中学の時の文化祭で歌った合唱曲は何ですか?アンケートと「好きなプロ野球チーム」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

先月は、
「好きなプロ野球チームはどこですか?」

という内容でした!

受付期間:2017/4/14-2017/5/7までの約1ヶ月
回答数:417
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
前回の回答量の20倍という結果に(笑)
プロ野球好きな枚方市民の方が多いんでしょうか。

ではでは、結果発表です!


Q1好きなプロ野球チームはどこですか?

しらべ-1704131

-結果概要-
・阪神タイガース 213票
・広島東洋カープ 53票
・オリックス・バファローズ 50票
・読売ジャイアンツ 48票
・千葉ロッテマリーンズ 20票
・福岡ソフトバンクホークス 17票
・東京ヤクルトスワローズ 16票
・北海道日本ハムファイターズ 13票
・横浜DeNAベイスターズ 12票
・中日ドラゴンズ 11票
・東北楽天ゴールデンイーグルス 8票
・その他 7票(近鉄バファローズ、京都フローラ
・埼玉西武ライオンズ 6票

と、阪神に関してはわかりきった結果でしたが、それから下は読めない結果になったと言えそうです。
個人的には大阪が本拠地であるバファローズが、カープより得票数が少ないというのが意外でした。昨年のカープブームが関係していたりするのか、広島好きな方が枚方には多いのか、そこのところは続いての理由のコーナーで答えが……出るんでしょうか!?

Q2好きになった理由がありましたらお書き下さい。

※リンク先はほぼ全てWikipediaです

家族の影響

父親が大の巨人ファンで小さい頃から 野球観戦は巨人戦のみだったため。
プロ野球=巨人か当たり前になっていました。(巨人)

父に連れられ初めて甲子園に観戦に行ったときに、ラインバック(すでに亡くなっておられますが)が活躍し、阪神が勝ったんです。野球にさほど興味もなかったんですが、あの時のラインバックがかっこよくてファンになりました。それ以降30数年ずっと阪神ファンです。(阪神)

千葉に縁もゆかりもありませんが父子(子は父の英才教育によって作られた)でファンです。
何より応援の一体感が素晴らしい。日本一の応援だと思っています。(ロッテ)

生まれた時から阪神ファン
阪神ファンの家系に生まれて来ましたから…笑(阪神)

生まれが兵庫県で、両親親戚ほぼ阪神ファンという中で育ったので。気づけばコテコテのファンになっていました。我が家のテレビはシーズン中、常に野球中継です。(阪神)

親による洗脳(阪神)

実家の父親が筋金入りの阪神ファン・我が家専属超虎党解説者で、子供の頃から阪神戦中継からの(勝てば)プロ野球ニュースという環境だったので必然ですね。結婚後も「うちは今日は藤浪先発か」とか自然に言ってしまいますが、家族には「いつからオーナーになったんや」とつっこまれます。(阪神)
物心がついたらファンだった

物心着いた時から、阪神ファンになってました❗
今では、勤めている会社の有志で結成している猛虎会の会長になってます( v^-゜)♪(阪神)

兵庫県尼崎市出身、今は枚方在住です。物心ついた時には近所の商店街にある優勝マジックの看板を目にして、小学校では阪神タイガース新聞を作り、尼信のタイガース貯金をしてとタイガースとは切っても切れない関係でした(笑)(阪神)

物心ついた時から…
まだ、甲子園に7回裏外野席無料で入れた頃、知らんおっちゃんと応援するとか、楽しい思い出です(阪神)

ファンになったきっかけは「大阪生まれだから」としか言えませんが、物心が付く頃からずっとファンでした。俗に言う暗黒時代を乗り越えた今となっては、もう死ぬまでずっとファンなんでしょうね。(阪神)
パートナーの影響

夫が熱狂的なファンなので自然と(阪神)

彼氏に連れていかれて好きになった(オリックス)

旦那が50年以上のファンで、一緒に応援してるうちに、気付けばファンになっていました。(阪神)

数年前、彼氏に初めて甲子園つれてってもらってから…今ではひとりでも観戦するくらいはまってます(阪神)

主人がカープファンで球場に行った時の応援がとても楽しかったので。
カープファンの人は温かい!(カープ)
選手が好き

二岡選手清原選手が好きやったので(巨人)

田中将大がいたから。(楽天)

大砲が好き つまり筒香が好き(横浜)

昔、キャッチャーの若菜選手が大好きでした(阪神)

西川遥輝選手が、かっこいい‼️(日ハム)

青木選手の活躍を見て(ヤクルト)

小学生の時に川藤幸三が現役時代に知り合う事ができたのがきっかけです。(阪神)

子供の頃に、阪急の山田さんのアンダースローを見てから、阪急→オリックスファンになりました。今年も、ドームへ、応援しに行く予定です。
オリックスの本拠地は大阪ですが、大阪と言えば阪神!!みたいになっていますが、大阪と言えばオリックス!!という時がくるのを期待しています。(オリックス)

山本浩二さんのファンでした(カープ)

宮之阪に元阪神の桑野選手が住んでたから。桑野スポーツって店が有りました。(阪神)

王監督に憧れて(ソフトバンク)

サブマリン・渡辺俊介投手と安打製造機・福浦和也選手に子供心に一目惚れし、応援が熱くて楽しいから。今では関西圏の試合はかかさず観に行くファンです笑(ロッテ)

70歳になりましたが、若い頃の放送は巨人戦がほとんどで当然高校を出るまでは巨人のファン。と言うよりは大友与那嶺長島王選手等のファンでしたが、社会人となって車通勤の中でラジオ番組の「パーソナリティー中村鋭一です」が始まって聴きだしてからです。すっかり洗脳されてそれ以来タイガース一筋です。(阪神)

PL学園時代の清原のファンになり、西武入団とともに西武ファンになりました。(西武)
大阪、枚方など地理の関係

唯一の大阪の球団だし、グッズもおしゃれ、何より応援歌が名曲揃い。
特に、小谷野伊藤光川端。今はいてない選手では、ラロッカバルディリスフェルナンデス北川あたりが盛り上がったなー。(オリックス)

枚方出身酒居が入団したんで応援したい(ロッテ)

南海ホークスからのファンです。福岡に移転した時にホークスの名前が消えればファンを止めようと思いましたが、残ったのでそのままずるずると…。f^_^;(ソフトバンク)

大阪唯一のチームだから。
セレッソ大阪とコラボしてるから。(オリックス)

大阪産まれの大阪育ちですがカープファンです!もう何十年も昔、広島に高橋慶彦さんという選手がいました。その人のファンになりその人見たい為にカープの事調べ気づけば広島ファンになってました。高橋慶彦さんが阪神やロッテに移籍してもずっと広島ファンのままです!ここ何年かカープ女子が目立ってますが、そのずっとずっと前からカープ女子です!(女子っていう年齢ではもうないですが😂)(カープ)

昔、父親が南海ホークスファンで球場に良く連れて行ってくれたがその時強かったのは阪急ブレーブス。だから娘二人はずーっとオリックス。孫は祖父の影響でずーっとホークス。ホークスは福岡に行ってしまったけどどちらも地元の感覚です。(オリックス)

出身が広島ですのでそのためです。
地元を離れてからの方が、地元のことが気になるもんですね。(カープ)

広島県生まれですから、気づいたときにはファンでした。
今は娘をカープファンにしようと画策中。(カープ)

横浜の上品な感じが枚方にマッチしてる気がせーへん?(横浜)

応援していた大阪出身の選手が入団したから。(西武)

ボーリック、メイ、初芝の並びがたまらない!!(ロッテ)

もはや愛とか神とか、そういったモノ

宗教上の理由で。(阪神)

私にとっては 阪神は 宗教みたいなもの❗ 理由はありません❗(阪神)

阪神ファンに理由などない。人としてどう生きるか、の問題だからだ。(阪神)

阪神ファンだから阪神ファンなんです😃ただそれだけ😊(阪神)
友達が選手

友達がドラゴンズに入団したのでそれ以来のファンです。(中日)

友達がカープの選手になったから!(カープ)

友達がそこで活躍してるから!(京都フローラ)

息子の友達が選手やから(オリックス)

その他

連敗をほっとけなくなったから(結果18連敗の日本記録!)(ロッテ)

樟葉のバーのマスターが大ファンで会社の同僚共々、無理矢理ファンにさせられました(^^;;(カープ)

弱い時から応援していて強くなっていくのが面白かったから(楽天)

アホな理由ですが、ヤクルトが好きだったから…です(ヤクルト)

と、それぞれいろんな理由でファンになったことがわかりました。
大まかにいうと地理が一番多かったので、枚方が大阪にあるということが枚方市民に阪神ファンが多い理由にはなりそうです。

それにしても
「阪神ファンに理由などない。人としてどう生きるか、の問題だからだ。」
というのはかっこよすぎてしびれました(笑)

野球好きな方にとっては、あの選手いたなーとか、みんなそんな理由なんや、とか思うことはたくさんあったのではないでしょうか。

今月のアンケート!

今回は…

中学の時の文化祭で歌った合唱曲は何ですか?です!

合唱曲-1705121

質問は3つありまして、
表題の「中学の時の文化祭で歌った合唱曲は何ですか?」
「何中ですか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。
合唱曲は複数ある場合は複数答えてもらって大丈夫です。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です。どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、中学の時の文化祭で歌った合唱曲は何ですか?
受付期間は約1ヶ月
締切りは
6月11日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

村野育ちのおさやにきいてみたところ、
文化祭は合唱曲だけじゃなくて劇もやったと言っていました。
僕は地元が八幡のためか、3年とも合唱曲だったんですが、
怪獣のバラード、時の旅人、ひとつの朝というラインナップ。

※名前を忘れたという方のために、有名な曲をいくつかリストアップしておきます↓

・マイバラード
・大地讃頌
・気球に乗ってどこまでも
・親知らず子知らず
・モルダウ
・心の瞳
・翼をください
・名づけられた葉
・Believe
・Let’s search for Tomorrow

たくさんのご回答、お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?