商業面(枚方T-SITEなど)に対する期待の言葉が多かったです。

今月のアンケート!

今回は…

昔、何部でしたか?です!

何部

今回はなぎー@ひらつーが発案のこの質問。

質問は3つありまして、
表題の「昔、何部でしたか?」と、
「ひらつーで取り上げて欲しい選手・もっと取り上げて欲しいスポーツ・部活があれば理由と共にお答え下さい」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

今回なぜこの質問になったかというと、今後スポーツ関連や学校関連にも力を入れていきたいなーと思っているものの、どこを重視していこうかとか、色々とあるので参考にさせていただければ、といった具合。

意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です、どしどしご応募ください!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、 昔、何部でしたか?
 
僕はソフトテニス部と帰宅部でした!帰宅最高!
受付期間は
約1ヶ月
締切りは
2月21日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?