天皇杯大阪予選 FCティアモvs関西大学は1-4で敗戦。JFL次節は鈴鹿ポイントゲッターズとの戦い

枚方からJリーグを目指すサッカークラブ「FCティアモ枚方」の4月24日に行われた天皇杯大阪予選 vs関西大学との試合結果をお届けします。

この記事は、サッカー好き外部ライター「ひろちゃん」によるFCティアモ枚方応援企画記事です。

J-GREEN堺にて「2022年度 第27回大阪サッカー選手権大会(天皇杯 JFA 第102回全日本サッカー選手権大会大阪府代表決定戦)準決勝」が開催されました。

天皇杯は、簡単に言うと大学生から社会人・プロ(Jリーグ)が参加して、どこが1番強いかをトーナメントで決める大会です。

今回のティアモの相手は、関西大学。関西学生リーグ1部のチームです。

今回のスタメンは、

GK 21北畠新輝 ★
DF 32桧山悠也
DF 23児玉慎太郎
DF 39黒木聖仁 ★
DF 16阿部隼人 ★
MF 13斧澤隼輝
MF 25宮城和也
MF 8薬真寺孝弥
MF 14宮崎樹 ★
FW 18大垣勇樹
FW 19伊藤龍生

★・・・初スタメン

でした。リーグ戦でのメンバーと少し変わっています。

前半7分に失点しましたが、直ぐの11分、18大垣勇樹選手が取り返して1-1。

なんとか追加点が欲しくてゴールへ迫りますが、21分、関西大学に先に取られてしまい2-1となり、このまま前半を終了しました。

小川監督は、ハーフタイムに19伊藤龍生選手・25宮城和也選手に変えて11バジル選手・26山本直選手を投入します。

何度か得点チャンスはありましたがゴールまでいかず。

70分に8薬真寺選手・14宮崎選手に変えて9森本ヒマン選手・17島津頼盛選手、86分に16阿部選手に変えて4今掛航貴選手と交代枠5人全部使いました。

ですが、83分、94分と失点してしまい、1-4で残念ながら今年の天皇杯は終了というかたちに。

来週は、5月1日にアウェイ四日市で鈴鹿ポイントゲッターズと対戦です。

鈴鹿ポイントゲッターズといえば「キングカズ」こと三浦知良選手が在籍しているチーム。

現在ティアモが勝点8で8位、鈴鹿ポイントゲッターズは勝点7で9位です。
「勝点差1」ですので、ティアモがもし勝てなかったら順位が変わります。
ここは、しっかり勝点3をとりたいところ!

気持ちを切り替えて、頑張れティアモ〜〜!

ちなみに‥‥

この試合初スタメン入りした中の1人、16阿部隼人選手。

ひらかたパークで働いているそうですよ。

FCティアモ枚方公式Twitter↓

ノームショップにいくと会えるかも!

◆サッカーってよくわかんない…という方へのサッカー解説

初めて見るサッカー。
点も入らないし面白くないという声もよく聞きます。実は私もその中の1人でした。
そんな私も実際に試合を観戦し、疑問に思ったことを聞きまくり、調べてみて今に至ります。

サッカーは面白い!

と言ってもらえるようにルールや豆知識などを不定期で紹介していきます。

天皇杯のボールですが、いつものボールと違い「天皇杯仕様のボール」を使います。
ボールに「天皇杯」と書かれているのが分かるでしょうか。

本大会までいくと、コーナーフラッグも天皇杯仕様になっていますよ!

■関連リンク

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について