枚方で贅沢なご飯を食べるならどこ?アンケートと「電車を自由に通せるなら」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
「もし自由に電車を通せたら枚方とどこを結びますか?」
という内容でした!

ひらつーしらべ2019

受付期間2019/8/25-2019/8/29まで
回答数218
ご回答、誠にありがとうございました。

みなさんどんな電車をとおしたいんでしょうか。

まずは現状の枚方市の電車について↓
枚方パス
これが今の枚方市を通っている電車網になります。

つづいてみなさんからの要望を加えた夢のような枚方市の電車網です↓
枚方パス電車編夢
なんということでしょう~!!!枚方市があっという間に大都会並の電車網に大変身!!
大ターミナル駅「出屋敷」も誕生しております(笑)

枚方市駅からは長尾藤阪津田全てにアクセスが可能ですし、なんなら松井山手と星田にもつながってる!実際にこんなんになったらめっちゃ嬉しいですね〜!

それでは上の画像にも載せられなかった回答もあったりしますし、それぞれみなさんの回答を見ていきましょう!

JR高槻

目の前の高槻市に行くのに京阪とバスを乗り継ぎ、長時間かかっているから。
JRなら京都も大阪も乗り換え無し!
新幹線も身近な存在になる(50代 女性)

そりゃあ、梅田でしょう!!

西へ向かうとき、どこへ行くにも不便。
京阪電車って淀屋橋でちょん切れている感じしません!?(40代 女性)

ハワイ

枚方をハワイの玄関口に(40代 男性)

伊丹空港

北大阪は横のラインが極端に少ない(40代 男性)

近鉄生駒

枚方から近くて遠い奈良県(40代 男性)

高知 四万十 いきなり地下に潜って次に地上にあがるのは四国はいってから

うなぎ食べたい、うどんも食べたい(40代 男性)

高槻

朝、高槻まで出るのにめっちゃら枚方大橋が混み、電車で繋がれば早いと。
後、私立高校や公立高校もさらに行きやすくなるから。
ちなみに今年中3の息子がいてます。(40代 女性)

和歌山県串本町

下にほぼまっすぐで本州最南端(40代 男性)

枚方市駅と津田駅(笑)。

晴れてたら電動自転車
でも雨なら(バス酔いするので)学研都市線➡京阪交野線が地味にめんどう(50代 女性)

枚方市駅〜藤田川〜高田〜星田駅

枚方市駅〜高田のバスの始発が遅く、最終が早いのと星田に行くのに不便だから。(20代 男性)

枚方市駅-高槻駅、交野線を延伸して私市駅-生駒駅を結び、
高槻駅-枚方市駅-私市駅-生駒駅で直通運転する。

鉄道だけで枚方から高槻や生駒に行くにはかなりの大回りが必要になるから。
でも、枚方市駅-高槻駅はバスがあるし、私市駅と生駒を結ぶバスは2002年くらいに廃線になっていることを考えると需要がなさそうで実現は難しそう。

これ以外にも、樟葉駅-松井山手駅-城陽駅を結ぶとか、地下鉄谷町線を大日駅から中振を通って高槻まで延伸するとか、地下鉄長堀鶴見緑地線を門真南駅から第二京阪道路沿いに延伸し、交野市付近から府道18号枚方交野寝屋川線沿いに樟葉まで延伸するとかもいいかもしれません。(30代 男性)

枚方市→私市から近鉄大和西大寺へ繋いで奈良まで。
昔は実際に丹波橋で近鉄と乗り入れしてました(どこ行きかはわすれました)。

奈良観光が楽になる。歴史ある奈良が好き。(50代 男性)

生駒(交野線を延伸させる感じで)

母方の実家が東大阪にあるのですが、いつも西大寺か京橋を経由するしかなく、不便に感じてるからです。
おおさか東線があるじゃないといわれても、速達性に欠けるので、ショートカットルートとしてほしいなと思いました。(20代 男性)

世界初☆宇宙空間

さすが桁違いのひらぱーのある枚方やで!って言われたい(30代 女性)

高槻市~北大塚~枚方市(~交野線直通)

今のところバス路線を置き換えて新線を作るとしたら京阪バスの枚方高槻線が一番採算性が取れるだけでなく土地の確保もしやすそう。
こういう話は夢があってええのぉ。(40代 男性)

高槻市

仕事で枚方市へいきますが 枚方大橋は風が強く 原付はとばされそうになる
あと、もっと身近になりたい(50代 女性)

神戸  高槻 枚方  宇治

横の線が無いから(50代 女性)

大阪駅。梅田駅

京阪でどこか旅行に行こうとすると、新幹線では大阪駅に、飛行機では伊丹か関空にと、アクセスがとても悪い。
これは逆から見ると観光客に来てもらうにしても非常に不便だから。(40代 男性)

大日

大日と繋ぐという事は梅田直通という事(60歳以上 男性)

長尾から高槻

今娘の大学選びで、高槻、吹田方面に多いなぁと思って、放出まわりで行けるようになったけど、高槻行くのに、バス→バスって行き方もあるけど、やっぱり電車ならいいなぁと思うので。(40代 女性)

奈良

枚方からだといったん京都市か大阪市を通ることになって遠回りする感じがする。(40代 男性)

梅田

なんで京阪淀屋橋までしかないんですか。
一駅だけ地下鉄乗るのめんどくさい。(20代 女性)

宝塚→伊丹→箕面→高槻→枚方→四条畷→東大阪

大阪大外環状線、単純に便利だから(40代 男性)

307号線下に、地下鉄

都会には無い名産がたくさんあり、現在のアクセスが良くない。
歴史と文化の交流が発展しそう。(30代 女性)

うちの玄関

2時間半かけて、たまに実家の親を見に行ってます。
自分の体力の衰えもあり、マジでどこでもドアが欲しい。(50代 女性)

ぜったい高槻!!!

車やバスだと渋滞でかなり時間がかかるから。京阪とJR・阪急がつながったら最強!淀川の向こうの人がみんな枚方来れるよ^^(20代 女性)

京阪樟葉~阪急水無瀬

阪急と京阪の接続は万人の夢(40代 男性)

京阪電車を枚方と梅田で結ぶ

京阪電車の利便性が飛躍的に上がり、沿線の枚方市内各駅の価値も上がると思います。
京阪電車の悲願であり、梅田線の計画は以前あったけど立ち消えになったと記憶しています。
あきらめずに梅田直通を目指してほしい。(40代 男性)

京都駅

乗り換え、七条駅からの徒歩共に不便(30代 男性)

高槻

基本車移動やけど枚方から電車で行けたら絶対子供と乗る笑(30代 女性)

高槻-枚方-八尾

どっちも大阪市へ出ないとあかんから
近鉄と乗り換えできても便利(60歳以上 男性)

高槻市

公共交通機関がバスのみで不便であり、京都、滋賀方面への選択肢が増える(40代 男性)

以上です!

一番多かったのはやはり高槻で、その次に生駒、大阪、京都〜。
ハワイが4票もあってちょっと笑いました(笑)

京阪の人もひらつーを見てくれているというのはよく聞きますし、届けみんなの願い!

そして最初の画像のように大鉄道網都市ひらかたへ!!笑

今月のアンケート!

今回は…

枚方で贅沢なご飯を食べるならどこですか?です!
ひらつーしらべ2019
(アンドゥは3月のライオンが好きだそうで、ひなたを意識しました)

質問は5つありまして、
「枚方で贅沢なご飯を食べるならどこのお店を利用していますか?」
「理由を教えて下さい」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、枚方で贅沢なご飯を食べるならどこのお店を利用していますか?
受付期間は約1週間
締切りは9月10日(火)12時くらいまで


ひらつーメンバーに聞いてみたところ、僕すどんはひらつーグルメでアップしてるとおり、いろんなところに行ってます。ビーバーは明月館かかつて松井山手にあったもみじ。ガーサンは恒づね(いったことないけど)って言っておりました。

ではでは、ご回答お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?