中学の修学旅行どこいった?アンケートと「よくつかうスーパー」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

今回は、
「よく使うスーパーはどこですか?」

という内容でした!

受付期間:2016/9/6-2016/10/2までの約1ヶ月
回答数:348
たくさんのご回答ご協力誠にありがとうございました。
みなさん、スーパー好きですね!
今回は住んでいる場所が結構関係してくると思うので、回答をエリアごとに分けさせていただきます。

ちなみに理由は圧倒的多数で「近いから」が多かったです(笑)

ではでは、結果発表です!


Q1よく使うスーパーはどこですか?
1

くずはエリア&八幡市

回答数:61

概要(あいうえお順)
▶ おおさかパルコープ 3票
▶ 京阪百貨店 3票
▶ コノミヤ 5票
▶ サンディ 3票
ダイエー 7票
トップワールド 7票
ナカガワ 8票
▶ ニッコー 3票
▶ フレスコ 1票
▶ フレスト 2票
▶ フレンドマート 4票
▶ 万代 6票
▶ ライフ 2票

と、かなり綺麗に分散したなぁと思う結果になりました。

「近いから」以外の理由を答えた人を見ていきます↓

ポイントを現金に換えられるため(フレンドマート)

安さと美味しさのバランス(コノミヤ)

探してる商品で取り扱いがない場合でも要望すれば品揃えしてくれます。店長さんが親身になって聞いてくれます。(おおさかパルコープ)

イオンの株主なので、利用高に応じてキャッシュバックがあるから。
イオンカードかWAONの支払いで20・30日に5%オフになる&毎週日曜日にポイント10倍がもらえるから。
くずはモールのキャッシュバック抽選会(10・25日)の日に大量購入すれば、お買い物券がゲットできる可能性も!

こちらの店長さんはモール内の京阪百貨店生鮮売り場はもちろん、近隣のスーパーもお忍び視察されていて、こまめに自店舗の価格を変えてます。
夕方に行くとお買い得商品に出会えることが多いです。(ダイエー)

パンとか次の日でも食べれるのに半額になってるから。(ライフ)

珍しいものがたくさんあるから買い物していて楽しい(トップワールド)

お菓子や飲み物が安い(ナカガワ)

長尾エリア&京田辺市

回答数:39

概要(あいうえお順)
▶ アカシヤ 4票
おおさかパルコープ 5票
▶ 関西スーパー 1票
業務スーパー 5票
▶ コノミヤ 1票
フレッシュバザール 5票
▶ フレスコ 1票
フレスト 5票
▶ フレンドマート 2票
万代 7票
▶ ミスギヤ 1票 
▶ ライフ 1票

個人的にはパルコープのことを生協と答えた人が多かったので、呼び名に地域差があったりするのかな?なんて思いました。

「近いから」以外の理由↓

他店やドラッグストア、銀行等通り道に色々揃ってるのでハシゴし易いから(おおさかパルコープ)

安い。お肉の量が多い。(ミスギヤ)

品揃えが豊富。値段が高いイメージを持っている人が多いですが、水曜日や金曜日の特売は安くて良い。TSUTAYAやカフェも併設されているので、家族で行ってもそれぞれ時間を潰したりできる。(フレスト)

関西スーパーは月曜の10%引セールを狙って(笑)

理由は…家からすごく近い、専用ボトルを買えば「美味し水」が無料で汲める、お魚新鮮、子供がセルフレジお気に入り、てな感じです!(フレッシュバザール)

牧野エリア

回答数:48

概要(あいうえお順)
▶ イオン 1票
▶ おおさかパルコープ 1票
関西スーパー 8票
▶ 業務スーパー 1票
コノミヤ 8票
▶ サンディー 2票
▶ ダイエー 1票
▶ トップワールド 6票
▶ ナカガワ 2票
▶ フレスコ 1票
▶ フレンドマート 5票
▶ 万代 1票
ライフ 8票

関西スーパー、コノミヤとライフが同率で8票という結果に。

「近いから」以外の理由↓

オーガニックのものや自然派のものがあるから。(トップワールド)

家からの距離ではカワセ、ライフ、平和堂なんですが、安い&量が多い、そして駐車場が広いのが魅力でしょうか。
ちなみに、光善寺に住んでいた時もナカガワを使っていました。アプロもたまに使っていましたが、バイトの学生さんが愛想が良くて好印象でした。(ナカガワ)

①夜10時までしている。
②お惣菜が19:30~20時くらいになると半額になる。(関西スーパー)

・日曜日の朝市が充実してるから
・火曜日は特価日だから。卵や野菜が安い。(フレンドマート)

4年前に大阪に引っ越してくるまでは地方の生協を利用していたから。最初はくずはエリアに住んでいて、現在は牧野エリアに引っ越しましたが今でも利用し続けています。生鮮食品がどこよりも美味しいと思います。(おおさかパルコープ)

・パンが特売3割引(火曜、土曜)
・月曜日が10%オフとコロッケがおいしいから(コノミヤ)

藤阪エリア

回答数:8

概要(あいうえお順)
▶ おおさかパルコープ 1票
▶ 業務スーパー 1票
▶ フレスコ 1票
▶ フレンドマート(平和堂) 1票
万代 4票

万代が4票となりましたが、倉治店と長尾西店で票が分かれたりもしています。

「近いから」以外の理由↓

刺身が安い(万代)

品揃えがいい、専門店も入っているから(フレンドマート)

御殿山エリア

回答数:22

概要(あいうえお順)
イズミヤ 4票
▶ 関西スーパー 1票
▶ 業務スーパー 1票
▶ ハッピース 3票 
▶ フレッシュバザール 1票
▶ 万代 3票
ライフ 7票

御殿山の方はライフを使う方が一番多いという結果に。
 

「近いから」以外の理由↓
メール会員になり、火曜日に1000円以上の買い物をすると、お菓子が貰えるから。
子供には、毎回レジでペコちゃんキャンディ1個貰えます。(ハッピース)

昔から行っているから。(イズミヤ)

駐車場が広い。国産が多い。新製品がすぐ出てきて在庫がある。(ライフ)

穂谷・氷室エリア

回答数:3

概要(あいうえお順)
万代 3票

まさかの万代オンリーという結果に。
エリア的にはアカシヤやフレンドマートなどかと思ったんですが、穂谷・氷室エリアでは万代派の人が多いようです。
 

「近いから」以外の理由↓

品揃えがよい、安い(万代)

 

枚方市駅・枚方公園駅エリア

回答数:63

概要(あいうえお順)
▶ アプロ 2票
イオン 10票
イズミヤ 13票
おおさかパルコープ 12票 
▶ 北野エース 3票
▶ 業務スーパー 2票
▶ コノミヤ 9票
▶ サンパーク 1票
▶ 成城石井 2票
▶ トップワールド 1票
▶ ハッピース 2票 
▶ ピーコック 1票
▶ フレスコ 2票 
▶ フレッシュバザール 1票
▶ フレンドマート 2票
▶ マルシゲ 1票 
▶ 万代 5票
▶ ライフ 3票
▶ ラッキー 2票

接戦となりましたが、イズミヤを利用される方が一番多いという結果になりました。
 

「近いから」以外の理由↓

安いので週末にまとめ買い利用。(業務スーパー)

パルコープの宅配も利用しており、馴染みのある商品が売られているので安心して購入出来るから(おおさかパルコープ)

必需品が結構、売り出しで安くなる。(万代)

なんでも揃う。家具や、家電もあって ウロウロ見てるだけで楽しい。最近 おもちゃ売り場がさらに充実してる!(イズミヤ)

便利、お惣菜が美味しい(北野エース)

月曜の10%offと木曜のチラシ特売日(コノミヤ)

未就学児が3人いてそれだけで手がふさがってるので荷物が持てないし、雨でも降ったら余計大変なので。当日14時までにスマホで頼めば夕飯にも間に合う。 (イズミヤのネットスーパー)

安い・夜遅くまで開いているから(イオン)

安いから!こじんまりしていて、買い周りやすい。(アプロ)

毎週土日の11時〜12時の1時間お肉の安売りをしてます!良いお肉がお安く手に入って素敵!(マルシゲ)

津田エリア

回答数:14

概要(あいうえお順)
▶ アルプラザ枚方(フレンドマート) 8票
▶ 関西スーパー 2票
▶ 万代 1票 
▶ ミスギヤ 1票

津田の方はアルプラザを利用している方が多い模様。
 

「近いから」以外の理由↓

・ポイントを貯めて現金に交換できるから
・雨の日の地下駐車場は助かる!
・ダイソーがある。コスメが充実してる。(アルプラザ) 

 

星ヶ丘・村野エリア&交野市

回答数:21

概要(あいうえお順)
▶ イズミヤ 3票 
▶ おおさかパルコープ 4票
▶ 関西スーパー 1票
▶ 業務スーパー 1票
▶ サンディ 2票
▶ フレッシュバザール 1票 
マルシゲ 4票 
▶ 万代 1票 
▶ ラッキー 1票
▶ ローソンストア100 2票  

ローソンストア100が入っているのが地域を感じるなぁと思います。
今思いついたんですが、おおさかパルコープの略し方は「おパル」でいかがでしょうか。

「近いから」以外の理由↓

家族が車でいつも運転して行くのが、イズミヤです。理由は…なぜでしょう?近くて何でも揃ってるから…かな?(イズミヤ)

①生鮮食品が新鮮で管理が良い。
②品揃えが良い。こだわり食材・少し変わった食材や調味料等も結構ある
③「ラッキー」はやや高めの印象を持っている方がおられますが、物によっては近隣スーパーよりお得感あると思います。(ラッキー)

近所。昔からいっているから。絶妙なローカルっぷりに、「行かないと閉店するんじゃないか」と思わせられているから。(マルシゲ(旧タイヨーストアー、プラザハロックス))

自宅から近く毎週日曜日、月曜日はサンデーサプライズ、マンデーサプライズと売り出しがあり、野菜、果物、肉などご奉仕品があります。エリアかなり限定でしょうが、チラシは土曜日にポストへ投函されるので、楽しみにしています。
チラシが投函されない方も是非足を運ぶ価値ありです。(おパル)

スーパーと言っていいのかわからないけど、野菜から惣菜、パンから雑貨まで揃っているから。(ローソンストア100)

光善寺・さだエリア

回答数:14

概要(あいうえお順)
▶ アルプラザ 1票
▶ おおさかパルコープ 1票
▶ コノミヤ 1票
▶ サボイ 3票
▶ ナカガワ 2票
阪急オアシス 4票
▶ 万代 2票

枚方市近隣では出口にしかない阪急オアシスがランクイン。
余談ですが阪急オアシスの呼び名はオアシス派か阪急派、それとも阪オア派(半ドア風に)ですか?

「近いから」以外の理由↓

夜22時まで開いているから・最後タイムセールが安いから(コノミヤ)

阪急ベーカリーの食パンが気に入っててパンを買うついでに食材やらを買う感じ。百均もあるから何かと便利。(阪急オアシス)

小さくて普段使いにちょうど良い。安い。品物が良い。(サボイ)

香里ケ丘・香里園エリア&寝屋川市

回答数:43

概要(あいうえお順)
▶ アートタウン香里 1票
▶ アルプラザ 3票 
▶ イオン 2票
▶ おおさかパルコープ 2票
▶ 業務スーパー 1票
▶ サンディ 1票
▶ トップワールド 7票
▶ ナカガワ 2票
▶ ピーコック 2票
▶ マルシゲ 1票
万代 19票
▶ ラムー 1票

ここに来て万代が1つ抜きん出るかたちに。万代大人気!

「近いから」以外の理由↓

品物の質が全体的に良い。
こだわりの調味料や産地直送野菜も美味しいし、肉も魚も特売品でも他店に比べて良い。
特に店内で焼いているパンがお気に入り。中でもメロンパン最高❤(トップワールド)

広くて綺麗で楽しい。夜に行けばおつとめ品がある。第二京阪沿いを行けばすぐなので遠いようで近い。(四條畷イオン)

 

なんでも揃って便利。大型スーパーのわりに特売が本気で安い。(アルプラザ)

生鮮食品が綺麗で、安い!!
大手スーパーには出来ない、毎日日替わりの激安の商品がある、スーパーやからです!!
特に野菜、果物の鮮度が良く、野菜は、日持ちがして、野菜の旨味がしっかりしているので、他のスーパーでは、味わえない野菜の味がしっかりしています!
しかも、50年前からある、唯一残ってるスーパーで京阪沿線で初めて出来たスーパーだと聞いています!(アートタウン香里)

肉が安くて新鮮。毎週月曜に全品一割引になる。時々金曜にお菓子だけ二割引になる日もある。(マルシゲ)

WAONが使える。(ピーコック)

安さ、店の雰囲気など買い物するお店の条件に自分に合ってるから(万代)

その他・高槻市・茨木市・生駒市など近隣

回答数:7

ですが、スーパーの特徴は書いてくれていても、店名が記載されていないなどで断念。

以上になりまして、今度のお買い物する際のご参考にしていただければと思います!
スーパー側の目線でみると、「近い」以外の手段でスーパーが頑張る場合はこういったところを工夫したら来店動機になるのかな?なんて思いました。

今月のアンケート!

今回は…

中学校の修学旅行はどこにいきましたか?です!

旅行

質問は5つありまして、
表題の「中学校の修学旅行はどこにいきましたか?」
「おいくつですか?」
「何中ですか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

松原市の子に上記質問をしたらディズニーランドに行ったと聞き、なんだか妬んでしまったのでほかも聞いてみたく、この質問に至りました。
小学校バージョンもいつかやるかもしれないので、小学校は回答しない方向でお願いします(笑)

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です、どしどしご応募ください!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、中学校の修学旅行はどこへいきましたか?

受付期間は約1ヶ月
締切りは
11月6日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?