ひらばのイベントスペースで開催して欲しいイベントは何?アンケートと昔何部アンケート結果発表!

ひらつーしらべ

昨年2月から再開した【ひらつーしらべ】
毎月【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にしていきます!

先月のアンケート結果

今回は、
「昔何部でしたか?」

という内容でした!

受付期間:2016/1/24-2016/2/21までの約1ヶ月
回答数:271 
たくさんのご回答、ご協力誠にありがとうございました。

ではでは、結果発表です!


Q1昔何部でしたか?
何部

吹奏楽 33票 12.3%
野球 22票 8.2%
バレー 19票 7.1%
テニス 18票 6.7%
陸上 & バスケ 17票 6.3%
バドミントン 16票 5.6%
ソフトボール 13票 4.8%
水泳 10票 3.7%
卓球 & 演劇 9票 3.3%
サッカー & 剣道 8票 3%
ラグビー & 体操 7票 2.6%
美術6票 2.2%
茶道・華道 & 放送 5票 1.9%
コーラス・合唱 & 空手 4票 1.5% 
柔道 & 帰宅 3票 1.1%
軽音楽 & ハンドベル & ハンドボール & ワンダーフォーゲル & 弓道 2票 0.7%
囲碁・将棋 & マンガ・イラスト 1票 0.4%
英語 & 園芸 & 写真 & 料理 0票
その他 17票 

と、ひらつー読者さんは吹奏楽部の方が一番多いという結果に。
となるとてっきり文化系が強いと思いきや、全体的な比率としては体育会系クラブの方が63%を占めてました。
ですが、今後は吹奏楽部の人がよく見てるひらつーを名乗ろうと思います(笑)

個人的にはサッカーの低さが意外でした。

なお、その他の項目は
・アーチェリー
・サイエンス
・ホッケー
・手芸
・フォークソング
・新聞
・クイズ
・文芸
・相撲
・登山

といった形。

Q2ひらつーで取り上げて欲しい選手・もっと取り上げて欲しいスポーツ・部活があれば理由と共にお答え下さい。

野球

自分は小2からおっさんになった今でも野球をやり続けていますので、野球関係になってしまいますが、母校の中宮中学出身の現日本ハム「姫野選手」と池之宮出身の現ベイスターズ「国吉選手」を取り上げてもらいたいと思います。
仰星高校さんのラグビー部とサッカー部が強いので、枚方をスポーツ全般盛り上げていってほしいと思います。

枚方市の公立高校の野球部の活躍やら

サッカー(フットサル)

子供がサッカーをしてるので枚方のクラブチームの紹介などして欲しい。

枚方市立山田中学校サッカー部
今まであまり勝てなかったが、今年は頑張っている(笑)

元セレッソ新井場さん
ガンバ、鹿島の印象が強い選手でしたが、地元枚方に戻ってきてくれた意味、意義は大きいと思います

フットサル
枚方や近隣にはフットサルコートがたくさんあるので、もっとフットサル人口が増えたら嬉しいなーと思います!

狩野新さん(フットサル選手)は、桜丘中出身です。ほんちゃん@ひらつーと同級生のはず。

サッカーFCティアモ枚方取り上げて欲しいです。
ひらつーで盛り上げてみんなで応援したいですね。
スタジアムでの応援オフ会なんかあると楽しいな。

元サッカー部は少なくとも、サッカーが好きという方が多いんでしょうか。
実は、FCティアモとの企画が現在進行中ですので、記事をお楽しみにー!

吹奏楽

吹奏楽部!
吹奏楽にも「夏の甲子園」的存在のコンクールはあるし、各学校定期演奏会はあるし、お金をかけて宣伝できない学校の定期演奏会をひらつーで宣伝できたら、動員に繋がるかも。

吹奏楽部。定期演奏会の宣伝などのために取材に来てほしい、という吹奏楽部はきっとあります!

自分自身は幼い頃から完全にインドア人間で、こてこての文化系オタクなため、やはり吹奏楽が取り上げられると嬉しい。

文化、音楽系の部活ならびに市内出身の演奏家、関係者にスポットを当てていただきたいです。

イベントの告知のみとなるとイベントカレンダーに掲載とかが限界かもしれませんが、実は現状でも吹奏楽部のイベントはイベントカレンダーで告知していたりします。
最近だと枚方市立桜丘中学校吹奏楽部 第4回 3年生引退コンサートを昨年7月に載せました!

というか吹奏楽に関わらず、学校関係のイベントはあんまり外に情報が出てこないというか、各学校の公式サイトに載ったとしてもイベント実施後だったり。

ですので僕は日々枚方市内のポスターに目を光らせているので、何かイベント関係で云々の場合、どこかに張り紙しておいていただけるか、ひらつーのでんごんばんなどに書いていただけると助かります!

イベントカレンダーに掲載しますので!

その他

ラクロスです。
大学時代にやっていました。
枚方の中学校高校には部活がないので難しいのですが、もっとたくさんの人に知ってほしいです。
枚方市内では、関西外大にラクロス部がありますよ!

テニスはテニスでも軟式テニス!硬式ばかりスクールがあり、TV放送があり寂しいです。
中学高校と軟式テニス部だった私は枚方で社会人の軟式テニスサークル等に入りたい思います!
是非取り上げて下さい!

枚方市民、卓球がかなり、盛んです。
たまには年配パワーを取り上げてもらいたいです。
昔、流行った世代が、今また頑張っておられます。
ということで、卓球。

弓道に興味があるのですが、「枚方市 弓道」で検索してもあまり情報がありません…(泣)
枚方市内の弓道に関する情報があれば教えてほしいです!

スポーツができる施設、広場をまとめて紹介してほしい。
以前の記事の枚方ジョギングコースの記事はとても参考になってよかったです。
あと、年間を通してのマラソン大会などスポーツイベントまとめなど。

枚方市にホーム体育館を持つVリーグのパナソニックパンサーズは伝統もありとても良いチームです。全日本の選手もたくさんいます。是非取材に行ってほしいです。

最近はラグビーなど注目されていますが…
取り上げてほしいスポーツと言えば、やっぱりバドミントン!!
マイナースポーツ感は強いかもしれませんが、最速のスポーツで競技人口は老若男女問わず枚方でもとても多く盛り上がっていますよ~☆
ひらつーメンバーのみなさんも一度取材をするときっとハマると思いますよー♪
次のリオ五輪でも日本人メダル有力候補がたくさんいるスポーツですよー♪

少子高齢化ですが枚方市には体育館と競技場があります。
昨年にも小中学生対象のオリンピアが教えに来てくれました。
枚方市内だけのスポーツ大会からスポットあてて観覧の推進をしてはどうでしょうか?
私自身も3歳と6歳の娘がいますが、週末にスポーツ観戦をしに体育館、競技場に出向いております。
是非、試合の取材もよろしくお願いいたします。

枚方スイミングに通っています。スイミングスクール館内にはメダルを貰って嬉しそうな子どもたちの写真がたくさん飾ってあります。
競泳のジュニアオリンピック出場目指して頑張ってる、子どもたちなんてどうですか!?
魚の様に長い距離泳いでいる子どもたちの練習には、ビックリです。

女子ソフトボール
男子バレーボール
競技人口の減っているクラブに注目してほしいです!

などなど。
現状では忙しくてスポーツ関連にそこまで力を入れることが出来ていないと日々実感しているので、そこはきっとそのうち入るであろう新人さんにご期待下さい! もちろん僕も頑張りますが!

今月のアンケート!

今回は…

ひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」で開催して欲しいイベントは何ですか?です!
「ひらば」ってなんやねん?というかたはこちらの記事を。
ひらば公式サイト
ひらば
(額の肉の字は途中まで肉関連の質問をしようとしていた名残です)

質問は2つありまして、
表題の「ひらばのイベントスペースで開催して欲しいイベントは何ですか?」と、
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

ちなみにひらばで開かれるイベントは、コワーキングスペース利用者だけが参加できるとかではなく、誰でも参加可能です。

意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です、どしどしご応募ください!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、ひらばのイベントスペースで開催して欲しいイベントは何ですか?
ひらば-1
ひらばは現在、絶賛工事中です!

受付期間は約1ヶ月
締切りは
4月3日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?