枚方にできたら嬉しいチェーン店はなに?アンケートと「好きなコンビニ」アンケート結果発表

ひらつーしらべ

昨年2月から再開した【ひらつーしらべ】
毎月【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にしていきます!

先月のアンケート結果

今回は、
「好きなコンビニはなんですか?」

という内容でした!

受付期間:2016/4/6-2016/5/8までの約1ヶ月
回答数:155 
たくさんのご回答、ご協力誠にありがとうございました。
枚方市民が好きなコンビニは一体……!?

ではでは、結果発表です!


Q1好きなコンビニはなんですか?
好きなコンビニ

1位 セブンイレブン 62票 (32軒)
2位 ファミリーマート 33票 (25軒)
3位 ローソン 25票 (37軒)
4位 ミニストップ 10票 (5軒)
4位 その他 10
6位 サークルKサンクス 7(10軒)
7位 デイリーヤマザキ 3(4軒)
8位 アンスリー 2(4軒)

※()内は2015年9月時点での軒数

と、セブンイレブンが2位と倍近く差をつけて1位に。確かにひらつーメンバーでもセブンイレブンファンは多いので実感があります。

軒数を考慮すると、ミニストップは数の割にはファンの方が多いようですね。
いったいなぜ枚方市民は各コンビニが好きなのか、 次の質問で明らかにしていきます。

Q2理由があればお書き下さい。

セブンイレブン

お弁当が美味しい!
それと、地域によって略し方が変わるのが面白いです。
友人はセブレブ、旦那はブンイレブンと
略します。笑

弁当、パン、デザートなど全体的になんでもおいしい。

食べ物がおいしい・・・・気がします。

セブンイレブン-1604151
村野浄水場の近くにつくってたセブンイレブンがオープンしてるより)

コーヒーがおいしいので、出かける時には寄ります。

惣菜系の平均点が一番高い。スイーツも一番おいしいと思う。

コーヒーがおいしく、わざわざ探して購入してます。
パンがおいしい。書籍も充実している。
ただ、他のコンビニが劣るという訳ではございませんので・・・

堂山3丁目店は、明るい店員がいて感じが良い

ごはんが美味しくて好き!あと店員さんが好印象、お店が広くてゆっくりみれます!家から遠いけど、わざわざ行きます!

グループ全体の印象としてお弁当類が美味しい!他の大手2社より高級感と清潔感がある。(あくまで個人の感想です。)
でも、行く頻度が高いのは圧倒的にローソンです。ポンタカードにとらわれてる(笑)
のと、おまけやキャンペーンにつられてます。からあげくんも大好き!
セブンイレブンは好きというより憧れみたいな感じです。

新生銀行のATMが使えるから。

アメリカンドックが超おいしいから! です。

アメリカンドッグは僕の友人も同じこといってました(笑)
全体的にお弁当とコーヒーが好印象なようです。
略し方に関しては周りでもセブイレ派やセブン派はいるんですが、セブレブやブンイレブンは初めて聞きました(笑)

ファミリーマート

ファミチキが美味しい!

ワイファイつかえる!!
新発売のパスタめっちゃおいしい!

コンビニコーヒーで一番好みで、コーヒーのトッピングフレーバーがあるので色々な味わいを楽しめる。それと王道のファミチキが好き‼

枚方から始まったと言えるTポイントが貯まるコンビニなので(笑)

冷凍鍋焼きうどんが美味しい。体調が悪い時に利用しています。

ファミリーマート-16022903
東香里につくってたファミリーマートがオープンしてるより)

ファミチキが美味しい!!スイーツ、サンドイッチが美味しい!!

TポイントとWAONのポイントが同時に貯められる。

Tポイントが貯められて、貯まったポイントを利用できるから

鳥つくね串!あとT-POINTが貯まるから(笑)

ファミチキの圧倒的な人気っぷりと、TSUTAYA発祥の地枚方ならではのTポイント関連の意見が多かったです。
他にもミルクチュロスやおにぎりが美味しいという意見も。

ローソン

枚方公園北口駅前のLAWSONは店員さんも明るく元気だし店内も手作りのPOPで色々飾ってあり、楽しみながら一生懸命仕事してる感じがとっても好きです。

なんといっても大阪では老舗で、相対的に店員の教育が行き届いているイメージがあるので

デイリーのメロンサワーと言うジュース(→リンク)を置いているのを旧1号線沿いの御殿山で発見しまして、それ目当てに足を運んでます。

関西だから

リラックマが好きだから

ローソン-16031003
長尾のローソン2店舗がリニューアルオープンしてるより)

雑穀米や低糖質やスムージーなどヘルシーなイメージがある

水曜どうでしょうのDVD販売をしてるので

京阪村野駅 にある100円ローソン
なんせ100 円 利用してまぁ~す!

日本のローソン初出店が豊中市と身近な存在であるため、関西イメージが強いことや、リラックマやDVDなど、食品以外の意見が多かったです。

北口店に関してはひらつー事務所から一番近いコンビニでよく行くので、あのPOPの気持ちはすごいよくわかります(笑)

ミニストップ

セブンは店内が全体的に明るく清潔感があると感じ利用しやすいし、すぃーつレベルが高くてついつい立ち寄り購入に至ります♪
ミニストップは、枚方に数が少ない分、見つけると必ず濃厚で美味すぎなソフトクリームが食べたくなり立ち寄ります♪

期間限定フレーバーのソフトクリームと夏のハロハロが好き。中で食べるスペースもあるし、持っても帰れる。家から近かったので親近感もある。

ロイヤルダイニング-15072203
招提大谷に建設中のパチンコ店に「ロイヤルダイニング」って飲食店ができるみたい。同場所につくってたミニストップは本日オープンより)

それぞれに、良さはありますが…
ミニストップは何と言っても、ソフトクリームの味が季節に合わせて変化することです!春はイチゴ、秋はモンブランみたいに、自然とミニストップに足を運びたくなるようなメニューをチョイスされてて最高です。おじさんでもついつい一人でソフトクリームを買いに行ってしまいます(笑)

スイーツが絶品‼
それ以上でもなくそれ以下でもなくそれが全てです。

デザート系が多いから。

この質問に答えてくださったかたのほぼ全員がスイーツに関して言及されていて、ミニストップのスイーツの愛され具合がすごいなぁと。
でもソフトクリーム美味しいですもんねぇ!

サークルKサンクス

デザートですわぁ、スティックcake大好き。
セブイレが、コンビニでは、好きなんだけど、藤阪近辺ないから……。

スイーツが美味しい、レジにあるくじが面白い

ATMが手数料なしで使える。

サークルケー2-15102901
東山につくってた「サークルK」がオープンしてるより)

今は香里園在住の寝屋川市民ですが、昔枚方の野村で一人暮らししていたことがあり、サークルKのおでんとから揚げ串にめちゃくちゃお世話になったので。

品揃えに既視感が少ない
(だけど、1年程度で無くなるんでしょ、残念)

スイーツに言及が2件。
そしてATM!僕もりそな銀行の時にはサークルKサンクスばっかり行ってたのでわかります(笑)

アンスリー・デイリーヤマザキ・その他

アンスリー
通勤途中に利用するから。駅にあるのはやはり便利です。 

アンスリー
1号店が枚方市内(くずは店)! 

アンスリー-1604051
コンビニ「アンスリー」の1号店はどこ?【ひらかたクイズ】より)

デイリーヤマザキ

焼きたてパンが美味しい!
弁当もボリュームがあって大満足!

ポプラ

なんと言っても、お弁当のゴハンを別で購入時に入れてくれるのが嬉しい。店員さんによるのかも知れませんが、少し多めとか希望を聞いてくれるのも最高!

ampm

もう、ampmは存在しないのですが、ampmに一票入れたいと思います。
なぜもう存在しないampmを選んだのかというと、ずっとダウンタウンの浜ちゃんが大好きなので、ダウンタウンがコマーシャルに出演していたampmがあった頃は、行くだけでテンション上がってました(笑)
ダウンタウンが載ってるチラシとかも、大切にしてました(笑)

ココストア
パンとばくだんおにぎりおいしかったんだけどなぁ 

どこでもいい
すみません。上に書いてしまいましたが・・コンビニなんかどこでもあるやん!とお思いかもしれませんが、徒歩圏に一軒もないのです。枚方にもこんな不便なところが!!みたいなのも紹介してやってください・・私もホントはコンビニにこだわりたいんです。 

僕も昔、交野市駅すぐのポプラのお弁当にはお世話になっておりました。多めの希望聞いてくれてました!笑

そして徒歩圏にコンビニがない地域……ちょっと考えてみましたが、穂谷3丁目とか小倉東町とかでしょうか…コンビニが半径○○メートルにない地域、みたいな調査も面白そうですね。

といたしまして、枚方市民が一番好きなコンビニはセブンイレブンになりました!
ちなみに2013年にネットで行われたアンケート結果と比べてみると、ローソンとファミリーマートの順位が逆転しているので、ファミリーマートが2位なのはTポイント的にも枚方ならではの結果になったといえるかもしれません。
 

今月のアンケート!

今回は…

枚方にできたら嬉しいチェーン店はなんですか?です!

160513111932

質問は2つありまして、
表題の「枚方にできたら嬉しいチェーン店はなんですか?」と、「理由があればお書き下さい。」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

どこからがチェーン店なんだという線引はみなさんにお任せします。

先日ブロンコビリーが枚方にできるという記事を書いた際、ネット上では喜びの声が結構あがっていましたが、僕はブロンコビリーの存在を知らなくてそんな待たれてたお店があったんやと驚き、調べてみたくなってこの質問となりました!

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です、どしどしご応募ください!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、枚方にできたら嬉しいチェーン店はなんですか?

受付期間は約1ヶ月
締切りは
6月19日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?